PCの外付けHDの使い方について

このQ&Aのポイント
  • PCの外付けHDの使い方についてお伺いします。現在NECバリュースターVS500/HGを使用していて、Cドライブの容量が残りわずかなため、動作が遅く感じています。
  • 外付けHDを追加することで、容量を増やし、処理作業の速度を向上させることができます。ただし、単に接続するだけでは機能しませんので、データの移行や設定の変更が必要です。
  • 最初に、不要なソフトウェアやファイルをCドライブから削除することをおすすめします。また、インターネットの一時ファイルなども外付けHDに移すことで、Cドライブの使用量を減らすことができます。外付けHDには、ビデオや写真などの大容量のデータを保存することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの外ずけHDの使い方に関して

現在NECバリュースターVS500/HGを使っています。 HD(Cドライブ)があと3G程しかなくなり、なんとなく各処理作業も遅い気がしています。 外ずけHDをつけようと思いますが使い方がいま一つ分かりません。(メモリは最高値までいれてあります) 市販の外ずけHDをつけたあとどのようなことをすればよいのでしょうか? 一応自分なりにいらないソフト等はCドライブより削除して、IE一時ファイル等はDドライブにしております。 →素人的には何かを外ずけHDに移せばよいのかなとも思ったり、ただ、つなげただけだと、何も起こりませんよね・・・・・何をどうやって移すかになるような気がするのですが ちなみに、もともといろんなソフトが入っていてHDの残り容量が少なかったような覚えがあります。 その後必要と思われるソフト(REALやウイルスソフト等)は入れました。ビデオ等も覚えさせていませんし、写真等もそんなにファイルしてません。なにが締めているのかあまり分かりません。 素人にも分かるようなやり方等でアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.4

Cドライブが約46.5GB、Dドライブが約237GBのようですね。 >市販の外ずけHDをつけたあとどのようなことをすれば >よいのでしょうか? Cドライブの容量が少ないですね。私のノートパソコンの場合は 約49GB使用しています。空きは約21GBです。 新しくハードディスクを買ったら、この際Cドライブの容量を 約90GBぐらいにしましょう。もちろんDドライブの容量をへらす 必要があります。この時外付けのハードディスクを使います。 (もちろんファイルのバックアップにも使えます。) 細かいことは省きますが、Dドライブのファイルを外付けのハード ディスクにバックアップしておきます。 Vista のディスク管理というソフトで、Dドライブを削除します。 その削除した領域を未割当領域にします。 Cドライブを拡張します。未割当領域が237GBあるので、この20%拡張 すれば、Cドライブは47GB増えて約94GBになります。 その後に残りの未割当領域190GBをDドライブにします。 外付けのハードディスクにバックアップしたファイルをDドライブに 戻します。 「 VISTA ディスク管理 未割当領域 拡張 」で検索すると NEC Windows Vista(R)でハードディスクのパーティションを変更して Cドライブの容量を拡張する方法  http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012574

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.3

>市販の外ずけHDをつけたあとどのようなことをすればよいのでしょうか? あなたが集めたり作成したデータをどのように管理するかを考えてください。 現在のCドライブとDドライブは全部で何GBかが明示されていませんので運用方法のアドバイスも困難です。 また、Dドライブの空き容量についても提示して頂いた方が的確な回答を得られると思います。 現段階でのアドバイスとしてはあなた自身の身の回りを観察して整理整頓が出来ていれば問題なくデータの整理が出来ると考えて、データの分類と収納場所の整理方法を考えてください。 あなたの住家がごみ屋敷の場合はデータの整理整頓も出来ませんので、大容量の外付けHDD購入して常時接続してください。これから入手したり、作成するデータを全て外付けHDDへ無秩序に放り込むのも一つの選択肢です。

• aokii
回答No.2

NECバリュースターVS500/HGは、HD容量が320GBもありますから、HD(Cドライブ)があと3G程しかないのでしたら、何か不要なファイルやフォルダがどこかにあると思います。 まずは、Cドライブの全容量(合計サイズ)とサイズの大きいフォルダを調べてみて下さい。(マイコンピュータをクリックすれば合計サイズが見えますので、その後、Cドライブの中で、各フォルダを右クリックしてプロパティをクリックすれば、サイズの大きいフォルダを探しあてることができます。)

• yamato1957
回答No.1

>HD(Cドライブ)があと3G程しかなくなり Dドライブ(200G以上)に容量が余っていませんか?。外付けドライブにデータを移してもいずれ破綻しますよ。 Dドライブの空き容量をCドライブにアサインできるソフトを使ってCドライブを拡張(100G程度)した方がベスト。 http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/diskdirector/?source=jp_google_s_addh&ad=site_addh&c=10839170359&k=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9&gclid=CImhuuaXyKgCFQ_ybwodoVNupw