• 締切済み

マウスアイコンが櫛形になりフリーズする

OSをVISTAからwindows7にアップグレードしてからマウスアイコンが時々櫛形になり、それ以後は アイコンは動きますがソフトは反応しなくなり、しばらくすると画面が白くなり動かなくなります。 再起動すると正常に動きますがフリーズ前のexcelなどの記録は消えています。 特定のソフトで起こるようではなく、デュアルディスプレイにしていますが、アイコンをあちこち動かして いるときにおこるようで特定の動作、ソフトに関係しないようです。 アイコンの形も櫛の形に変わりますが、櫛が一本のときばかりでなく、3本できるときもあります。 時には櫛形のアイコンが正常に戻ることもあります。 株のデータをリアルタイムでダウンロードしているので、それまでの記録が消え困っています。 PCはDellのispiron531、OSはwindows7 home premium(vistaからアップグレード)、メモリ4Gです。 どなたか解決方法を教えてください。

みんなの回答

• alien5
回答No.1

>OSをVISTAからwindows7にアップグレードしてからマウスアイコンが時々櫛形になり そもそもそのパソコンはWin7には対応しているのでしょうか。 ビデオカードが対応していないのかも。 ビデオカードのドライバーはWin7のものに変更されましたか。 デルのパソコンは自社製のパーツが多く、汎用性がないことが多いです。

spainn11
質問者

お礼

>ビデオカードが対応していないのかも。 >ビデオカードのドライバーはWin7のものに変更されましたか。 PCの知識があまりなくよくわかりませんが デバイスマネジャーで調べたらビデオカードはATI Radeon でドライバーソフトウェアを検索すると最新となっていました。 Win7対応しているかわかりませんがweb上で検索したらAMD Catalyst Display Driverというのがあり4/27releaseというのがありこれをインストールしました。 ビデオカードがおかしいのは確からしいので 不具合はいつおこるかわかりませんが、これでようすをみてみます。 ありがとうございました。