海外研修での志望動機添削

このQ&Aのポイント
  • 将来の医療従事者としての人間力を養うために、海外研修に応募しました。世界各国の学生と共同生活を送りながら、コミュニケーションの力を鍛えたいと思っています。
  • このプログラムは将来の医療従事者として必要な人間力を養う機会です。世界各国の学生との共同生活を通じて、コミュニケーションの力を高めることを目指しています。
  • 海外研修に応募した理由は、将来医療従事者として必要な人間力を身につけるためです。世界各国の学生との交流を通じて、言語聴覚士としてのコミュニケーション能力を向上させたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望動機(海外研修)の添削をお願いします

http://okwave.jp/qa/q6705363.html ↑で長所と短所について質問した者で、 現在医療系の大学に入学した26歳の男性です。 リハビリテーションの言語聴覚学に在籍しています。 志望動機が書きあがったので悪い所があれば添削お願いします。 「このプログラムに応募したのは、将来医療従事者として働く際に必要な人間力を養う為、そして今現在の私自身がどこまで通用するのか試してみたいという気持ちからです。このプログラムは世界各国から学生が参加するとのことで、背景も考え方も違う彼らと共同生活を送る中で、言語聴覚士の専門分野であるコミュニケーションの力を鍛えたいと思っています。」 ※短い文と思われるかもしれませんが、この志望動機の文章で埋まってしまうくらいの欄です。裏面は大学ノートのような行線が一枚丸々あり、好きなように志望動機や自己アピールを書いていいとのことです。とりあえずは、この志望動機の添削をよろしくお願いいたします。

noname#160994
noname#160994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

そちらに回答した者です。 「人間力」とは何ですか。一見格好良い言葉に聞こえますが、 具体的に何を指すのでしょうか。 流行りの言葉のようですが、 曖昧としています。 突っ込まれる恐れもあり。 最後の部分「言語聴覚士の専門分野である コミュニケーションの力を鍛えたいと思っています。」 は、字数を詰めて 「言語聴覚士の専門分野であるコミュニケーション力を 鍛えたいからです。」では?

noname#160994
質問者

お礼

アドバイス通り字数を詰めたら文量がいい具合になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 専門学校の志望動機の添削をお願いします。

    専門学校の志望動機の添削をお願いします。 閲覧ありがとうございます。 専門学校の志望動機の添削をしてください 「私は医療関係の仕事をしたいと思っていました。ボランティア活動を通して人と関わりながらできる仕事就きたいと思うようになり、以前から興味のあった言語聴覚士になろうと決めました。」 医療関係で人と関わりながらできる仕事は言語聴覚士以外にも沢山あります。ですから、これでいいのか不安です・・・。 コミュニケーションの分野にも興味があったのでというのも付け加えたほうがいい気もするのですが文章がうまくまとまりません。 面接での返答はこれでいいでしょうか? ちなみに専門学校のAO入試です、 回答よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削お願いします。

    こちらで大変お世話になっています<(_ _)> 転職を考えておりまして志望動機の添削をして頂ければと思います。 今回インターネットの通信販売の会社の事務スタッフに応募しようと思います。 今まで飲食や医療関係の仕事には就いたことがあるのですが事務は初めてです。 求人に詳しい仕事内容が書かれていませんでしたのでどう志望動機を書いて良いのか分からなかったのですが自分なりに簡単ですが考えてみました。 ******* 普段からよくインターネット通販を利用し、御社は自宅から自転車で10分程度の距離にあり勤務時間も希望通りでしたので応募致しました。 ******* こんな感じですがいかがでしょうか? 仕事内容がしっかり書かれていなかったのでどんな事務かどんなものをネット通販しているのかまったく分からず仕事内容についての志望動機を書けません。 添削宜しくお願いします<(_ _)>

  • 志望動機の添削をお願いします。

    志望動機の添削お願いします!!! 大学4年で就職活動をしています。 ドラッグストアと調剤薬局が混合している会社で医療事務を希望しています。 また履歴書ではなく面接で口頭にて言う志望動機です。 「私はボランティア活動をしていた時に人の役に立つことに嬉しさを感じたので人のためになる仕事に就きたいと思い医療関連の仕事に興味を持ちました。 その中でも御社はドラッグストアと調剤薬局の両方を合わせもっているのでより多くのお客様と接することができて、幅広い視野で自分を高めていけるというところに魅力を感じました。それに加えて、地域密着型なのでお客様と近い距離で信頼を気付く事が出来るところにも惹かれて志望致しました。 未経験だからこそ丁寧にしっかりと基礎を身につけてお客様に安心感を与えられるように努めたいと思っています。」 考えてみたのですが全く自信がないです。。 ドラッグストアもあるのに医療に関わる仕事とか人のためになるとかおかしいですよね、、?

  • 言語聴覚士の志望動機

    言語聴覚士に興味を持ち始めました。 しかしまだ知識不足で全貌がつかめません。 そこで,実際に言語聴覚士をされている方の志望動機をお聞かせ願えますでしょうか??

  • 志望動機の添削をお願いします。

    今度、印刷会社 私は、大学(建築専攻)を卒業し現在就職活動中です。 今度、印刷会を(マックオペレータ志望)を受けるにあたり考えた、志望動機です。 添削お願い致します。 ○志望動機 大学時代、出来のよい図面でもレイアウト次第で良くも悪くもなることを知り、レイアウトの重要性を知り、興味を持ちました。そんな中、マックオペレーターという職を知りました。 貴社は企画から印刷・加工まで一貫してできる体制があるので、デザイン事務所とは違って、自分が作ったものをすぐに確認できる事でやりがいを感じると思い志望致しました。 貴社での業務から勉強させて頂き、幅広い客層から喜ばれる広告を考え貢献していきます。

  • 公務員の志望動機の添削をお願いします。

    公務員の志望動機の添削をお願いします。 私は地元の大学に通う大学四年生で地元の市役所を受験します。 地方公務員を希望する理由は何ですか。(欄の大きさ的に100文字目安) 大学の友人で、就職活動の際などに「絶対地元に帰りたい」と地元に強い思いを抱く人が少ないと感じています。地元の人が故郷と思え、訪れた人さえも思わず住みたくなる街づくりに従事したいと思い、希望しました。 ほかにその市を志望する理由を書く欄もあります。 みなさんからのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 海外研修(応募用紙)の添削をお願いします。

    http://okwave.jp/qa/q6709829.html ↑ 上の質問で表の欄は無事に記入することができました。 裏面には大学ノートのような罫線が一面に引いてあり、字数としては1000字程記入できそうです。 応募書類を受け付けている事務の女性が言っていたのですが、去年の志願者の内3人は裏面だけでは足りず、ルーズリーフに2枚追加で記入した人がいたそうです。が、面接は応募用紙を用いて行なわれるので文量が多いと逆に面接担当者がうんざりする場合もあるのではないでしょうか? 実際に企業のエントリーシートでも字数が3000字とか聞いたことがありません。※その事務の人は応募用紙を作成しただけで選考には関与しないそうです。 とにかく裏面に記入する文章は下書きではありますが書きました。約800字です。色々な想いがあったので内容が支離滅裂かもしれませんが、どうか添削をお願いいたします。 『私が言語聴覚士を目指すのは言葉や食事、そしてコミュニケーションに困っている方の力になりたいと思ったからこの大学に入学しました。私は確実に言語聴覚士になれるようにおおまかではありますが4年間の計画を立てています。まず1・2年次で勉強の面では専門の基礎をしっかり固め、また勉強だけでなく学外の活動にも参加して様々な人と出会い、嬉しさや悔しさなどお互いに感情を共有する経験をしたいと考えています。1・2年次で活動した経験を踏まえて3年次の本格的な評価実習と臨地実習へ繋げて4年次の就職活動を迎えたいと考えています。今回のプログラムの参加を決意したのも私の4ヵ年計画があってのことです。  私は会社を退職後、介護施設で働いていました。利用者の方はご自宅を離れて施設の中で長い時間を過ごされるので、なるべく快適に過ごしていただけるようにお茶の入れ方1つにしてもトロミの加減を調べ上げたり、どの職員もがその人にあった介助ができるよう一覧表を作成しました。リハビリを必要とする高齢者の方との接し方に最初は苦労しましたがどの医療従事者にも共通して必要なことは、同じ目線で利用者に接し、気持ちを汲み取って差し上げることだと感じました。その道を志すには専門書などでの勉強も必要ですが、医療の世界は対人なので自分がどれだけ患者さんに対して思いやってあげられるかが必要だと考えます。 普段の生活ではなかなか言語障がいの患者さんと接する機会はありませんが、英語を母国語としない参加者たちと交流することで「伝えたいのに伝わらない」という悔しい気持ちが身をもって体感できると思っています。ですので英語のみを使用するこのプログラムに参加しようと決意しました。 私は今回のプログラムに飛び込んで等身大でコミュニケーションを意識するようにします。 プログラムの経験が私の人生にすぐ反映するとは限りませんが、現場で働きだしてから患者さんや職場の人間関係で困ったことがあった時に役にたつと信じています。』

  • 志望動機について

    大学受験を控えている高校3年生です 私には、将来就きたい職業があります。 ただ今、推薦入試に備え、志望動機を考えているのですが 何故その職業に就きたいの?と言われても はっきりとした理由を言葉で表すことができなくて、困っています 私は将来、言語聴覚士になりたいのですが 感覚器官で普段の生活に不自由している人のサポートをしたい という漠然とした理由しかありません・・・ もっと掘り下げないといけませんよね? やりたいことに理由なんてあるのでしょうか? 理由付けするのがとても難しいです・・・・ どのように理由付けをしたらよいのか 志望動機の書き方のコツやアドバイスを教えてください よろしければ回答お願いします

  • 志望動機

    現在、大学の環境系の学科の志望理由書を書いているのですが、一度添削してもらったところ、動機に具体性がないと言われました。 色々考えたのですが、具体的な動機が思い付きません。どういったことを書けばいいのでしょうか? みなさんの意見を参考にして自分なりに書いてみようと考えています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 志望動機の添削をお願いします!

    IT企業の志望動機を書いている現在大学3年生です。 下記の志望動機の添削をお願い致します。 「そもそもパソコンが好きでインターネットに関われる業界に絞って就職活動を始めたところ、ソフトウェア業界を知りました。 システムエンジニアの業務は一種のモノづくりである事、パソコンに向かうだけでなく人と沢山関わり、仲間で一つのシステムを作るという事に魅力を感じました。 ソフトウェア業界に絞って活動を続けているうちに貴社を知り、会社説明会を通して社員の方々と接すれば接する程、貴社の社風や社員の方々の雰囲気に惹かれていった為御社を志望しました。」