• ベストアンサー

車載インバーターについて

車載インバーターというものでこれは便利、車の中でパソコン・デジカメ・携帯電話 ラジカセ・その他・プラグ式のアダブタ使用の 15V~24Vまでの電気製品なら使えてしまう優れ物です。 又8種類の大きさの取替えプラグ付きで、 殆どの商品に対応します。  とかいてあるのですが、要するに車の中にあるコンセントを利用して充電ができるのですか?もしくは使用したり、それとその場合は電気代みたいなのはどうなるのですか?車に電気代はかからないと思いますが、車の何かを利用すると思いますが、何が利用されてなにがへッていくのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

車にはガソリンを燃焼させて回転力を発生させるエンジンが搭載されています。 エンジンの動力は、一部発電機を回して、バッテリーの充電をしたり、車に装備されている電気機器を動かしたりするのに使われます。 インバーターも、ガソリンを使って発電した電力をつかいますので、ガソリンがその分使われるということになります。 「電気代」はガソリン代になります。 でも、インバーターが食う電力は微々たるものですから、燃費にはそれほど影響しません。それほど、車は元々ガソリン食いだということです。

dyvkgfd
質問者

お礼

わかりやすいです。ガソリンが電気の代わりで少し減るわけですね。ありがとうございます