• ベストアンサー

母を泣かせてしまいました。

以前祖父に容姿について馬鹿にされました。 小学校、高校でもイジメられていました。 大学受験にも失敗し、バイトの面接にも断られる日々が続いて『全部顔のせいだ』と思う様になりました。 そして大学を落ちた事について口論になった時、『こんなブスなら産んでくれなくて良かった』と母に言ってしまいました。 数日後も私が無視していたら母が泣き出してしまいました。 でも、本当に生きてる意味が分からないし、やりたくも無い勉強ばかり無理矢理やってきて、全然楽しくない人生でした。 もうハタチなのに全然子離れしてくれないし、鬱陶しいです。 私はおかしいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

おかしいですね。 貴女のほうこそ、全く親離れしていないように見えますが? イマドキ顔なんて、化粧でどうにでもなります。 最近の化粧技術は、ハリウッドの特殊メイク並ですよ。 それで間に合わないなら、プチ整形なんて手段もあります。 自分の努力でどうにでもなる事を、親の責任に押しつけて「私はなにも悪くない、全部親のせい」なんて。 まるっきり幼稚園児の子どもの言う事ですよ。 「もうハタチ」と言うならば、もっと精神的に自立されては? まぁ、自分を愛せる子に育てられなかったのだから、親御さんの育て方も悪かったと思いますけどね。 大学落ちたのも顔のせいとか(笑) 貴女が、合格できるだけの勉強しなかったせいですよ。 なんでも他人のせいにして、自分では責任をとろうとせず投げやりに生きている事は、顔と態度に出ます。 そんな人間、バイトでも使いたいとは思いませんよ。 とりあえず、お金払ってメイクレッスン行かれてみては? ご自分でもびっくりする程度には、変われます。 絶世の美人にはなれないでしょうが、「普通に可愛い」子にはなれますよ。 くだらないコンプレックスを解消して、ニコニコ前向きに生きられるようになれば、自然とバイトも決まるでしょう。 女の子は、ニコニコしているだけで5割増し可愛く、性格良く、明るく見えますから。 ちなみに、笑う事を滅多にしないと、表情をつくる筋肉が衰えて口角が下がり、無表情でいるだけで「仏頂面、不機嫌そう」な顔になってきます。 鏡の前でにっこりしてみて、口が半月形に切ったスイカのような形になりますか? にっこりしても上唇が「への字」になっているようでしたら、もう表情筋が衰えています。 無理矢理でも毎日笑顔を作って、表情筋を鍛えてください。 仏頂面ばかりでは、楽しい人生なんておくれません。 人間誰でもいくらかのコンプレックスを抱えて生きています。 それを解消する努力、楽しく生きる努力をしなくちゃ。 「誰かが私を幸せに楽しくしてくれる」のを待っているだけでは、なにもおこりませんよ。 楽しく生きる努力をして楽しく生きても、他人のせいにして誰かが幸せにしてくれるのをただ待つだけで不幸に生きても、 人生いつか必ず終わるのです。 楽しくなるよう努力したほうが、特ですよ。

fleurmagnifique
質問者

お礼

確かに大学落ちたのが顔のせいとか意味不明ですね。(笑)

その他の回答 (3)

• kikigoo
回答No.4

たとえ周りがあなたのことをブスと思っていても お母さんにとっては誰よりも可愛く、愛しい娘だと思いますよ。 あなたもいつか親になればわかります。 大学受験、バイトの面接の失敗はお母さんのせいではないですよね? 八つ当たりして、お母さん泣かせて、言いわけして・・・ 親離れ出来てないのはあなたの方じゃないですか? 生きる意味をみつけるのも、人生楽しくするのも自分自身です。 うまくいかない事を誰かのせいにするのはやめましょう。 もうハタチなのですから。

質問者

お礼

誰かのせいにする事で逃げていました。 ありがとうございます。

• HIKARI8
回答No.3

おかしくないですよ。 そんな時期はあると思います。 ましていじめを受けていた過去をお持ちの人なんですから。。 でも誰のせいでもなくまして顔のせいでもないん まして母親のせいでもないんです。 しかし今の世の中はとても厳しいですね、 だから誰かのせいにしたくなる そうする事で気持ちはいくらか楽になるからね でも違うんですよね、きっと 人生は楽ではないんです 楽な人生なんてないんですよね 分かっているんではないかと思います質問者さんは。 なら自分にした事に反省しお母様に謝ることでは 今何をすべきかを考えることではないでしょか? やりたくもない勉強は無理矢理やってるのではく 今すべきことは勉強なんだと思いますよ。 今は与えられたことを精一杯することが大切ではないのでしょか? 人のせいにしてたら前には進めません。

質問者

お礼

誰かのせいにする事で努力から逃げていました。 ありがとうございます。

• hamchuu
回答No.1

おかしくはないですが、お母さんには謝って下さい。 何よりも子どもの為を思って、自分より子ども中心にして生活しているかと思います。 あなたは進路がうまくいかない事で、どこかに不満をぶつけたいでしょう。 でも、お母さんに対し、そんな事言われてもね。 うちなら『そんな心構えなら出てって一人で生きて行け!』と追い出してやります。 親がそんなに うざいなら、我慢せず一人暮らしして家賃から公共料金からすべてやりくりするくらいの独立した気持ちで生きて行きましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり謝った方がいいですよね。 現在一人暮らししてます。バイト代で生活費全部払ってます。 周りよりは自分でやっていると思います。