• 締切済み

今の年収に見合う家賃でしょうか・・・?

今年の7月に結婚を控えているものです(私36歳、妻37歳)。2人で住む新居を決めいよいよ入居ということになりましたが、自分の年収にあった住宅を選んだのか不安になりました・・・ ちなみに 私年収420万(正社員)・・毎月の手取り23-24万 妻年収270万(派遣社員)・・手取り19万円 借りた公団住宅 大阪の北部のUR団地 月々の家賃69200円(共益費込み、敷金のみで更新料はありません。間取り3k、昭和40年代に建った物件です。駅徒歩10分程度) 2馬力で働いているうちは心配ないのですが、私も妻も歳が歳なんで今後1-2年のうちに子供がほしいです・・・妻は派遣なので育休もなく、妊娠すると1馬力になりちょっと、やばいかなあとも思っています。 駅近で都心へのアクセスもよく、買い物も便利で子育ての環境もよいということで決めたのですが、今後、年収420万円で奥さんと子供最低1人養って、家賃払うことは厳しいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

大阪でしたから、十分年収に見合った背伸びしてない家賃だと思います。 街中にでれば幾らでも10万以上の物件がありますし、堅実だと思いますよ。 後は、1馬力での生活に慣れることだけでしょうか? 子供さんができてしばらくしたら奥さんもパートに出てくれるでしょうし。 そうしたら1.5馬力ぐらいになりますしね。 ただ、老後を考えると、もうちょっと真剣な家の計画やら、資金が必要かもですが。 少し落ち着いたら考えてみられたらと思います。

回答No.3

今の収入でしたら全然問題ないと思います。 ただ結婚して一馬力に成ったらちょっと厳しいかもしれません。 ハッキリ言って奥さんが仕事を辞めてから急に質素に生活をすると言うのは厳しいと思います。 逆に言うならばその生活に慣れていればそんなに苦労は無い金額とは思います。 今のうちから奥様の給料は全額二人の貯蓄にする積りで切り詰めて生活をすることをお勧めします。 奥様が辞めてからは間違いなくその金額で過ごす事に成るのですし、 子どもが生まれるとどうしても出費は嵩みますので、 その貯めた金額は出産後奥様が復帰するまでの(子どもたちが幼稚園に行くまでの)生活費の足しにするのが無難です。 家賃は絶対払わなくては行けない、月に寄って切り詰めたりする事の出来ない最低限必要な料金の一つです。 安く抑えられるのでしたら抑えた方が良いですが、 「家賃」+「良い環境代」だと思えばそんなに高くないし、生活できる金額です。 もう少し安くても良いかな~とは思いましたが、 家賃が安くてもお店や幼稚園など希望の処から遠いと交通費だって馬鹿にならない出費ですのでもしかしたら丁度良い決断だったかもしれませんよ。 どちらにしても、奥さまと不安も含めしっかり話し合う事が大切だと思います。 参考に成りましたら幸いです。 因みにうちは 月給23万で家賃5万5千円。 主人が結婚前のお金の使い方が抜けなかったため一時は破産しかけましたが (当時生活費だけ貰って、貯蓄した残りが主人のおこずかいに成る予定だったのですが…有る日カードの請求額が給料と同額に成ったらしく生活費が出せないと言ってきました。信用していたのに…良い人なんですけどね(笑)) 今は少しずつ立て直してきています。 来年からは毎月貯蓄も出来る予定です。 因みに子どもが生まれたばかりです。 財布は一つにしておいた方が絶対良いです。 頑張ってくださいね! 結婚おめでとうございます!

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

大丈夫ですよ。 安いスーパーも方々にありますし。 旦那さん一人の給料なら子供手当もありますし。 新婚世帯の家賃補助もありますし。

noname#143314
noname#143314
回答No.1

上をみたらキリがありません。 420万円なら420万円なりの生活をして いけばいいだけです。 ただ、余裕はあまりないかもしれませんね。 2馬力のうちにある程度の貯金はしていま したか?出産・育児はお金がかかりますが、 赤ちゃんは大人のように我慢でしのげない ので、出費も覚悟しなくてはいけません。 でも、子供のためなら少しくらい我慢しても 頑張れるのが親というものです。 素敵な家庭を築いてください。

関連するQ&A

  • 年収300万じゃ、子供は諦めた方がいい?

    年収300万で子供を作るのは無謀ですか? 私:30代前半、正社員、年収300万弱(手取り) 妻:30代前半、契約社員、年収150万ぐらい(手取り) 家:家賃4.5万/月のUR団地、貯金約200万(現在、5~10万/月貯金中) 私は一応正社員ですが、零細企業なので全く安定してません。 今後給与が大幅に増える可能性もほぼありませんし、退職金もたぶんありません。 かと言って、転職の強みになる資格や技術もありません。

  • 年収1100万円、家賃16万円は高すぎる?

    年収1100万円、家賃16万円は高すぎる? 私は個人事業の自営業で、年収1100万円(昨年度)です。 ※年商ではなく私の手取りです。 なお、この10年間の平均値は年収1000万円です。 貯蓄は6000万円です。 この度、新しい賃貸の物件に引っ越すことになりましたが、家賃が16万円です。 私の人生では、最高額の家賃です。 そこで、相談ですが、いざとなると「ちょっと家賃が高すぎたかもしれない…贅沢だったのか…」と、急に不安になってきています。 詳しい状況は以下です。 ・法人ではなく個人事業主 ・家族4人で引っ越し ・子供1歳、3歳 ・今後も自営業継続予定 ・自営業歴は15年 ・私は42歳、健康体 ・妻は専業主婦 ・無借金 もともと、貧しい家庭で育ったため、私は性根がセコいです。 やはり、以上の経済状況では家賃16万円は贅沢すぎでしょうか?

  • 【家賃】家賃にガス電気水道の公共料金は含んで言いま

    【家賃】家賃にガス電気水道の公共料金は含んで言いますか? 東京貧困女子が手取り18万円で家賃が9万円とニュース記事で見ました。 もしかしてこの家賃ってガス電気水道の公共料金の支払いも含まれているのかなと思って質問しました。 この車幾らした?と聞くと車体価格だけでなく重量税や税金やら全て入れた金額を車代で言う人がいるので、家賃も共益費、公共料金込みの値段を言っているのか気になりました。 私は家賃は賃料+共益費を家賃と言っていますが、 人によって家賃=賃料+共益費+公共料金(ガス電気水道、インターネット代)を込みで家賃と言う人がいるのか知りたいです。 それとも本当に賃料だけの値段で言ってるのか疑問です。 高すぎる人は見栄を張っているのか全ての住宅費を言っているのか。 どうなんでしょう。 手取り18万円で家賃9万円のところに住んでいるという東京貧困女子の記事を見てふと疑問に思いました。

  • 税込年収について

    25歳の女です。派遣社員で事務職で働いているのですが、税込年収がだいたい250万円で、手取り200万円くらいだと思います。 私の給料は同じ年くらいの方と比べて 少ない・並・多い どうでしょうか?多いことは無いと思います。 また正社員で同じ事務の方、どれくらいの給料ですか?? この年収で しかも派遣でこの先とても不安です。

  • この家賃って高いの?

    こんにちは! 現在、住んでいるところは愛知県で、 ・公団(都市公団) ・1LDK ・家賃6万円(共益費込み) ・最寄の交通機関はバス停(徒歩3分) です。 以前、住んでいたところは大阪で、 ・マンション(民間) ・1k ・家賃6万7千円(共益費込み) ・最寄の交通機関はJR(徒歩2分) です。 引越しの際、名古屋で物件をみていたんですが、大阪より家賃が同じか高いんです(最寄り駅から10分くらい離れていても)ですから、バス停の近くでもいいから部屋を探し公団を借りたんですが、私は安いと思っていたんですが、親から高いと言われ、会社の同僚からも高いといわれました。(せめて家賃が4万円でないと高いと・・・) 1.私の感覚では大阪よりかなり交通の不便な名古屋はなぜ家賃が高いのか(名古屋の人ごめんなさい)不思議なんですが、それは抜きにしても公団の1LDKの相場って最近はこれぐらいしますよね? 2.昔のように、3万4万で住める時代ではないと思ってるんですが、30歳以上の人は公団は安いと言うイメージが強いのだと思いますがどうでしょうか? 3.とりあえず、勤務地(名古屋市内)には40分くらいの通勤時間なので、苦にはなってないのですが、とても気になります。ちなみに、ここはけっこうのどかなところですので、治安はいいところです。 家賃の相場を教えてください。 よろしくお願いします。

  • URの言う「所得」は総支給額?手取り?

    総支給額:約350万 手取り:約280万(給与19.5万✕12、賞与23万✕2) 程度です。 この所得額で家賃6.5万(共益費込)のUR住宅に申し込めますか? 「所得は家賃の4倍」とありますが、これは総支給額?手取り?どっちですか?

  • この年収でこの家賃は高いですか?

    共働き夫婦です。お互い年収は550万くらいで、現在私(妻)は1人目の子供を出産後育児休暇中です。 現在引越しを考えておりますが(物件の家賃は14万弱)、私たちの年収からみて、この家賃は高いと思いますか? (夫が会社から家賃補助を月4万ほど受けています) これまでの生活費は家賃以外で月13万程度です。 これからそれにプラスして、復帰後には保育園8万(今後、公立に移れば5万ほどに下がる予定)かかってきます。 2人目(できれば3人目も)欲しいと思ってるいるのですが、 心配なのは産休中、私が収入が少なくなったときに こんな高い家賃でやっていけるか?ということです。 貯金は800万ほどあります。今すぐに持ち家を買う予定はありません。 とてもいい物件だったので、私は是非住みたいのですが 夫が上記の不安から躊躇しています。

  • 家賃補助は年収に含まれるのか?

    家賃6万円 住宅手当5万円 です。 自分で住居を自由に選べるのですが、社宅扱いになり、 毎月家賃6万円-住宅手当5万円=1万円が自動的に天引きされてます。 この場合、住宅手当5万円は年収に含まれるのでしょうか? 明細を見ると、 「支給」の項目の住宅手当は0円 「控除」の項目の社宅・寮費は1万 です。 ご回答お願いいたします。

  • この家賃では高すぎるのでは?と不安になってきました。

    こんにちは。 来月結婚予定の24歳女性です。 今、仮契約の段階なのですが、住む所を決めました。 2DKで築5年以内、家賃(共益費込み)7万2千円。 (駅からは少し離れているので、少し安目です。) 駐車場が1万円です。 私は水周りが綺麗なことをこだわりました。 私・彼、ともに自転車で通勤出来る距離と言うことで、 この物件を選びましたが、生活費について色々調べていると、 家賃が6万円代と言うご意見をお見かけして、 この物件では高すぎるのでは...と急に不安になってきました。 もちろん地区や年収などにより様々だと思いますが、 下記の内容につきまして、教えて頂けないでしょうか。 (1)ご夫婦の月給(手取り) (2)家賃(管理費・共益費込み) (3)間取り(2LDKなど) (4)駐車場代 (5)1ヶ月の生活費 (6)ローン (7)毎月の貯蓄額 ちなみに私、彼を合わせますと月の手取りは最低でも35万円です。(ボーナスなし) その他、アドバイスなどありましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 手取り18万円、家賃(共益費込)63,000円 は高いでしょうか?

    手取り18万円、家賃(共益費込)63,000円 は高いでしょうか? 大阪府の会社員です。 お酒や煙草はしませんし、交遊も派手な方ではありません。 ただ、家賃は収入の1/3以下におさえるべき、というのをよく見かけるので 少しでも家賃の安い所に住んだ方がいいのかな…とかなり迷っています。 貯金もある程度したいです。 検討してるマンションは、立地も間取りもちょうど良く、オートロックや防犯カメラもついてるので、女性が安心して住めそうなマンションです。 正社員で年収330万、ボーナスが年間60万ほど出ます。 家賃補助が1万円ありますが、いつかなくなってしまうかも?しれないそうです。 皆さんは手取り18万円なら、どれくらいの家賃の所に住みますか? ご回答、アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう