• 締切済み

サンディブリッジとAMDの新型CPU

現在以下の構成で組んでいます。 【O S】Windows7 64ビット 【CPU】AMD アスロンIIX2 240e 【メモリ】4GB 【M B】ASUS M4A785TD-V EVO 【VGA】オンボード 【電 源】400W  極力シンプルな構成にしたかったのでビデオカードの使用は考えず、内蔵の割にはグラフィック機能が高性能という理由からAMDで組みました。  非力ですが、主な用途はインターネットによる動画視聴で3Dゲームや動画編集等の重い作業はしなかったので、これでも十分でした。  しかし、TVチューナーを増設し地デジを視聴するようになるとさすがに上記の構成では辛くなり、CPUの換装やビデオカードの増設を検討していたところにインテルのサンディブリッジが発売されました。  これはCPU自体もなかなか優秀らしく、内蔵GPUもビデオチップで言うとラデオンのHD5450に相当するくらいの性能だそうで、これなら重いゲームでもしない限り十分使えそうです。  と思っていたらAMDも新型のCPUを出す予定らしく、こちらのGPUは更に高性能との前評判で、もしそれが事実ならこちらを使って全面的に組み直したいところです。  そしてビデオカードでも、ラデオンHD6000シリーズが発売され、もしビデオカードを増設するならHD6450にするかなと漠然と思ったりしました。  とにかく気になっているのはAMDの新型CPUがどういう物になるかという事なんですが、困った事になかなか実物が出てきません。  そして、快適な地デジ視聴の為には実際のところどの程度の性能にすればいいのかという事も今一つわかりません。  どうしたものでしょうか?  今すぐ決めたいとか言うのでなく、幅広く意見を聞いてみたくて投稿しました。

• GPXIM
  • お礼率74% (431/575)

みんなの回答

• eniguma98
回答No.3

AMDで新規に組みたいというお話なら新型CPUが出てしばらくからでも いいんじゃないかとは個人的に考えます。 今すぐでなくてもいいならばという条件がつきますが。 そうではなく直ぐにどうにかしたいのならば現行機種で安く上げる かどうかでしょう。 ただし、より高性能なCPUに載せ替えるならば電源の交換も必要に なるかもしれません。 400Wの電源の型番、詳細が不明なので何とも言えませんが安いケース 付属の電源などですと「瞬間最大出力400W」といった不安定な出力系 しか持っていないものもあるのでそういった電源を付けたまま 4コア以上の高性能CPUへの乗り換えはおすすめ致しかねます。 低消費電力だけど動画エンコードなどの性能は削りたくない、AMDで ちょっと遊びたいというくらいなら「Athlon II X4 640」辺りが お勧めかも。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1100531422 実売1万以下で購入できる4コアCPUです。 この価格帯だとIntelはCore i3が対抗馬になりますがそれを考えると 本CPUの価格設定は性能から見ても良い方だと思います。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、電源はENERMAXエコ80PLUSシリーズのEES400AWTという機種で、出力は小さいですが決して安っぽい物ではないと思います。 AMDの新型ですが、インテルのチップセットに不具合があって発売が延期になった時、AMDにとってはまさに好機だと思ったんです。 ところが色々検索してみると、発売はどうやら第二四半期も終わりそうな頃になる見通しみたいで、私としては待つのは構わないのですが、正直何をやっているんだろうと焦れてきているんですよね。 気分の問題と言ってしまえばそれまでですが。 Athlon II X4 640のコストパフォーマンスのよさはよく聞かれますね。 ただ、なるべく省電力にしたかったので、TDP95Wというのがひっかかって今まで使いませんでした。

• ttnnkkyy
回答No.2

AMDの新型は2種類。 PhenomII後継の8~4コアでGPUを内蔵しない"Zambezi"。 AthlonII後継の4~2コアでGPUを内蔵する"Llano"。 "Zambezi"は新型のBulldozerコアに変わるので性能は全く未知数です。 マルチスレッド優先でシングル性能は伸びていないとも噂されていますが・・・・・・ GPUは、9シリーズチップセットが転んで8シリーズになるので伸びないはず。 "Llano"はK10改ですし、AthlonIIの後継ですから性能向上はあまり期待出来ません。 内蔵GPUはHD6500にHybridCrossFireが付くようで、中々面白そうです。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Llanoの性能はあまり期待できませんか。 もっとも、それ程の高性能を希望している訳ではないので別にいいのですが。 > 9シリーズチップセットが転んで8シリーズになるので これが気になります。 CPUが新しくなってチップセットがそのままでは意味ないように思うのですが、9シリーズは出ないんですか?

• motley
回答No.1

新しく組むために背中を押してほしいようですが、 現状の地デジ視聴を快適にしたいのであれば、CPU交換で十分でしょう。 Athlon II X4 640、8000円くらいで買えます。AMDの新型が出て、IVYが出て 人柱レポートが十分に集まったら、その時にまた考えればいいだけです。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地デジ視聴を快適にしたいのが大きな目的ではありますが、それとは別にそれぞれのCPUの機能そのものにも大いに興味有りというところなんです。 インテルの方は十分わかりました。 AMDの方に対して自作に詳しい皆さんはどう考えているのかとふと思ったんです。