• 締切済み

戒名についてお尋ねします。

jiyouneko961の回答

回答No.2

まだ一度も死んだ事が無いものですから死後の世界がどうなっているかは分かりませんが 私も全くの無宗教でして、宗教という物には興味が無いので 宗教は気持ちの問題じゃないかなと思っています 戒名を名札にお経を行進曲にして閻魔様の所に歩いていくわけじゃ無さそうだと思います 普段全くの不信心者が亡くなったから戒名を貰うのは何か違うように思うのです 私は家族に言っています、死んだら葬式はするな、墓は立てるな、骨は海に撒いてくれ 私の存在した証はあなた方ですからと子供には言っています 肉体は無くなる訳で墓など物体を残しても意味が無い 子が親を思う心が大切だと思います、立派な墓があっても寺に任せてお参りにも行かない だったら、ふと思い出して時に心でそっと手を合わせてくれたほうがいいと思います

syobai3sei
質問者

お礼

早々とご回答いただきありがとうございました。 なるほどと思うことばかりで本当に心から感謝いたします。 私も子供たちに (私の存在した証はあなた方ですからと子供には言っています) と伝えたく思います。 本当に本当に気持ちが楽になりました。 心からお礼申し上げます。ありがとうございました。