• ベストアンサー

孤独ほど辛いものはないですよね?

わたしは小さなころから孤独です 友達もうわべばかりです 皆さんは孤独になったときどう過ごしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idonoyoko
回答No.5

それが人間存在の真実と思う事です。

その他の回答 (4)

• k_kota
回答No.4

人間生まれる時も死ぬときも一人ですけど、孤独とは限らないですね。 大勢の中での孤独もありますし、一人でも孤独じゃない場合だってたくさんあります。 孤独でもあまり私は気にならないかも知れませんね、大事なのは自分が望む状態に二分を持ってくことです、もちろん孤独は嫌ですが、一時的なもんならどうにかなりますし、のちのち改善すればいいですし、実際そうなりました。 あなたのバックグラウンドは分かりませんが、孤独が嫌ならそうならないように頑張ってみるのもいいのではないでしょうか。 努力なしで孤独じゃない人もいますけど、あなたの状況を変えるのはあなたですからね。 単純に孤独を気にしない様にするなら、何かに集中することじゃないですかね。 集中して疲れたら後は寝るだけです。

noname#134883
noname#134883
回答No.3

一人の時間に寂しさを感じない性格なので、ごく当たり前に過ごしてきました。 家族じゃない人のことは、ほぼ「上辺の付き合い」だと初めから想定しているので、がっかりしたことも無いです。 人付き合いに疲れるよりも、一人の時間は自分に有益だと思っています。

• aanyway
回答No.2

「人は生まれたときも一人で生まれてきて 死ぬ時も一人」と、小説の一文にありました。 それに、みんな孤独なんだと思います。本当のところは。 ただ、その孤独に耐えられない人は 孤独を紛らわす術を身につけたり、見つけたりするんだと思います。 たとえば、悪口を言って孤独を紛らわす。 たとえば、お酒を飲む。 たとえば、趣味を見つける。 たとえば、少々、気の合わない友達と一緒にいる。・・・etc なにが幸せかは、その人次第ですし、 なにをよしとするかも。 なにを孤独で なにを辛いと思うのかも。

• eeb33585
回答No.1

孤独になったときは、自分好きに楽しんでいます。 生まれるときも、死ぬときも孤独です。 真ん中が孤独でも、大した問題ではありません。