• 締切済み

ディスプレイドライバ(WindowsNT)を探しています

パソコンを再インストールしたのですが、ディスプレイドライバがないため、画面がしょぼいです。 三菱製なので、三菱のダウンロードのページhttp://www.nmv.co.jp/mitsubishi/download/ を覗いてみたのですが、 WindowsNTのドライバが一つも置いていないのと、ディスプレイ自体が2001年11月に生産中止になったみたいです。 800×600ピクセルの16色までしか変更できないので、どなたかドライバを探していただけないでしょうか? 三菱に問い合わせたら、営業時間外で土日休みみたいなので・・・・。 OS:WindowsNT4.0(WorkStation) ディスプレイ:RDT151X (三菱製) 本体:ENDEAVOR(型式:AT-690C) 後、気になる記事が三菱のHPに書いてありました。 Q.「WindowsNT対応の設定ファイル(モニタードライバ)はないのですか。」 A.「設定ファイルはWindowsのプラグアンドプレイ機能を持っているOSでのみご使用できます。 WindowsNTはこの機能を持っていませんので、設定ファイルを使用することができません。」 これを読む限りでは三菱さん経由ではドライバは手に入らない? ただ、再インストール前まではちゃんと画面のサイズ、色など変更できたはずなので、ドライバが存在するのは確かなのですが・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• old98best
回答No.2

回答1の方の通りだと思います。 モニターの設定ファイルという物は、モニターの動作できる水平周波数と垂直周波数と解像度(ドット数)のリストだけです。 モニターにはドライバーは必要ないというか、存在しないのが普通です。 WindowsNTではモニターの設定ファイルを利用できません。 お使いのモニターでしたら、ディスプレイアダプター(GAボード)のドライバーが正しくインストールされていれば、モニターの機能は100%利用できると思います。

E-IRVINE
質問者

お礼

リカバリディスクの中から探して手動でインストールすることができました。 でもユーザーズマニュアルも不親切ですね。 ディスプレイドライバのありかがどこにも記述されていなかった・・・。 リカバリディスクを使って元に戻さない人のためにそこまで親切にマニュアルを書いていたらきりがないと言ってしまえばそれまでですが・・・。 ひとまず解決しましたので、ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.1

別にCRTのドライバーなんて標準ディスプレイでも問題ないです。 その現象はVGAのドライバーの問題です。チップセットがSIS630のONボードのようです。 エプソンのサポートに連絡して、NT用のVGAドライバーの入手方法を聞いてください。 SISのサイトを見ましたがドライバーのページがエラーを起こして接続できなかったです。

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/support/index.asp
E-IRVINE
質問者

お礼

なるほど。勘違いをしていました。 ディスプレイの設定でディスク使用にてリカバリディスク(ENDEAVOR用)のVGAのフォルダを指定してうまくいきました。 VGAドライバーをあてればよいという事が決めてになりました。ありがとうございました。