• ベストアンサー

冷たいお茶を飲むのは日本だけ?

冷たいお茶を飲む習慣があるのは日本人だけって聞いたんですが、 それって本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.2

全くないわけではないと思いますが、ここまで冷たいお茶を普通に飲む習慣があるのは日本人だけだと飲料メーカーの開発者に聞いたような気がします。 だいたい、日本人でも10~20年ぐらい前まで、冷たいお茶なんか飲まなかったですよ。 せいぜい麦茶ぐらいでしたよね。昔は。 世界初の缶入りお茶である、「おーいお茶」の発売は1985年だとのこと。 たぶん、普通に飲まれるようになったのはこれ以後の話ですよね。 緑茶以前には、ウーロン茶だけは冷たいのがあったような記憶がありますが・・・ コーヒーもアイスを好むのは日本人ばかりだったり、缶コーヒーが日本発だったり・・・ というのもありますので、日本の気候的に冷たい飲料が好まれるのかもしれませんね。

q-0_0-p
質問者

お礼

有り難うございました。 おっしゃる通りでございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

アメリカでも冷たい緑茶を売ってましたよ。でも砂糖入りでした。 どうも冷たいソフトドリンクで甘くないのは珍しいらしく、アイスコーヒーを頼んでブラックでいいといったらとても驚かれました。

q-0_0-p
質問者

お礼

有り難うございました。 そういえば中国でもペットボトルのお茶"低糖"って書いてました。 お茶に砂糖って?! とくに冷やしてはありませんでしたが。。。

回答No.1

  中国、タイのコンビニで買いましたよ。 写真は中国のコンビニの棚です。  

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
q-0_0-p
質問者

お礼

有り難うございました。 ”日本人だけ”って言うのは もう昔の話みたいですね。

関連するQ&A

  • 昔の日本人は二番茶を飲む習慣はなかったって本当です

    昔の日本人は二番茶を飲む習慣はなかったって本当ですか? 一番茶しか飲まない文化だったので二番茶は物凄く安く売っていた。でも誰も買わなかった。二番茶を飲む文化がなかったから。

  • 日本茶の「簡単な」入れ方、ご伝授下さい。

    実は当方、今までは珈琲を常用していたのですが、健康面を配慮しそちらは少なくし日本茶の常用を考えています。 珈琲はビタミンを破壊するのに対し日本茶はそれの補給になるであろう、というのが主動機です。 ただ男性の為、日本茶には詳しくなく、又ズボラでもあるのです。 栄養、味、香りをできるだけこわす事なく、「できるだけ簡単に」飲める方法を習慣づけしたいのですが、お知りの方は教えて戴けないでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。

  • 高いお茶(日本茶)はどこが違うのか?

    高いお茶(日本茶)はどこが違うのでしょうか? 安いお茶と高いお茶は、それは味が違うのは飲めば わかりますが、どういう風に手間をかけて 高いお茶を作っており、だから、味が良く 高いのだとか、何かもう一つわかりたいと思っているのですが それを説明した本とかありますでしょうか? このブランドは、高くておいしいよとか、 お茶には一級品とか二級品とかありますよとか わかりやすいものはありますか?

  • 3時にお茶を飲む習慣について

    日本人は3時にお茶を飲む習慣がありますよね。(最近はあまりしませんが・・・。) 食事中にお茶を飲むことと違って、3時の休憩にお茶を飲むことに何か健康的な理由があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本茶について

    日本茶を急須で入れてみたいのですが、美味しいお茶はどこで買えばいいでしょうか?  

  • おいしい日本茶を教えて下さい

     大好きだった珈琲も、最近はモット寛ぐのみの物が欲しくなり一寸変えたいと思います。  紅茶やアップルテー、ジャスミンテー、いろいろ試してみましたが、日本茶が1番  くつろげます。日本茶はコンビニにもスーパーにもあります。デパートにももちろん  あります。 いろいろ試してみました。コンビニ、スーパーのお茶は飲み物レベル  ですが、寛ぐ程ではありません。デパートのは高すぎる気がします。気軽にのめません。  家庭用でそこそこ深い味わいと香り、と色の奇麗なお茶と、  特別なときにじっくりのむときのお茶が欲しいと思います。  嗜好品なので人それぞれですが、おすすめのお茶がありましたら教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 冷めてしまった日本茶は、どうしたら???

    お茶関係のHPをいくつか見たのですが、どうしてもわからなくて、お聞きします。 お客様に出した日本茶が冷めて少し残っている時の質問です。(会社ではなくて、一般の家庭で・・・例えば、お盆の時など) 冷めてしまっているお茶に熱いお茶を足したら、失礼だと思うし(身内では、よくやりますが・・・) 残っているお茶をどうしたらよいのか、わかりません・・・ 残っているお茶をさげて、新しいお茶を出した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 日本茶

    日本各地のお茶教えて下さい。例えば、加賀棒茶、八女茶・・。

  • 美味しい日本茶の淹れ方

    日本茶が好きなのですが、美味しい淹れ方ってありますか?

  • 日本茶って好きですか???(特に若者へ)

    日本茶って好きですか???ペットボトルじゃなくて葉っぱから淹れてる人いますか??? また、どんなお茶が好きですか? またはこんなお茶が欲しいとかありませんか? 因みに僕は日本茶が大好きです!

専門家に質問してみよう