• 締切済み

放射物質と潮干狩り

この連休中に千葉県木更津の海岸に潮干狩りに行く予定です。 実際そのあたりの海は原子炉から流れ出た放射性物質の影響はどれくらいあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#184289
noname#184289
回答No.2

http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/press/2011/230428asari.html  金田漁港のアサリは、放射性ヨウ素7.2べクレル/kg、放射性セシウム10.0ベクレル/kgで、ともに暫定 規制値以下でした。  分析機関:(独)水産総合研究センター中央水産研究所

回答No.1

海に溶けだした放射性物質は、銚子沖で、ほとんどが、黒潮と親潮の関係で外洋に出て行くと考えて大丈夫だと思います 東京湾内でしたら、まだ回り込んでいないので、一般の海岸と変わらないと考えて構わないと思います ただ地盤沈下で潮干狩りが出来ないところもあるようですので、確認が必要と思います