• ベストアンサー

冷たいお茶を飲むのは日本だけ?

冷たいお茶を飲む習慣があるのは日本人だけって聞いたんですが、 それって本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.2

全くないわけではないと思いますが、ここまで冷たいお茶を普通に飲む習慣があるのは日本人だけだと飲料メーカーの開発者に聞いたような気がします。 だいたい、日本人でも10~20年ぐらい前まで、冷たいお茶なんか飲まなかったですよ。 せいぜい麦茶ぐらいでしたよね。昔は。 世界初の缶入りお茶である、「おーいお茶」の発売は1985年だとのこと。 たぶん、普通に飲まれるようになったのはこれ以後の話ですよね。 緑茶以前には、ウーロン茶だけは冷たいのがあったような記憶がありますが・・・ コーヒーもアイスを好むのは日本人ばかりだったり、缶コーヒーが日本発だったり・・・ というのもありますので、日本の気候的に冷たい飲料が好まれるのかもしれませんね。

q-0_0-p
質問者

お礼

有り難うございました。 おっしゃる通りでございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

アメリカでも冷たい緑茶を売ってましたよ。でも砂糖入りでした。 どうも冷たいソフトドリンクで甘くないのは珍しいらしく、アイスコーヒーを頼んでブラックでいいといったらとても驚かれました。

q-0_0-p
質問者

お礼

有り難うございました。 そういえば中国でもペットボトルのお茶"低糖"って書いてました。 お茶に砂糖って?! とくに冷やしてはありませんでしたが。。。

回答No.1

中国、タイのコンビニで買いましたよ。 写真は中国のコンビニの棚です。  

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
q-0_0-p
質問者

お礼

有り難うございました。 ”日本人だけ”って言うのは もう昔の話みたいですね。