• ベストアンサー

母を泣かせてしまいました。

以前祖父に容姿について馬鹿にされました。 小学校、高校でもイジメられていました。 大学受験にも失敗し、バイトの面接にも断られる日々が続いて『全部顔のせいだ』と思う様になりました。 そして大学を落ちた事について口論になった時、『こんなブスなら産んでくれなくて良かった』と母に言ってしまいました。 数日後も私が無視していたら母が泣き出してしまいました。 でも、本当に生きてる意味が分からないし、やりたくも無い勉強ばかり無理矢理やってきて、全然楽しくない人生でした。 もうハタチなのに全然子離れしてくれないし、鬱陶しいです。 私はおかしいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

おかしいですね。 貴女のほうこそ、全く親離れしていないように見えますが? イマドキ顔なんて、化粧でどうにでもなります。 最近の化粧技術は、ハリウッドの特殊メイク並ですよ。 それで間に合わないなら、プチ整形なんて手段もあります。 自分の努力でどうにでもなる事を、親の責任に押しつけて「私はなにも悪くない、全部親のせい」なんて。 まるっきり幼稚園児の子どもの言う事ですよ。 「もうハタチ」と言うならば、もっと精神的に自立されては? まぁ、自分を愛せる子に育てられなかったのだから、親御さんの育て方も悪かったと思いますけどね。 大学落ちたのも顔のせいとか(笑) 貴女が、合格できるだけの勉強しなかったせいですよ。 なんでも他人のせいにして、自分では責任をとろうとせず投げやりに生きている事は、顔と態度に出ます。 そんな人間、バイトでも使いたいとは思いませんよ。 とりあえず、お金払ってメイクレッスン行かれてみては? ご自分でもびっくりする程度には、変われます。 絶世の美人にはなれないでしょうが、「普通に可愛い」子にはなれますよ。 くだらないコンプレックスを解消して、ニコニコ前向きに生きられるようになれば、自然とバイトも決まるでしょう。 女の子は、ニコニコしているだけで5割増し可愛く、性格良く、明るく見えますから。 ちなみに、笑う事を滅多にしないと、表情をつくる筋肉が衰えて口角が下がり、無表情でいるだけで「仏頂面、不機嫌そう」な顔になってきます。 鏡の前でにっこりしてみて、口が半月形に切ったスイカのような形になりますか? にっこりしても上唇が「への字」になっているようでしたら、もう表情筋が衰えています。 無理矢理でも毎日笑顔を作って、表情筋を鍛えてください。 仏頂面ばかりでは、楽しい人生なんておくれません。 人間誰でもいくらかのコンプレックスを抱えて生きています。 それを解消する努力、楽しく生きる努力をしなくちゃ。 「誰かが私を幸せに楽しくしてくれる」のを待っているだけでは、なにもおこりませんよ。 楽しく生きる努力をして楽しく生きても、他人のせいにして誰かが幸せにしてくれるのをただ待つだけで不幸に生きても、 人生いつか必ず終わるのです。 楽しくなるよう努力したほうが、特ですよ。

fleurmagnifique
質問者

お礼

確かに大学落ちたのが顔のせいとか意味不明ですね。(笑)

その他の回答 (3)

  • kikigoo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

たとえ周りがあなたのことをブスと思っていても お母さんにとっては誰よりも可愛く、愛しい娘だと思いますよ。 あなたもいつか親になればわかります。 大学受験、バイトの面接の失敗はお母さんのせいではないですよね? 八つ当たりして、お母さん泣かせて、言いわけして・・・ 親離れ出来てないのはあなたの方じゃないですか? 生きる意味をみつけるのも、人生楽しくするのも自分自身です。 うまくいかない事を誰かのせいにするのはやめましょう。 もうハタチなのですから。

fleurmagnifique
質問者

お礼

誰かのせいにする事で逃げていました。 ありがとうございます。

  • HIKARI8
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.3

おかしくないですよ。 そんな時期はあると思います。 ましていじめを受けていた過去をお持ちの人なんですから。。 でも誰のせいでもなくまして顔のせいでもないん まして母親のせいでもないんです。 しかし今の世の中はとても厳しいですね、 だから誰かのせいにしたくなる そうする事で気持ちはいくらか楽になるからね でも違うんですよね、きっと 人生は楽ではないんです 楽な人生なんてないんですよね 分かっているんではないかと思います質問者さんは。 なら自分にした事に反省しお母様に謝ることでは 今何をすべきかを考えることではないでしょか? やりたくもない勉強は無理矢理やってるのではく 今すべきことは勉強なんだと思いますよ。 今は与えられたことを精一杯することが大切ではないのでしょか? 人のせいにしてたら前には進めません。

fleurmagnifique
質問者

お礼

誰かのせいにする事で努力から逃げていました。 ありがとうございます。

  • hamchuu
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.1

おかしくはないですが、お母さんには謝って下さい。 何よりも子どもの為を思って、自分より子ども中心にして生活しているかと思います。 あなたは進路がうまくいかない事で、どこかに不満をぶつけたいでしょう。 でも、お母さんに対し、そんな事言われてもね。 うちなら『そんな心構えなら出てって一人で生きて行け!』と追い出してやります。 親がそんなに うざいなら、我慢せず一人暮らしして家賃から公共料金からすべてやりくりするくらいの独立した気持ちで生きて行きましょう。

fleurmagnifique
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり謝った方がいいですよね。 現在一人暮らししてます。バイト代で生活費全部払ってます。 周りよりは自分でやっていると思います。

関連するQ&A

  • 自分の顔に自信を持ちたい

    二十歳になりました。学生です。 私は昔から自分の容姿に酷くコンプレックスがありました。ずっと整形をする事ばかり考えていたくらいです。 実際今までに目を何回かいじりました。 確実にマシにはなりました。 でもブスの部類であることは間違いありません。 整形すれば人生が変わると思っていました。それは今でも変わらず、もう一度目をいじろう、次は鼻をいじろう、次は輪郭…整形の事ばかり考えています。 私は過去に酷く容姿を馬鹿にされ笑われてきました。容姿のせいで引きこもり。友人も作れず孤独です 人にどう思われてるのか、常にびくびくしています。綺麗な子がいるだけで自分と比べ悲しくなります。私はいくら整形したってあの娘のような人生は歩めないのだろうなと でも綺麗になりたくて仕方ありません。 整形のお金が欲しくて自分に好意を抱いている男性に酷い嘘をつき借金をしたり、風俗まがいの事だってします。 でも綺麗にはなれないんです。 完璧にはなれないんです。一番にはなれない。 人から見下される容姿でしかありません。 人から羨ましがれる存在になりたくて仕方なかった、容姿を馬鹿にされるのが辛くて仕方ありません。 綺麗な子と話すのも綺麗な子が近くにいるのも嫌で嫌で仕方ない いつからこんなに腐ってしまったのか… ブスな私はどこにも居場所がないんです ブスがいくら整形したって何も変わらない事くらいわかってます。 ブスはブスでしかないし、いくら整形でマシにしたって、綺麗なものを纏ったって、化粧を塗りたくったって、周りから見ればブスなのに痛い奴。と思われてる。 あの娘綺麗。と言われる存在にはなれない。 整形したって性格も自信も何も変わらない。 でも何かに縋らなくちゃ生きていけません。 整形をするたびに何か変わる、何か変わるんだ…と期待している自分がいます。 人並み以上の容姿になれたら、きっと私は変われるのに。 根暗で被害妄想が酷くて…本当は友人をたくさん作って人並みに恋愛をして普通の女の子みたいになりたかったのに、なんでこんなに顔に自信がなくて最低な人生なのか 引きこもって自分を否定してばかりの辛い人生しか私にはないんでしょうか 考え方を買えないとどうにもならないのはわかってますが、ただ、自信を持ちたいんです。 やるだけ整形したら、諦めもつくでしょうか 私はこれからどうするべきなのでしょうか

  • 母親とのケンカ

    中2です。 高校受験のことで母とよく口論をするようになってしまったのですが、勉強のやり方や、日々の過ごし方を母の理想に強制してきます。そのくせ、「あなたの人生は私(母)には関係ないからね。大人になって損するのあなただから。」と言ってきます。僕のことどうでもいいのに色々強制してきます。望んでもないことをやらされるのはつらいです。もう家にいるのが地獄のようです。死にたいとも考えるようになりました。 どうしようもないことだとは思いますが、励ましだけでもいただけたら嬉しいです。

  • 母にひどい言葉を言ってしまいました

    私は中2の女子です 私の母は厳しい人です。 私には高3の姉がいてとても優秀で中学の頃にはテストで2位をとっていました それに比べて私はどんなに頑張っても5位前後が精一杯で いつも姉と比べて怒られます。 それに訳もわからず私に怒ってきたり無視してきたりなども 珍しくありません。 学校でも一人でいることが多く 1年生の時に比べて 委員もなれず成績も落ちて行く一方でついに45位という結果になってしまいました。 当然母には前よりもひどく怒られ、 私は精神的にも弱り人生のどん底にいるような日々を送っていました。 そして月に1度くらい仮病を使って学校を休んでしまうようになりました。 今日も「頭痛がする」といって休もうとしましたが 当然母は無理矢理連れて行こうとして 殴って蹴ってきました。 私は怒りが込み上げてきて母に 「もうやめて!どっか行け!出ていけ!」と ひどい言葉を言ってしまいました。 その後口論になりまたひどい言葉を言ってしまいました。 その時は優越感があったもののあとから 申し訳ない気持ちが出てきてずっと泣いていました。 その後母が仕事に出ると時私に 「ゆっくり休んでね。お母さんおらん方がいいんやろ。....ばいばい....」 と、悲しそうに出て行きました。 今までの母にされたことや言われたことを思い出すと 謝ることもできません。 これからは、どのように母に接して行けばいいですか? どなたか回答よろしくお願いします。 どんな批評でも受け付けます。 私は最低な子供です。

  • 母嫌いかも

    高校3年生です。 私は母に愛されていないかもしれません。 私は小学生の時頭が悪くて宿題ができないだけで母にひどく叱られていました。 中学の時勉強するようになって1度テストで100点を取ったことがあります。 嬉しくて母に見せたのですが「あんたが100点なら皆100点でしょ笑」と言われました。冗談でも悲しかったです。 また、私は自分の顔にコンプレックスを抱いています。 母はそれを知った上で私の事をぶすいじりします。つらいです。 大学はスポーツ推薦を頂いたのですが、大学になるとレべルも違うし、もうスポーツはやりたくなかったので行きたくありませんでした。でも、親と喧嘩をし、最終的に金銭的なことを言われ仕方なく。(奨学金制度の対象です) また、私の不安を煽るようなことを言われ大学受験が怖くなり逃げたのも事実です。 1番悲しかったのは受験後「これで少しはお金が余るね」と母にいったとき「普通の大学とそんなに変わらなかった笑」と言われたことです。さすがに許せませんでした。私は行きたい大学もあったので悲しかったです。 私はネガティブで被害妄想が激しいです。 なのですぐに勘違いをしてイライラしてしまいます。こんな自分を変えたいけど無理です。母を受け入れようとしても無理です。私の心に母に言われた言葉たちが染み付いています。 どの家庭の親もこんな感じでしょうか?それとも私が甘えてるだけでしょうか?

  • 母を無視してます。

    母を無視してます。 母は必ず、何に対して悪く言います。 先日 私の子の進学について聞かれたので 「○○大学と…△△大学と…受験する予定…」 と 言いましたら… 『○○大学は金がかかって就職が出来ない嘘パッチの学校だから… △△大学(宗教)何の御利益もない金集めの学校だから… (子に)言ってやらなきゃ!』と言われましたので… 「本人が夢を持って決めた事だから…夢を壊さないよう…言うな!!」と怒ったのですが… 昨日…私が仕事に出てから 子どもの所に来て 学校の悪口を永遠に言われたそうです。 子どもから職場に電話があり… 『大学は行かない!』と言われ、理由を聞き 怒り大爆発です。 あれほど「言うな!!」と約束してたのに…(-"-;) 本来なら母に合って怒鳴りつけたいのですが… 初期の認知症があり 我慢してます。 今日は母から何度も電話がありましたが…無視…(-"-;)です 病気の母を無視して 私って冷たいですか? 病気が言わせると諦めて 許してあげたほうがいいですか? 子どもには 「認知症は病気だから…明日は昨日、話した事忘れてるから…気にしない!」と 言いましたが…随分傷ついたようです。

  • 母が許せません

    大学受験真っ只中の高3女子です。 長文になりますが、読んで頂けたら幸いです。 私は、金銭的な都合で国公立大学しか受験させない、と母に言われています。 だから県外の某国立大学を目指して勉強してきましたが、先日受けたセンター試験でこけてしまい、泣く泣くレベルを下げて地元の公立大学を受験することになりました。 もちろん浪人はできません。 私立大学も受けられません。 私の家にお金がない理由は、母子家庭だとか家族に病気の人がいるだとか、そういう理由では一切ありません。 ただ、母が若い頃遊び呆けていたからです。 母は高校卒業後、東京に出て就職はしましたが、毎晩夜の街に出て遊んでいたそうです。そこで父と出会い、20歳でできちゃった結婚をしました(できたのは私の姉です)。 当然母は仕事を辞め、父は普通の会社に就職しました。 現在母はある工場で仕事していて、父は単身赴任で遠い県外に住んでいます。離婚はしていませんが、2人の仲は冷えきっています。 話が少し戻りますが、私はこの時期に県外の私立大学を次々受験しに行く同級生たちを見て羨ましくて仕方ありません。 母がもっと勉強して、真っ当な職に就いて慎重に結婚して出産していたら、もっとお金があったのではないかと思ってしまいます。 私立大学を何校も受験して、もっと自分が行きたいようなところを受験できたのではないかと思ってしまいます。 母曰く、父には借金があって学費など出せない、ということなのですが、冷えきった関係からか、まともに取り合ってはくれません。 私の周りにも私立は受験できない人が何人かいますが、皆いろいろと理由を持っていて(母子家庭、親族が病気、下に兄弟が多くいる、など)、自分があほらしくなってきます。 母の仕事での重労働の苦労話を聞かされても、自業自得だとしか思えません。 正直、尊敬できるようなところは少しもありません。 むしろ、母のせいで私の人生の選択肢が削られたと感じ、恨みに近い感情を抱いています。 しかしこのまま許せないでいるのも、私としても辛いです。 距離を置いて冷静に考えたいですが、地元で一人暮らしをすることにしても母は頻繁にやってくると思います。 また、滑り止めに県外の短大を受けるのですが、いっそわざと短大に行って母と距離を置こうかとも思ったり…。 しかし将来的なことを考えると、やはり四大に行きたいです。 私はこれからどうしたらいいと思いますか? 私の考えが子供すぎるのでしょうか? 何か思ったことやアドバイスなどありましたら教えてください。 まとまらない文章ですみません。 書きたいことがありすぎてうまく書けてないところがある気がするので、疑問に思う部分が多々あるかもしれませんが、それについては逐一お答えします。 読んでくださりありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 母と整形について

    一つ、母と整形のあれこれに疑問を感じたので投稿します。 まず最初に私は一重でした。 父に似た私は幼い頃から一重で、二重の母はそれを凄く嫌っていました。 いつも「なんて目が細いの!」と言っていた気がします。 もっと可愛くなって欲しい、と口癖のように言っていました。 あと、顔がデカイだの、色が黒いだの、のぶったいというのも口癖でした。 しかし、残念ながら私は自分の容姿というのに無頓着で、お洒落にも興味があまり無かったです。 母は色々と可愛らしい服を着せたりしてくれました。 ただし、自分の趣味の服ばかりで、私が欲しいといった服もかってはくれなかったのですが。 ファッション雑誌や、化粧品を強請っても買ってはくれませんでした。 今思えば、好きなお洒落をさせてくれないがために容姿に無頓着だった気がします。 可愛くなって欲しいと願うわりに、何故かさせてくれないという矛盾がありました。 高校になると、母は突然コンタクトとアイプチを買ってきました。 私は一重で満足してたのですが、母がいうので無理矢理していました。 そして、大学生になる前に母が「整形しなさい」といいだしたのです。 整形なんて嫌だし、もし将来くずれたらどうするのだと私は反対しました。 しかし、母は勝手に予約してしまい、手術を受けました。 あまりに母が整形しろというので、私も賛同してしまったのです。 母も祖母も叔母も従姉妹も私を可愛いと言うようになりました。 しかし、私は自分があまり変わったと思いません。 それどころか自分はなんてブスなのだろうと思うようになりました。 化粧品もして、可愛い服を着てもブスだと思ってしまいます。 ネットで整形のことを最近検索しました。 すると親は子の顔を変えて欲しくないと思っている方が多いのだと知りました。 そして、結婚後のトラブルの原因になるのだとも。 又、私は整形は普通だと思っていましたが、社会にはあまり受け入れないという事実をようやく理解したのです。 私は非常にショックを受けました。 どうしてあの時母に賛同してしまったのかと。 一度変えてしまったものはかえれません。 一生背負わなければならない秘密をかかてしまったのです。 私の母は非常に執念深い人です。 それに嫌気がさして、今は別々に住んでいます。 私の母はおかしいのでしょうか。 又、私のコンプレックスの解消はどうしたらいいでしょうか。 長文長々と失礼いたしました。

  • 最低な人生です。どうすれば楽しくなりますか?

    最低な人生です。どうすれば楽しくなりますか? 全てにおいて駄目な二十歳の男です。 顔は吉本ブサイクランキングで余裕で上位に入れそうな不細工で、チビ(152cm)です。 その上、頭も悪く必死に勉強しても、三流大学にしか合格できませんでした。その大学も抗議についていけず中退。その後は就職活動にも失敗して、今はフリーターです。バイト場では、容姿や要領の悪さの事で、しょっちゅう馬鹿にされています。 休日は過去の嫌なことばかりが頭によぎり、やる気が起きず何もせずに過ごしています。 スポーツも駄目。楽しく恋愛なんて当然無理。 僕みたいな欠陥人間が人生を楽しむにはどうすればいいですか? マイナスな内容しかない回答はご遠慮下さい。冷たい自分に酔ってるようにしか思えませんから。

  • 20歳の誕生日、娘から母への手紙

    私事ですが本日二十歳を迎えました。 いつも素直に気持ちを言えないため、母への手紙を書こうと思ったのですが、書くことを考えれば考えるほどに「子はかすがい」の"かすがい"になれなかったことや大学受験など、親の期待に添えなかった自分が申し訳ないという思いでいっぱいになります。 この思いを素直に書いて良いものか迷っています。 言わないでいてくれた方が良いものでしょうか。

  • 母との関係で

    現在二十代の学生です。 母との関係に悩んでいます。 私の両親は出来婚で私が生まれてすぐに離婚し、私は母方の実家に引き取られました。 母は私が高校を卒業するまでに2回再婚しました。虐待ではありませんが私は母が苦手で幼少期のトラウマがあり、母についていかず祖父母に育てられました。 たまに会う母は気まぐれに私にかまい、気まぐれに私に怒鳴りました。 母の最後の離婚は私が高3の1月で、受験シーズン真っ只中。私は今まで勝手ばかりしてきた母に卒業式に来てほしくはないと思い日取りを教えませんでした。 すると「裏切り者、信じていたのに。生みの親より育ての親を選ぶのか」とメールが来ました。 私は段々怖くなりました。母に愛されているというより、いつか母に殺されるのではないかと思いました。 その後も「親不孝」と罵るメールがたまに来ました。 県外の大学に進学し2年半、色々なことが積み重なって、私は心療内科でうつ病と診断され、実家でしばらく療養することになりました。 母が年始の挨拶に来たため、そこで久しぶりに顔をあわせると普通に笑顔を見せてくれて、初めて「あぁ、今まで悪いことをしたな」と思いました。 そこで自分の病気のこと、大学は祖父がせっかく進学させてくれたので卒業したいと思っていることなどを思い切って話しました。「今までごめん」と母は謝ってくれました。 しかし後で実家に電話をかけてきて祖父に「○○(私の名前)があたしに「大学までに掛かったお金全部おじいちゃんに返せ」って言ってきたんだけどどういうこと?」(私はそんなこと言っていません) 更に「病気とはいえ経済的に余裕がないから今更あの子の面倒なんて見れない」とまで言い放ちました。 そもそも祖父は私を引き取ってから今までの一切の経済的な面倒を見てくれており母も父も私の養育費など全く出してくれていません。 両親とも私が生まれた時は無職状態。私が生まれるや否や二人で私を祖父らに預け一時行方不明になったこともあるそうです。 彼らは私を最初から生み捨てる気だったのではないか、そう思ってしまいました。 母からはたまに連絡が来ます。私に老後の面倒を見て貰えると期待しているそうです。いつも私に楽しそうに妻子もちの彼氏の話をします。 母は私が拒絶すると私を親不孝と詰ります。 けれど私は母に捨てられ傷つけられたのに、私は母を愛さないといけないのでしょうか? 長くなりましたが、お暇な方はご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう