• ベストアンサー

バイク・車って近所に店がないとどうなる?

 バイクや車って近所に  メンテナンスをしてくれるお店がないと大変じゃないですかね?  田舎の人はどうやってメンテナンスしてるのかな?  自分でやったり  出張でしょうか?

noname#200368
noname#200368

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

最寄りの 店や 修理屋さんが トラックや 車載車両(セーフティーローダー)などで取りに来るのでは? そういった地域や 集落では、 ガソリンスタンドが 整備したり(技術が有れば) 整備工場で バイクも整備したり 農機具販売店で バイクや 車の整備も受けたりです。 当然 出来る事は、自分で 整備するでしょうし 詳しい人に お願いするのでしょう。 身近・近所にディーラーや整備工場が無くても なんら 問題は、ないと思います。

その他の回答 (2)

noname#140574
noname#140574
回答No.2

田舎ほど車依存バイク依存だから、腕の善し悪しは別として、意外とありますよ。 昔人口数千人の町に住んでいましたが、生活圏内に数件は修理工場がありました。 メンテナンスと言っても、動かなくなるような故障なんて現代の車じゃ殆ど無いですから、自走していけばちょっと遠いお店でもいいわけで。 都会でも、周囲が住宅地だと逆にそういうお店がなかったりしますから、質問者さんが考えるほど不便でもないですよ。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

近所たって壊れるのが車屋の真ん前じゃなかろうが? 田舎っちゅうても 車で30分以内程度の場所に車屋が一件も無いような所は稀

関連するQ&A

  • 近所のバイク屋かYSPか

    もうすぐ普通二輪取得する30歳女子です。 バイクはSR400を購入するつもりなのですが、購入場所で悩んでます。 近所(徒歩10分)にスクーター中心においてるバイク屋(ヤマハの指定店ではありません)があり、そこで原付も購入しました。 若い兄ちゃん一人でやってる店で、原付のメンテやバイクの話はよくしてくれ、行きやすいお店です。 免許取得もその人に勢いつけてもらったような感じもありで、初めはそこで購入を考えてました。 しかしその兄ちゃんは原付以外では主にオフロードバイクを扱っており、レースとかも熱心にしているようです。 私がSRの話をしたとたん、すごく否定的な意見を言われ、ホンダが間違いないよみたいなことや、 結局最後はまぁ、車種選びばかりは何とも言えないなぁ・・みたいな感じになり、ちょっと???となってしまいました。 そして、実物のSR見たいのもあって、車で30分ほどの場所にあるYSPで話を聞かせてもらったところ、非常に親切に対応してくれました。 SRについても女性で乗りこなせれるかどうかや、メンテナンスの話など、色々質問に答えてくれ、とても好意的に感じました。 もちろんYSPも商売だからそれなりの対応はするであろうということは分かってますが。 やはり何かのトラブル時のことを考えると近所の方がいいだろうし、原付でお世話になってるし、と思ったりもします。 YSPは第一にヤマハの専門店であるということで安心できる気がするのと、ロードサービスの特典や免許取得直後の2万円キャッシュバックなどもあり、 非常に魅力的に感じています。 皆さんは家からどの距離までを近所のバイク屋というのでしょうか? 家から車で30分というのは近いのか遠いのか? ということで近所のバイク屋とYSPとどちらで購入すればよいでしょうか? みなさんのアドバイスをお願いしたいです。

  • 自分の店で購入していないバイクの点検について

    個人売買で購入したバイクとか自分の店で購入していないバイクは点検してくれないのでしょうか?ヤフオクとか個人売買して購入している人はいると思うのですが、よく自分でメンテナンス出来ないと購入しない方が良いという回答があるのですが、個人売買で購入した人全てが自分でメンテナンス出来るとは思えないのです。実際どうなのでしょうか?

  • 原付を通販で購入し、近所でメンテナンスは可能?

    今、佐賀に住んでおりまして、原付のバイクが欲しいと思っているのですが、 場所が田舎というのもあり、バイク屋はそれほど多くありません。 ということで、欲しいバイクが中々、手に入りにくい状況にあります。 なので、ネットで探していましたら、福岡に魅力的なバイクを発見しました。 福岡なら近くなので、現物を観に行くことは可能ですけど、もし購入した場合は、わざわざメンテナンスしに福岡に行くのは少し大変なので、近所のバイク屋でメンテナンスを受けることは可能でしょうか?

  • クロスバイク購入 近所の店か他店か

    宜しくお願いします。 クロスバイク購入を考えているのですが、購入する店で悩んでいます。 我が家の目の前に、小さめの自転車屋さんがありまして、 私が欲しいメーカーのHPでは、そちらの店でも取り扱っているようです。(普段陳列はされていません) 今後のメンテナンスのことなど考えると、例え定価販売でもそこで購入するのがいいのでしょうが、 以前地域のゴミ当番の際ささいなトラブルがあり、それ以来そこの奥さんが感じ悪いのです。 私の行動を影から監視しているような感じです。挨拶しても無視されます・・・ 旦那さんのほうは、別に普通な感じです。挨拶もしてくれますし。 他店で購入するほうが、私の精神的・感情的にはいいのですが、 目の前で売っているそのクロスバイクに乗っているのを、あの奥さんに見られたらと思うと、 (どう見ても気づかないはずのない距離です) やはり近所で購入するほうがいいのかなと悩んでいます。 くだらない悩みで申し訳ありません。自転車の悩みというより人間関係の悩みに近いのかもしれませんが・・・

  • クルマとバイク

    どっちがサーキットを走って楽しいと感じますか? どっちもは無しです。 バイクカテにしたのは、バイク乗りはクルマ好きも多そうな気がしたから 自分は一回だけ人の車でしたが、サーキット走ったときはすごく楽しかったです。 バイクでは走ったことありません。

  • 自分の店で買ったバイクには贔屓する?

    近所のバイク屋で原付を買いました 愛想が良いお店で感じが良いな、と思っていたのですが友人に聞くと、あそこは自分の店で買ったバイクだと修理でもニコニコしてやるけど、それ以外の持込みだと愛想が悪いんだよ、と言ってました 私はそこで買った時に貰ったキーホルダーが使いやすいので使っています 確かに修理に出すときなどキーを預けるので、そこで買ったものだというのは分かると思います 質問が少し多くなるのですがお聞きします まず、バイク屋さんはそもそもそういうことで贔屓するのか? もしするのなら客とバイクを見て自分の店で買ったものか判断できるものなのか? もし客によって態度を変えていてバイクも判断出来ないのであれば、次バイクが壊れた時他で買ってキーホルダーだけつけていけば、そこのお店で買ったものと思われるのでしょうか? 最後のはなんだかセコイ質問になってしまいましたが、人と接するのがあまり得意ではないので態度は急変されたら怖いな、と思いお聞きします 下らない質問ではありますが何分バイクの事は全くの素人なので詳しい方よろしくお願いします

  • とても親切な40分かかる店か、とても無愛想な2分の店。

    バイクに乗っている方、アドバイスお願いします。 初めてバイクを買おうと思っているのですが、 以前ここで始めてバイクを買うときの注意点を聞いたところ、 買った後の事を考えると出来るだけ近くの店を選んだほうが良いと教えていただきました。 そこで困っている事があるのですが、 自宅がとても田舎で、バイク屋がまったくないのです。 一軒だけあるのですが、以前覗いてみたら、とても無愛想で『買う気あるの?』みたいな言い方をされてしまいました…。 従業員も1,2人しか見たことがありませんし、客もみたことがありません…。 次に見つけたバイク屋さんは、とても愛想が良く、親切に対応してくれてホッとしました。 しかし、一つ問題があるのが、車で片道40分も掛かるんです…。 本音を言えば、もっと近所のバイク屋さんが理想なんですが、上でも書いたように、 近所にまったくバイク屋がないので、この40分掛かるお店が一番近いくらいです。(無愛想な店を除いて。) ここは、我慢して無愛想な店にお世話になる方が良いのか、 40分掛かっても親切なお店が良いのか、 皆さんにアドバイスして頂きたいです。 実際、40分の道のりが面倒だとは全然思わないんですが、 万が一バイクが動かなくなってしまった時の事が一番気がかりです。 皆さん、宜しくお願いします。

  • バイクに乗らない車好き

     前から疑問に思っていた事なんですが 車好きの人って多いですよね。自分も好きなんですが あんまりお金かけたくないし実用的な部分に 注目しているので道具としては好きですが趣味的な 物としては高校ぐらいの頃から興味がどんどん 無くなってきました。(現在20代後半)  20過ぎた辺りからと遅咲きだったんですが バイクに興味が出て、降りていく人も多いようですが 今だにバイクが好きで実用的なスクーターから アメリカン、スポーツ、ネイキッドなど色々興味が あります。  ただずっと疑問なのですが走り屋などの 車にお金をかけてる人達はどうしてバイクに乗る人が 少ないのでしょうか?ホンダのタイプR系に乗る人 なんかでもバイクの方がずっと高回転まで回るし 車のようにただ座ってるだけでなく 車体を倒す事やその時の体重移動など自ら動く バイクとの一体感や刺激など明らかに車より刺激が 強いはずなのにバイクの免許すら持ってない人が ほとんどのようですがなぜなんでしょうか? 車両本体、維持費、社外パーツなどでもバイクの方が かなり安いと思います。  最近ではスーパーモタードというオフロード車に オンロード用のタイヤを履かせてドリフト するようなジャンルも有るのでもっと車からバイクへ 移る人もいても良いんじゃないかと思うんですが…  バイクの免許を持っていて車のほうが好きだから というなら好みの問題だと思うのですがバイク経験の 無い車好きが多い理由は何なのでしょうか?

  • バイクの購入について VRX

    ホンダのVRXを購入したいと考えています。 近所のバイクショップをまわった際に見つからなかったので、近所のショップに取り寄せをお願いしようかと考えています。 その際、業販となると思いますが、例えばgooバイクなどネットで自分で見つけたものを一般的には取り寄せしてもらえるのかというのが一つめの質問です。 二つめの質問は店についてです。 近所の同程度の距離にある店が2つあり、どちらで買うか迷っています。 片方はホンダの直営(タウンズ)で、ホンダのバイクを買うなら後々のメンテナンスやパーツなどを考えてホンダの店がいいのかなとも思っています。悪い評判は聞きません。 もう片方は主にスズキのバイクを扱っている店です。ですが、スズキ以外のバイクの取り寄せや修理も大丈夫で、何より学校の先輩が良い店だと言っていました。 ちなみに先輩には、通販ならどっちで買っても結局同じようなものだと言われました。 ホンダはホンダの店がいいのか、それとも特に気にしなくても大丈夫なのか。皆さんだったらどうしますか? 以上二つが質問です。 バイク初心者なので変な質問になっているかもしれませんが、回答お待ちします。

  • スポーツバイクを売りたい

    こんにちは。 石川県でスポーツバイクを買い取ってくれるお店を探しています。 ちなみに街乗り用のロードバイクです。 ネットで出張買取なども調べているのですが、今のところ石川県は対象外のところばかりです。 車で運ぶこと、梱包が難しいなどの理由で売ろうと思っているのですが、出張買取してくれるお店を知っている方、いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。