• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:勤続年数1年で、2600万住宅ローン通りますか?)

勤続年数1年で2600万住宅ローン通りますか?

角田 稔康(@tndtsys)の回答

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして、okshingo さん 現役の不動産営業マンです。 ざっくりとですが、大丈夫と言えます。 理由は、 1、同業種の転職 2、返済比率も35年返済でOK 3、その他の借り入れが無い ただ、金利優遇は1.4%は厳しいと思います。 理由は、自己資金比率がほぼ0円の為。 ※フルローンだと、金利優遇の幅が少なくなる銀行が多い! 住宅ローンは出し方に少しコツがあるので、 ある程度知識のある営業マンが担当でなければ せっかく買うのにローンがOUTってこともあります。 何か、不明な点があればお気軽に相談ください。

関連するQ&A

  • 勤続1年での住宅ローンについて

    2月に第1子を出産し、現在1戸建て住宅の購入を検討中です。 私は現在、仕事をしておらず、夫は昨年の1月末頃転職をしました。 そのため、同一勤務先に勤続という条件では1年が経過したところです。 多くの銀行などでは、住宅ローンの条件に勤続3年以上とありますが、 不動産会社から1年を経過していれば、借りられると聞きました。 説明してくれた不動産会社では労働金庫と提携しているから、 個人で借りるより不動産会社を通したほうが良いとのことでした。 審査だけならタダなので、先に審査してもらったほうが良いと 言っていました。 違う物件を購入する際、他の不動産会社が労金と提携していないと 金利はもっと高くなるのでしょうか? また、この勤続1年ほどの状態で低金利で借り入れできる金融機関は ほかにどこかありますか? 夫の年収は源泉徴収票の額で、390万ほどでした。 まずは35年ローンを組んで、始めのうちは低金利でいきたいです。 私も子供が少し大きくなったら、働いて繰り上げ返済したいと 考えています。

  • 中古住宅購入の際のローン(年収と勤続年数)

    現在、賃貸の家賃70000円(駐2台含む。職場の住宅補助27000円)から、 中古住宅の購入を考えてます。このあたりは、土地が、坪10万くらいですので、 1300万くらいの中古住宅を探していましたが、 見ているうちに1900万(土地64坪、建物37坪、築9年)の平屋の物件が、 気に入りました。ローンが払えず、手放すそうで、もう少し、安くなりそうです。 そこで、急に予算が心配になってきました。 家族構成等 ・夫29歳(公務員 年収330万円(手取り)) ・妻26歳(看護士 年収288万円(手取り)、来年2月までの契約で勤務) ・娘3歳、もう1人3月に出産予定 ・車2台、バイク1台 予算関係は、 ・貯金340万 ・12月にボーナス2人分、70万、出産一時金+出産手当て金(60万) ・出産費用等 -50万円 ・両親から、300万円の借り入れ(徐々に返そうとは思ってますが・・) ・ローンは、奨学金(1人分)の返済だけです。 と言う状況なので、頭金500万円、1600万位が、ローンになります。 私は、転職して公務員になったので、まだ、現職の勤務年数が、3年もたっていません。 さらに、妻も2月から、1年ほど、育児の為に仕事を休みます。 月々の返済は、計算したところ、30年金利3%で、64000円くらいですので、 何とかなるかと思うのですが・・・ この状況で、銀行から、1600万円も借して貰えるのでしょうか。

  • 住宅ローンについて

    諸費用100万円出せます。 ローンの保証料は金利上乗せで考えています。 3300万円の物件を買いたいです。35m2です。 他に借入は無いです。 年収は450万円で、勤続2年です。 金利安めで、フルローン組める金融機関を知りたいです。 【実際に組めた方、もしくは金融機関勤務の方で詳しい方お願い致します】 不動産屋さんは『大丈夫だと思います』と言いますが、フルローン出ないので腹が立ちます。リアルにここなら100%近く大丈夫と言うところを知りたいです。 宜しくお願い致します

  • 勤続年数と住宅ローンの関係

    半年ほど前に関連会社に異動となりました。給与などは以前と同様で年収は500万ほどです。仕事の内容などは以前とは変わりません。住宅ローンは勤続年数が2年以上でなければ審査が通らないと聞いたことがありますが、この場合でも同様なのでしょうか?異動前は2年ほどの在籍です。購入予定の物件は2250万円ほどで、頭金は50万円を予定しています。 住宅金融公庫や銀行の住宅ローンも含めて借り入れできるかどうなのか、審査に向かう前に大まかにでもわかりたいと思い、質問させていただきました。ちなみにカードローン1社100万円借り入れ中で、25歳独身です。購入を考えている中古マンションはRC構造の築9年目です。詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

  • 住宅ローンとリフォームローン

    中古マンションの購入を検討しています。リフォーム費用がないのでローンを組みたいと思っているのですが、ある不動産屋から「リフォームローンは物件価格の10%しか借りられない。」と言われました。違う不動産屋には「ローンの合算が借入限度の枠内であれば、物件価格に関係なく借りられる」と言われました。一体どちらが正しいのでしょうか。1500万円程度の物件に500万円くらいかけてリフォームを行いたいと考えているのですが、ローンを組むことはムリでしょうか?ちなみに2,280万円の住宅ローンの事前審査がとおったので借入限度の枠内だと思います。(年収530万、他からの借入なし)ご存知の方どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローンと勤続年数

    住宅ローンを組もうとしています。 年収500万円で、2800万円ほどの借り入れです。 月々の支払いは30%以下になるよう綿密に計算しました。 ただ懸念点が、現在の会社に就職してまだ1年8ヶ月 なのです。前職も同職種で、2年半勤務していましたが、 突然倒産してしまい、現在の会社に就職するまでに 半年間ブランクがあります。 その半年のブランクは審査に影響があるものでしょうか。 どなたかお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン 勤続年数が短いんですが、フラット35は審査に通り易い?

    住宅ローンをフラット35で借り入れしようと思ってますが勤続年数が短いです。 当方この4月に転職しましてまだ勤続8ヶ月です。 2000年4月 A社入社 2006年6月 退社(6年2ヶ月)ステップアップのための転職) 2006年10月 B社入社 2007年 3月 退社(6ヶ月)家庭の事情により転職 2007年 4月 C入社 (8ヶ月目) 中古マンションを先々週契約をすませ手付け金まで払いました。 物件価格 1900万 自己資金 600万 借り入れ 1300万 で考えてます。 年収は 昨年  256万 昨々年 371万 です。 今年はおよそ320万です。 今までその他借り入れはありません。 上記の通り、色々諸事情で転職が続いてしまいました、そして今年はボーナスが転職したてでもあり夏は寸志で年収が少ないです。 質問ですが (1)金利の低さからフラット35で考えてたんですが、 他のブログを拝見していて審査は銀行ローンよりゆるい!とか よく目にするんですが、フラットは勤続年数が問われない(厳しい審査基準でな い)からそういわれるんですかね? 不動産からは銀行ローンは、勤続年数、会社の規模など内情を色々調べられるのに対し、フラット35は、数字(過去、現在の年収や融資金額など)でドライに判断される。と言ってましたが、本当のところどうなんでしょう? 結局審査はフラットの方が通り易いんですか? (2)フラットで3社(楽天・SBI・りそな)で申し込みしようと思ってるんですが最終的に住宅機構での審査なんで何社出しても同じなんですかね?

  • 住宅ローンと住宅購入

    現在、独身(35)ですが両親2人とともに住むための新築戸建を探しています。 父親60歳なので当然ローンは組めないので私が組む予定です。 先日、ある不動産屋(親戚の紹介)にダミーの融資で4000万近くの物件がフルローンで融資OKか否か銀行に確認してもらいました。その不動産屋の紹介した物件が売主物件で3980万の物件だったので。 しばらくして銀行から、「個人情報の一部がこの不動産屋に開示される」等の趣旨の書面が私のところに届きました。書面は不動産屋の名前等が記載されていました。 その後、この不動産屋は積極的に私のほうにコンタクトしてきたわけですが、この場合、私の年収、勤務先による査定で4000万まではどこの銀行でもOKになる確率が高いと考えてもいいのでしょうか? あるいは、その不動産屋が取引のある銀行に対してある程度の口利きが利くから融資がOK出たと解釈するべきなのでしょうか? なぜこういう質問をしたかといいますと、このサイトでの住宅ローンについての様々な情報を拝見しておりますと、私程度の年収では銀行融資として3000万までが限界で2500万程度が適正ってことだったので。 よろしくご回答お願いいたします。

  • 住宅ローンの上手な組み方を教えて下さい。

    こんばんわ。初めて書き込みます。 現在、マンション購入を考えており、気にいった中古物件が見つかりました。 購入価格は3750万円です。頭金はありません。 私たちは夫婦共働きで合算収入が900万円以上あります。内訳は私が450万円妻が500万円です。 しかも私は転職して1年ちょっとしか経っていません。妻は大企業で7年以上正社員として働いています。 かつ、銀行カードローンが2行で60万円ほど借り入れがあります。車のローンも残り10万円ほどあります。 銀行の事前審査も私が主で妻を連帯保証人として提出しましたが、5行くらいダメでした。 なんとしても私が主で借り入れしたいと思いますが、以上の条件では不可能なのでしょうか? 何か良い方法はないのでしょうか?連帯債務という形でプロパーローンとフラット35の両方借入する事は 出来ないのでしょうか? 今回の件で、夫婦仲が悪くなってきています。。。 経験ある皆さんのご意見を頂戴したいです。

  • 住宅ローン(借入金ありの時)

    今年、母と親子リレーローンでマンション購入の予定です。 母の年収は400万円。私は240万円。 ただ母は10年前に銀行から1500万の借入れをしており 月々125000円の返済をしています。残り220万円で返済完了します。 私の方はこの4月に転職したばかり。 この場合公庫のローンの承認はおりるでしょうか? 物件価格は2600万。頭金は520万いれます。 借入金を一括返済した方が有利なのでしょうか? それとも、逆に怪しまれます? やっと見つけた格安物件なので、なんとかしたいのです。 よろしくご指導ください。