• 締切済み

教えてください。

二年前、彼女のいる男性と知り合い お付き合いしていたのですが 去年の2月に妊娠をし、話し合いというか 彼女が、彼とは別れないと言い 彼も、彼女と別れないからと言われ 私の意見は、ほとんど聞かれずに中絶をしました。 費用は、彼が出してくれました。 中絶したあとも、別れず 彼女には内緒で お付き合いを続けておりました。 しかし、年末辺りに 彼から彼女に対する、罪悪感から 別れを切り出されました。 手術以降、精神的にも悩んだりしていましたが 突然で、納得しようと思いながらも 彼女に別れないと言われた事や 失った命、両親に言わずに中絶した苦悩 悲観的な気持ちがあるなかで 彼と彼女は、幸せに過ごしている、いずれは失った命を忘れて、結婚するんだななど 思い詰めてしまい、 睡眠薬を服用するようになり 情緒不安定になってしまいました。 中絶した事実を背負いながら生きて行く人間と 一方は、幸せに生きて行く人間と 不公平じゃないのかなと 思い、それならば 彼女と生きて行くと言った彼から 精神的苦痛、今後の代償として 慰謝料を請求できないのかなと思い 相談させていただきました。 その事を、先日彼に伝えると 両親に話して、専門家に判断してもらえばいいと。 過去には、お互い理不尽な行動をされたと 言い分はあります。 私から、彼女に告白した 過去があります。 私自身今後、過去に負い目を感じながら生きて行くなら 金銭で、清算できるのなら スッキリと出来るのではないかなと思い 今回、慰謝料請求が可能なら 行動したいと思っております。 私の立場で 請求は可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

結論から言うと残念ながら法律的には慰謝料の請求はできません。 慰謝料というのは不法行為、つまり故意または過失によって損害を与える行為に基づいて発生します。故意というのは『わざと』で、過失というのは『わざとではないが、ついうっかり』という意味になります。 では、中絶の場合には法律的にどのように解釈するのかというと、中絶を行う際は必ずその旨を同意する文書に『自ら』署名します。これは、本人が中絶を行うことを承諾して手術に臨むことを意味します。そして、同意に基づいて医師が手術を行うのです。 こうした一連の流れの中には、男性の『わざと』も『ついうっかり』も存在しませんから、結果として中絶そのものに対しては慰謝料が発生しない・・・ということになるのです。男性が出産できるような環境を整えてくれなかったり、中絶を強く希望していたとしても・・・です。 ただし、あなたが彼と婚約をして、結納などを交わしていた場合は別です。この場合はそれが証明できれば請求できます。 もし、彼と彼女が婚姻関係にあったり、婚約をしていたりしたなら、あなたが慰謝料を払わなければなりません。中絶で肉体的にも精神的にも辛い思いをするのは女性だけですから、中絶に対して慰謝料を請求したいと考えるのも無理はありませんが、中絶に対する法律的な解釈は上記の通りです。 あなたは彼に彼女がいると知りながら、同意の上で性交渉に臨み、それなりの快楽を得たわけで、そのときに「避妊をして」と言わなかったあなたが悪いのです。 あなたは彼らだけが幸せになるのは不公平だと思っているようですが、彼女だってあなたに彼を取られて傷ついているのですよ。先のことも考えず、傷つくであろう彼女の気持ちも考えず性交渉をしたあなたのやったことは悪いことではないのですか。 そういう男はまた浮気をします。そう思えば、そういう男と結ばれる彼女は不幸かもしれないし、別れたあなたは幸運だったかもしれません。人間の幸、不幸などずっとあとになってみなければわかりません。 今回、あなたは男にはそういう身勝手な人間もいるということを学んだわけです。これからはもっと自分を大切にする、人のものはとらない、人を傷つけて自分だけ幸せになろうなどと考えずに生きていくことです。 そうすれば幸せになれますよ。

• rewon
回答No.2

二股も中絶も合意の結果ですからね……難しいと思います。 私だけだと騙されていた、騙されて中絶させられた、なら可能でしょうけど。 普通の失恋として片付けられる可能性が高いと思います。 未婚のシングルマザーが珍しくない時代です。 あなたがそれを選択していたなら 認知や養育費は請求できたと思うのですが。 水子供養などきちんとなさって、 二度と繰り返さないことを誓って 前を向くことをお勧めします。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

民事裁判なんて弁護士さんの“腕”次第のようなところがありますからこのサイトの素人には分かりません。  おそらく、妊娠し、中絶したことに対する慰謝料なのでしょうが、これって男も女も“同罪”ですよね。  質問者様は『彼女のいる男性と知り合いお付き合いしていた』とありますので、質問者様が“二番手”なのはご承知のはずですし、それで『妊娠し、中絶した』って結果は分かりきっていたことでしょう。妊娠で『彼』が質問者様を選ぶだろうと思っていたなら、ただ“見込みが外れた”ってだけのことです。普通の女性なら決してしない“賭け”でしょう。  『中絶した事実を背負いながら生きて行く人間と一方は、幸せに生きて行く人間』ったって、大抵の勝負では負けた者はそんなモンです。  前にこのサイトで「恋愛相談をお願いしたところ、数人の方から厳しいご叱責をいただきました。 」と言って「何故女性だけが?」という質問がありましたが、質問者様のような結果が分かりきっているからなのです。  どのように攻めるかは弁護士さん次第でしょうが、報酬は高くとも“腕”の良い弁護士さんを立てることをお勧めします。下手をすると仮令勝っても費用対効果はマイナスになりかねません。