• 締切済み

おすすめのハードウェアシンセサイザー

今ハードシンセを購入予定なんですが、どれが自分に合っているかさっぱりわかりません。 楽曲制作しているジャンルはテクノ、ドラムンベース、トランス、などです。 説明しにくいですが、、 Pendulum プロディジーのようなフィルターで激しくうねるシンセリード サイバートランスによく見られる存在感あるド派手なリード Parfumeのようなテクノポップでも対応できる音 などがリアルタイムで直感的に録音できるシンセはありませんか?? Access Virus Indigoが良いかと思ってるんですが、トランス寄りすぎるのかな。。と ちょっとためらってます。 プロが使ってるような出来る限り本格的な、コレ持ってたら絶対間違いない、というシンセをどなたか教えてくれませんか??予算は20~30万前後です。 ちなみにDAWはLogic pro 9を使ってます。

みんなの回答

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

#1です、最後の1行が意味不明になってしまいました。まことに申し訳ありません。 youtubeのチャンネルにmusictrackjpというのがあります。 と訂正させて下さい。 実際のサイトは、musictrack.jpという名前で、 DTMやDAW等で集う同好の士の集まる所です。 会委員登録(無料)をすると、スタンドアロン・VST両方でで使えるMT-1exというかなり優れものの ソフトウェアシンセをDLすることができます。お仲間がアップする楽曲も楽しめます。 ただでDLできるMT-1exの使い方も、Youtubeにアップされていますので是非ご覧下さい。 レビューアーの氏家さんが馬鹿テクなので、見て聴いて惚れ惚れします。

01102329
質問者

お礼

詳しく回答いただき、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 そんなサイトがあったんですね^^私も登録します!!

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

アクセスバイラス良いですねぇ・・・使ってみたい。 さて一風変わったハードウェア音源は如何でしょうか。 V-Machine: Hardware VST PlugIn Player 使い方 http://www.youtube.com/user/musictrackjp#p/u/49/AYlSCJtD3fU 紹介記事 http://sothis.blog.so-net.ne.jp/2009-03-11 メーカーサイト http://www.smproaudio.com/index.php/en/products/v-machines/vmachine 楽天で探したところ7万円台です。 http://item.rakuten.co.jp/key/10011448/ 余った予算で、これにソフトウェア音源のminimoog V 2.0を入れて使えば、格安のMoogのできあがり・・ http://www.hookup.co.jp/products/plugins/arturia/minimoogv2/index.html 使い方で紹介したyu-tyu-bumusictrackjpにアクセスバイラスのヴィデオレビューもあります.

関連するQ&A

  • FL STUDIO VS Ableton Live VS ACID

    昔ハードのシーケンサー&リズムボックス&シンセで音楽やってたものです。 社会人になって音楽から遠のいていましたが、最近ちょっと衝動買いでKORG MICRO Xを買いました。 そうすると最近また曲作りをしたくなってまいりました。 ・テクノ系とはいえ、トランスとかはあまり好きではなく、ちゃんと曲構成のある音楽 ・リズム、低音はテクノだが、妙にJAZZなギターとかサックスが絡むというか、アナログ楽器とデジタルの融合っちゅーか そんな音楽を作るのに、もっともお勧めのDAWソフトは何かとさがした所 Ableton Live,FL STUDIO,ACID 3本に行き着きました。 リズムとベースラインから発想する作曲手法の私にとってもっとも脳内にある音を直感的に再現支援してくれるお奨めDAWソフトとはどれなのでしょうか? ACIDとFL STUDIOのデモは触りました。 ACIDのループ貼り付けの快適さと、FL STUDIOのパターン作成の快適さは感動だったのですが、Ableton Liveというのがどうも気になっています。 CubaseとかSONARは脳内の音をPCに反映させるには操作する手順とUIがうっとおしくて苛立ちが先にきます。 なんか抽象質問で申し訳ないですが、いいアドバイスお願いいたします。

  • 初めてのDAWソフト

    こんばんわ。今度、DAWソフトを買おうと思ってます。 DTM始めたばかりで ちょっと前までサンプラーと、リズムマシーンのみで ヒップホップを作ってました。 その時にオーディオインターフェイスは買いました。 最近、パソコンで90年代調なヒップホップと ドラムンベース、ハウス、 エレクトロニカなどをやりたいと思うので色々調べています。 全体的にジャジーな感じでやりたいです。 先日、安くでMIDIキーボードを譲ってもらって、 少しだけライブは体験版を使ってみたんですが、 確かに使いやすい感じでしたが…いまいちまだ機能が掴めてません。 ライブか、FLスタジオ(こっちはまだ使ってません) どっちかを買おうかと考えているのですが、 内蔵のシンセ、サンプラーなんかも結構勝手や音色も良くて、 いいDAWソフトはどちらでしょうか? なんかプロの方とかが使ってるとよく聞くプロツールスというソフトも いいのかなーなんて思ってますが…。 とりあえず自分の希望としては既存の ハードサンプラーなんかも併用して曲作りするつもりですが、 希望する点は ■シンセの音色がいいのが多い ■サンプラー、シーケンサーがそこそこいい ■これらのジャンルがある程度、PC1つでオールインワンで出来ること です。 環境はウィンドウズでOSはビスタです。 金額は6万前後で考えています。 DAWソフト+ソフトシンセ等での 組み合わせでもいいです。 ネットで調べていてもよくわからないので、 みなさまのおすすめ教えてください。 よろしくお願いします。

  • DTMソフト、どれがよいでしょうか?

    Mac miniユーザーです。(Mac OS 10.3使用) ガレージバンド2で楽曲制作をしていたのですが、ループシーケンサーという特性上、私の考えていたものと違いました。 調べてみたところ、作曲という観点でガレージバンドを使っている方は少ないようなので、楽曲制作のソフトを購入しようかと思っているのですが、種類があり、どれが良いのかイマイチ分かりません。 ROCK INNのHPを見たところ、 Logic Express7、Cubase SE 3.0、STORM 3.0で迷っています。 Logic Express7はappleのソフトですし、プロのアーティストも上位ソフトのLogic Proを使われている方が多いようなので、プロの方と同じ雰囲気のインターフェイスで作曲出来るという点で魅力的ですし、STORM 3.0は楽曲制作をサポートしてくれる機能があるようで、音楽の知識が無い私のような人間には心強いですし。(でも、どの程度までサポートしてくれるのかイマイチ良く分かりませんが・・・。) 私は今までに音楽の経験は無いですし、音楽理論などの知識もありません。 今現在、学生なので、お金が無いため、パソコン1台で曲になるものを探しています。 作りたい曲のジャンルはポップス、トランスなどです。 アドバイスなど頂ければ幸いです。

  • FA08をmidiキーボードで使用したい

    初めまして。logic pro x でFA08をハードウェアシンセとしてFA08内臓の音色を使って作曲をしたいと考えているのですが、外部音源入力→録音→別の音色で新しいトラック作成を行うと、前に録ったトラックの音が新しい音色に切り替わってしまいます。   FA内蔵の音色でシンセ ギター ベース ドラムの音を全てdawで作成したいと思っているのですが、どのように設定すれば可能でしょうか?宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • トランスに使えるソフトシンセ(Mac)

    MacのLogic Pro 8で利用可能なトランスに使えるソフトシンセを教えてください。できればフリーがいいですが、Macだと少ないと思うので有料でもOKです。reFX, NI以外でお願いします。 ちなみに以下のZ3TA+の動画の最初の音(C87 Commersial filter)なんかが好みです。 http://jp.youtube.com/watch?v=8fuuIZD1kmM

  • DAW ソフトウェア選び

    DAW ソフトウェア選び こんばんわ。 私は今現在、KORGのEMX-1とZOOMのHD16を使用しております。 先日楽器屋さんでDAWのソフトを見て、ソフトの使い方DVD(無料)を貰い、最新の技術を目の当たりにすると、気持ちは察して頂けるかと思いますが…欲しくてたまらなくなってしまいましたw その楽器屋さんではSONARを押している様でした。私はロックな感じでは無く、ボーカルの入っているハウスとかプログレッシブなトランスなんかが好きで、生ギターとかは入れません、生音は歌のみを考えております。 …で、SONARのDVDを見ると、シンセの音も色々入ってそうだし、歌のピッチ、リズム補正も出来るとの事。EMXでは5つしか無いシンセパートが無制限で勿論フレーズのカットコピペも出来る…これは素晴らしい!と思ったのですが、どうやらこれはMacに対応してないんですかね? DAWを検索すると、やはりSONER,Cubase.Logicstudioあたりみたいですが… 1、OSはMac(割と新しいのでスペックは問題ないかと) 2、リアルタイム録音をしてずれた所を直すやり方で作りたい 3、ジャンルはエレクトロな感じで行きたいので、生楽器は考えていない 4、シンセの音がかっこいいのが入っている、または作りやすい 5、エフェクターがいい感じ(ディレイとか) 6、ボーカルの補正が出来る、やりやすい 7、エフェクターとかボーカル補正など、機能は後から追加しなくても最初からそれなりの物が入っていると良いです 8、ミックスダウンをする時もいい感じにエフェクターがかけられ、初心者でもそれなりにまとまる 9、インターフェースとキーボードも入れて8~10万位が良いのでソフトは予算6~8万位でしょうか 10、DAWのソフト1つでCDライティングまで出来るのでしょうか?以前の機材は売却しようと思っているのですが、そこまで考えている場合、HD16はあったほうがよいのでしょうか? こんな条件に当てはまるソフトを教えて頂けませんか?皆さんお忙しいと思いますが、 詳しい方のいろんなご意見が聞けたらいいな、と思います。 宜しくお願いします。

  • 条件に合うMIDIキーボードを探しています。

    質問失礼します。 現在DTMをやっておりまして、制作のスピードを上げたり、直感的にプラグインやオートメーションを操作したいと考えております。使用しているDAWはLogicとProtoolsです。 そこで、midiキーボードに付いているフェーダーやノブを操作出来れば便利だなと思っているのですが、どのmidiキーボードを買うのがベストなのかがイマイチ把握できておりません。 今使用しているmidiキーボードはAxiom(1st)の49鍵です。これにもフェーダーやノブが付いているのですが、マッピングが複雑な為どうにも使いこなせません。AxiomのProシリーズの方は設定等を自動で行なってくれる為USBを繋ぐだけでいいそうです。それを知ってから買い換えたいと強く思っていますが、AxiomのProシリーズ以外に自動でLogicとProtoolsのプラグインやフェーダーをマッピングしてくれるmidiキーボードはあるのでしょうか?ご存知の方アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに61鍵以上で予算は35000円程です。AxiomのPro61が中古で3万円程度ですので、そのあたりで探しております。

  • 打ち込み系楽曲の音質について

    タイトルどおりですが、打ち込み系楽曲の音質についてです。 私自身はアマチュアとしては楽曲制作・音楽機材知識などに関してもう初心者は脱出したかなと、中級者ぐらいの感覚でいます。 正直いまさらこういう質問をするのも恥ずかしいのですが、訊くは一時のなんとやらということで、質問させていただきます。 私の打ち込み系楽曲と、プロあるいはセミプロぐらいの人の楽曲を比べると、明らかに音質差があります。 (ここでのセミプロの定義はニコニコ動画などで高い評価を得ている方以上のランク・・・としましょう。打ち込み系楽曲の定義はエレクトロ系やダンス系など、打ち込みで作るのが一般的である曲とします) 「コンデンサーマイクでないの?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、打ち込み系楽曲のレコーディングは普通音源からI/Fへのライン録りが一般的だと思いますし、ソフトシンセなら当然ほぼ無劣化ですので、あまりエンジニア的な話は関係ないのではないかと思っています。 あるいは私のミックスに問題があるのか。 クセのあるシンセなど、キンキンしすぎて耳に痛い音なんかが出た場合には泣く泣く1~4kHzあたりを大幅にカットすることがあります。 この帯域を大幅カットするのは決していいことではないと自分でも思っていて、他に方法があるのかなぁ・・・なんて思っていたりもします。 CD900STで聞いているときはプロ音質と遜色ないかなと思っても、民生環境で聞くとたちまち違いが強く感じられます。 具体的に音質差といいますと、プロの楽曲に比べてこもった感じ、スケールが小さい感じという印象です。 これは高音成分が少ないという意味かもしれないと思ったのですが(実際1~4kHzカットしてますし)、あまり高音成分をブーストしてやると私の場合耳に痛いサウンドになりやすく、ミックスのせいでもないのかなぁなんて思ったりもして、結局ずっと答えがわかりません。 録音方法はFantom-Xの音をMOTU 828mk3でのライン録りです。 ちなみにケーブルはIbanezのSERIES96http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443915/445043/673166/ を2本使ってステレオ録音しています。 DAWはSONAR7SEです。 SONARはちょっと音質が心もとないと聞きますが、Fantom-Xと828mk3はどちらもプロでも使えるレベルですし、ケーブルも楽器屋でなかなかよいと勧められたものです。 つっこむところがあるとすればケーブルなのですが、元値4000円ぐらいのものですし(なぜか至る所で安売りしてますが汗)、自分でもこれはこれでなかなかのものだと思っています。 ハイエンドと呼べるレベルではないケーブルなのでしょうが、これをハイエンドと呼ばれるものに変えたとして、プロの方々のような音質になるかとまでいえば私には疑問符が残ります。 また、ProTools LEでミックスを行うアマチュアが多いと聞きますが、私がProToolsでミックスしたとして、あらたちまち目指していた音質に!となるかというとこれまた疑問符です。 とにかく疑いたくなるところが数多く、どこから手をつけていいのかわからない状態です。 長くなりましたのでお尋ねしたいことをまとめますと 1.プロの方々がハード音源のライン録りをする場合に使うようなケーブルを教えてください。 また、私が使うSERIES96に比べて、劇的な音質の向上が望めるほどのものなのでしょうか? 2.1と関連しますが、音質を重視するにあたって私の機材環境でつっこむところがあればお願いします。 3.高音質に聞かせるためのミックスのコツなどありましたらお願いします。 4.耳に痛い音があったら1~4kHzを大幅カットすることが多いと書きましたが、結局これは耳に痛い音との付き合い方がうまくない気がしてなりません。 これについても何かありましたらお願いします。 5.結局、私の場合プロ音質にならない原因は何なのでしょうか? 考えられることなど自由にお願いします。 以上です。長くなりましたがどうかよろしくお願いします。

  • ループレコーディング・パフォーマンスについて

    私は次のようなことをやってみたいのですが、 やり方がわかりません。 DAWで事前に録音した複数のMIDI・オーディオトラック を再生しながら、演奏する音を重ねていく。 たとえば、「ストリングス・ピアノ・ドラム」の バッキングが録音された一定の区間をループ再生しつつ、 エレクトリックギター、シンセリードなどの 複数の楽器の演奏を順番に重ねて録音する。 (この時に、再生が止まってはいけない) 音色を重ねていき、その区間が完成したら、 次の区間にジャンプしてループ再生し、また同じように別の フレーズを録音。 ・・・みたいなことって、可能でしょうか? ちなみに、ループ再生・録音中にエフェクトのパラメータや パンポット・ボリュームフェーダーを手元で リアルタイムでいじりたいのですが、 フィジカルコントローラがあれば出来るのでしょうか? KORGの nanoKONTROL2 みたいなやつです。 これにDAWのエフェクトのパラメータをアサインできますか? ★まとめると、 1.事前に用意したバッキングデータを再生。 2.そのデータのうち、一部分だけをループ再生。 3.再生したまま外部エレキギターをオーディオ録音。 4.続けて再生したままソフトシンセをMIDI録音。 5.録音したデータのパン・ボリュームをコントローラで調整。 6.エフェクト(カットオフなど)をコントローラで過激にかける。 7.不必要なトラックをミュート。 8.ドラムのみをソロ再生。 9.すべてのミュート・ソロをコントローラを使って解除。 10.すべてのエフェクトをバイパスする。 11.次の区間にワープする。 12.「3」に戻り、同じようにパフォーマンスを続ける。 こんな感じです。 私が持っているDAWはSONAR、Cubaseです。 検索しても出てこない内容なので質問させていただきました。 回答お待ちしています!

  • ステージピアノ、ピアノ音源のモニタースピーカーの選

    ステージピアノ、ピアノ音源のモニタースピーカーの選び方 ハードシンセ→オーディオIF→パソコン→DAW(Logic Pro X)→PCオーディオ出力オーディオ2chアンプ→スピーカー と繋いでピアノの練習をしています。 音源はハードシンセ(KORG Krome)の音源、オーディオIFも一般的なもの(ur242)を使っているのですが音が安いというか細いというかちゃちいです。同じアンプとスピーカーで普通にiTunseなどで音楽を聴く分には安さは感じないです。(モニタースピーカーではないのでしょうがないとは分かっている) 近々88鍵のステージピアノ(YAMAHA CP88)を購入したいと思っているのでその時に一緒にモニタースピーカーを整えたいと考えています。 普通に電子ピアノで良いかもしれませんが、現在もちょっとDTMをやっていて、どうせ高いお金を出すなら音源が多い方が良いと思い、ステージピアノを検討している次第です。 購入後の環境としては (1)鍵盤、音源:CP88 (2)オーディオIF:UR242 (3)シンセ⇔オーディオIF間ケーブル:未定(現状千円程度の安価ケーブル) (4)モニタースピーカー:未定 (3)と(4)についておすすめを教えて欲しいです。 モニタースピーカーについてのサイトや雑誌も読みましたが、試聴がEDMやポップスメインが中心でピアノ音源がどのような感じの出音なのかは分かりませんでした。 現状の痩せこけた音から卒業したいので、CP88というか、ピアノ音源に合うモニタースピーカーについて知っていることがあれば教えてほしいです。 またより良い出音になるオーディオIFやDAWの設定があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう