• 締切済み

今の年収に見合う家賃でしょうか・・・?

今年の7月に結婚を控えているものです(私36歳、妻37歳)。2人で住む新居を決めいよいよ入居ということになりましたが、自分の年収にあった住宅を選んだのか不安になりました・・・ ちなみに 私年収420万(正社員)・・毎月の手取り23-24万 妻年収270万(派遣社員)・・手取り19万円 借りた公団住宅 大阪の北部のUR団地 月々の家賃69200円(共益費込み、敷金のみで更新料はありません。間取り3k、昭和40年代に建った物件です。駅徒歩10分程度) 2馬力で働いているうちは心配ないのですが、私も妻も歳が歳なんで今後1-2年のうちに子供がほしいです・・・妻は派遣なので育休もなく、妊娠すると1馬力になりちょっと、やばいかなあとも思っています。 駅近で都心へのアクセスもよく、買い物も便利で子育ての環境もよいということで決めたのですが、今後、年収420万円で奥さんと子供最低1人養って、家賃払うことは厳しいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

大阪でしたから、十分年収に見合った背伸びしてない家賃だと思います。 街中にでれば幾らでも10万以上の物件がありますし、堅実だと思いますよ。 後は、1馬力での生活に慣れることだけでしょうか? 子供さんができてしばらくしたら奥さんもパートに出てくれるでしょうし。 そうしたら1.5馬力ぐらいになりますしね。 ただ、老後を考えると、もうちょっと真剣な家の計画やら、資金が必要かもですが。 少し落ち着いたら考えてみられたらと思います。

回答No.3

今の収入でしたら全然問題ないと思います。 ただ結婚して一馬力に成ったらちょっと厳しいかもしれません。 ハッキリ言って奥さんが仕事を辞めてから急に質素に生活をすると言うのは厳しいと思います。 逆に言うならばその生活に慣れていればそんなに苦労は無い金額とは思います。 今のうちから奥様の給料は全額二人の貯蓄にする積りで切り詰めて生活をすることをお勧めします。 奥様が辞めてからは間違いなくその金額で過ごす事に成るのですし、 子どもが生まれるとどうしても出費は嵩みますので、 その貯めた金額は出産後奥様が復帰するまでの(子どもたちが幼稚園に行くまでの)生活費の足しにするのが無難です。 家賃は絶対払わなくては行けない、月に寄って切り詰めたりする事の出来ない最低限必要な料金の一つです。 安く抑えられるのでしたら抑えた方が良いですが、 「家賃」+「良い環境代」だと思えばそんなに高くないし、生活できる金額です。 もう少し安くても良いかな~とは思いましたが、 家賃が安くてもお店や幼稚園など希望の処から遠いと交通費だって馬鹿にならない出費ですのでもしかしたら丁度良い決断だったかもしれませんよ。 どちらにしても、奥さまと不安も含めしっかり話し合う事が大切だと思います。 参考に成りましたら幸いです。 因みにうちは 月給23万で家賃5万5千円。 主人が結婚前のお金の使い方が抜けなかったため一時は破産しかけましたが (当時生活費だけ貰って、貯蓄した残りが主人のおこずかいに成る予定だったのですが…有る日カードの請求額が給料と同額に成ったらしく生活費が出せないと言ってきました。信用していたのに…良い人なんですけどね(笑)) 今は少しずつ立て直してきています。 来年からは毎月貯蓄も出来る予定です。 因みに子どもが生まれたばかりです。 財布は一つにしておいた方が絶対良いです。 頑張ってくださいね! 結婚おめでとうございます!

• MACHSHAKE
回答No.2

大丈夫ですよ。 安いスーパーも方々にありますし。 旦那さん一人の給料なら子供手当もありますし。 新婚世帯の家賃補助もありますし。

noname#143314
noname#143314
回答No.1

上をみたらキリがありません。 420万円なら420万円なりの生活をして いけばいいだけです。 ただ、余裕はあまりないかもしれませんね。 2馬力のうちにある程度の貯金はしていま したか?出産・育児はお金がかかりますが、 赤ちゃんは大人のように我慢でしのげない ので、出費も覚悟しなくてはいけません。 でも、子供のためなら少しくらい我慢しても 頑張れるのが親というものです。 素敵な家庭を築いてください。