• ベストアンサー

公務員の天下り先 その名称

天下りはよくない、と口では言っても一向に 正される気配がない経済B級国、たそがれの国 日本。全国に存在する天下り先の企業・団体名と その大まかな事業内容を教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siege7898
回答No.2

東京電力 主に首都圏に電力を供給しています。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最近よくメディアに登場しているあそこも公務員の天下り先なのですか。石原都知事もボケてしまったんじゃないでしょうか。過去の石原都知事の小説の中身と同じく、全く危機感が無く、薄っぺらさしかうかがえない、浮き世ばなれの金有り馬鹿知事と、金有り馬鹿電力に節電を強要されても、国民としては納得しがたいのではないでしょうか。以前石原都知事がよく口にしていた近隣諸国への差別発言、あれは外国だけではなく日本に対しても同じ気持ちでいるのでしょう。結局あの馬鹿は石原ファミリー以外の人間すべてを見くだしているのでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

天下り先は、枚挙に暇がありません。 ご質問の意図とは違うかもしれませんが、具体的な名称を列挙すること自体に意味がなくなっているのです。 天下りは、それ自体、官僚が自分たちのために作ったひとつの大きな組織です。 天下りという組織を解体し、天下りそのものの概念を変える必要があります。 具体的には、法改正によって、何年以上勤めた公務員は公益法人等に直接再就職できないとすべきです。 そして、上記公務員については中立な民間の組織が採用を行って、適材適所に派遣するといった組織変更が必要です。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。天下りに対して公務員が何の引け目も感じていない現状では、名称を並べることに全く意味は見い出せません。ただ何にもしないよりはマシかと思い、面倒くさいのを我慢して、日本にはびこる理不尽を文章化している次第です。ご協力ありがとうございました。

noname#141918
noname#141918
回答No.1

天下りの代表例は、 パチンコ業界への、警察関係幹部の天下りでしょうね。 ギャンブルにしか思えない。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。取り締まるべき警察が、その業界に天下る様は悪質さにおいてまさに代表と言えますね。ネット業界への進出も検討しているのでは?