• ベストアンサー

一番最初に聴いた洋楽1曲と、思い出の1曲何ですか 

こんにちは。 タイトルのまんまです。 今までにみなさんが「洋楽」というジャンルで沢山聴いてこられたと思います。 そこでみなさんが「一番最初に出逢った 洋楽を 1 曲 」と その中でも 「 選りすぐりの 1 曲 」・・・これはどんな曲なのでしょうか ? かなり無理なご相談だと思いますが、・・・・ 私の場合は出逢った最初の曲が、ゼーガー&エヴァンスの「 西暦2525年 」でした。 まだ小さい頃に親戚の家で聴いたのが最初でした。 そして今までに一番好きな1曲がアルバートハモンドの「 落葉のコンチェルト 」です。 どうぞ回答を寄せていただきますようお願いいたします。

noname#135553
noname#135553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132595
noname#132595
回答No.8

grenade、pvありました。いいですよこれ  せつない http://www.youtube.com/watch?v=SR6iYWJxHqs&feature=related 最後死にますけどね。

noname#135553
質問者

お礼

こちらの曲は良かったですね。実は本当に知らなくて。 世界にはまだまだ知らない名曲がありますね。 本当にいい曲をご紹介下さってありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#132595
noname#132595
回答No.14

気に入っていただけたようで、な~んかちょっとうれしいです。 年代も好きなジャンルも違うので遅れているとかではないと思いますよ。 もう一曲、ユーチューブの貼っ付けていってもよろしいでしょうか(笑) この曲はちょっと古いですが、グレネードをお気に召されたということは、これも質問者さんに好まれる感じの曲かもしれません。http://www.youtube.com/watch?v=fm0T7_SGee4

noname#135553
質問者

お礼

おはようございます。何度も本当にすみません ! 回答者さんは詳しいですね、最初にご紹介いただいた曲は好きですね。 この曲も実は初めてですね。本当に一部しか聴いていなかったという事がわかりました。 この曲も聴かせていただきました。いつヒットしたのかも知らなくて(笑) 再回答下さって、また教えていただきありがとうございました。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.13

「一番最初に出逢った 洋楽を」・・歌詞付の曲と判断して・・厳密には違うかも知れませんが ・「What Is A Youth」・・映画「Romeo and Juliet」の劇中歌 http://www.youtube.com/watch?v=6UfUd03qOxE&feature=related 「 選りすぐりの 1 曲 」・・これは上記を単独の曲にした物 ・「A time for us 」/andy williams http://www.youtube.com/watch?v=sRnx-s1TQbU&feature=related

noname#135553
質問者

お礼

おはようございます。 どちらもロミオとジュリエットの曲だったのですね。 こういうタイトルだったのですか ? タイトルまでもう覚え切れなくて(笑) 名曲ですよね。先ほど聴かせていただきました。 あの映画のシーンを思い出してました。とてもオリビア・ハッセーが綺麗で。 後でまた聴いてみますね。 回答下さって、教えていただきありがとうございました。

noname#134883
noname#134883
回答No.12

Carpenters「愛のプレリュード」が最初に聞いた洋楽です。 カーペンターズに関しては、アルバムで聞かされていたので、他の曲も同時に耳にしていましたが、好きな曲を書いて見ました。  思い出の1曲は、洋楽にハマるきっかけになった、Duran Duran「Hungry Like The Wolf」です。 1曲にしておきますが、本当は85年ぐらいまでのシングルは全部好きだったりします。 中学生ぐらいだったかなぁ、一番音楽聞いていた頃かも。

noname#135553
質問者

お礼

こんばんは。 カーペンターズでしたか !  あの頃の曲はどれもヒットしてましたね。 でも、もうあのデュオ二人でのシーンは見れなくなりました。 ハーモニーも良くて。この世の果てまででしたっけ、あの曲も好きで。 >Duran Duran Hungry Like The Wolf ← 全く初めてなんですよ(笑) 意外だと思われるかもしれませんが、広く浅く聴いていて。 ヒットしていたんですね(笑) 知ることが出来ました。 回答下さって教えていただきありがとうございました。

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.11

お心遣い、ありがとうございました。 首が少々痛いのですが、ブレーキを踏ん張っていたからでしょうか、右足の筋肉が まだ痛いです。三日おきにリハビリに通ってます。 ビートルズの中で何がよかったか考えてみましたが悩んだ結果 WOMAN COME TOGETHER THIS BOY LONG TALL SALLY ROCK AND ROLL MUSIC HERE COME THE SUN BEATLESフアンの中では最年長の世代になってしまうのでしょうか。 NO REPLYもよかったですね。 LOVE   IMAGINEは別格? 青春時代がなつかしいです。

noname#135553
質問者

お礼

こんばんは。再度ありがとうございます。 そうでしたか・・・無理されませんように ! ビートルズも色々友達の影響もあり随分聴いていたのですが、ここに回答いただいた曲の中でも知っている曲もありますし、・・・恥ずかしながら知らない曲もありました。 >HERE COME THE SUN ← この曲大好きなんですよ、イントロの所をアコギで練習していましたから。あくまでイントロの練習のみですが。 また、改めて聴いてみますね。 再回答下さって教えていただきありがとうございました。

  • bunnymen
  • ベストアンサー率31% (76/244)
回答No.10

こんばんは。 「一番最初に出逢った洋楽」 以前書きましたが、プロコルハルムの「青い影」です。 イントロを聴いた瞬間、幼かった頃の記憶が甦ります。 小さいアパートの狭い部屋、父が淹れていたコーヒー、触ることを禁じられていたレコード・プレイヤー・・・多分、一番古い記憶なのではないかなーと思います。母の隣に座って、コーヒーがドリップされていくのをじっと見ていたような・・・。 ちなみに、自分(のおこづかい)で買った最初の洋楽アルバムはブライアン・アダムスだったと思います。きっかけはとても爽やかだったのです。 「選りすぐり」 オールタイム・ベストっていう感じなら・・・個人的に絶対外せない曲ということで。一曲だけですか・・・難しいです。すみません、何曲か挙げてしまいます。 Lulu 「Oh Me Oh My」 The Pretenders 「Brass In Pocket」 Traveling Wilburys 「Handle With Care」 Todd Rundgren 「Lucky Guy」 もうずっと洋楽を聴いていますが、いいメロディーの曲は自分の中では不変です。

noname#135553
質問者

お礼

おはようございます。 Bryan Adams - Heaven を検索して聴きました、実は初めてです。 いい曲ですね、 洋楽詳しいですね、これらのアーチストの名前も初めてです(笑) Lulu 「Oh Me Oh My」女性だったんですね、うまいですね。 The Pretenders 「Brass In Pocket」 サウンドはこんな感じが好きですね。 Traveling Wilburys 「Handle With Care」こっちもいいですね。 本当に詳しいですよね。 Todd Rundgren 「Lucky Guy」ピアノで始まる曲なんですね。 いやあ、本当に初めての曲ばっかりでした(笑)遅れてますよね。 ピーター&ゴードンの愛なき世界とPFスローンの孤独の世界もこの頃良く聴いています。あの頃のオールディーズにはまってまして。 回答下さってありがとうございました。本当に詳しい !

noname#135553
質問者

補足

こんにちは。 ちょっとじっくり聴こうと思いますので、今日中にはお礼を差し上げますね !

回答No.9

最初に出逢った洋楽を1曲。。。Rod Stewart のHot Legs(http://www.youtube.com/watch?v=AHcjjxYbgNM)っすね。 確か小学校3年かそこらだったんじゃねえっすかね。。。Rod Stewartって、カッコいいなぁ。。。って、ヒーローだったっす。あの頃は男は耳を出すものでちょっとでも耳に髪、掛かったら「長い」「不良だ」って大騒ぎする大人が理解できなかったっす。多分もっと前にHeartbreak HotelとかJazz的なモノを聞いてたと思うっすけど、「おおアメリカだぁ。。。」「アメリカ人って、いいなぁ。。。」って横浜の片隅で「外国」意識したのはこの曲っすね。Rodは、イギリス人なんだけどね。 それにこのPVでずーっとお姉ちゃんの脚越し、っつーのがたまんなかったっすね。脚、なんか網アミだよ。Rod、脚に抱きついちゃったよ!なんか、どんどん上がってっちゃったよ!っつって。。。俺のエロへの執着はここから始まったんっすわ。 選りすぐりの1曲っすかぁ。。。厳しいなぁこれ、何気に厳しいっすわ。間違いなくLed ZeppelinのStairway To Heaven(http://www.youtube.com/watch?v=9Q7Vr3yQYWQ&feature=related)やCream のWhite Room(http://www.youtube.com/watch?v=vylPdd3mT0k)は同率だし、俺ん中ではElvis PresleyのJailhouse Rock(http://www.youtube.com/watch?v=tpzV_0l5ILI)も選りすぐりたいし、激渋な所では(多分日本人はほとんど知らねえんじゃねえかなぁっつー)Big Mama ThorntonのHound Dog(http://www.youtube.com/watch?v=5XUAg1_A7IE)も選びたいけど。。。Bob Dylanなんかも俺の人生変えちゃったから100、インしたいんだけど、英語分かんねえと伝わり辛いでおなじみだからなぁ。。。 やっぱThe Rolling Stones のJampin’ Jack Flash(http://www.youtube.com/watch?v=AxO-QmpDPFA&feature=fvsr)かなぁ。。。だなぁ。。。だな! Stonesは俺の人生100、変えたからね。Keith Richardsに男の色気とか信念を貫く事とかイキな感じとか、教わったからなぁ。。。おかげでオッサンになってた今でもやんちゃな若ゾーに受け入れられてるからなぁ。。。っつー事でこれをとりあえず選りすぐりの1曲に、しときますわ。今もベロマークのTシャツ着ながら回答してるのに入れなかったらおかしいから、ね。

noname#135553
質問者

お礼

おはようございます。 Rod Stewart のHot Legsは知ってました、広く浅くしか聴かない自分でも。 ヒットしましたよね。とてものれる曲ですよね。エロのとこ笑えますね。 >Led ZeppelinのStairway To Heaven この曲いいですよね、いくら洋楽音痴の私でも知っていました。この曲も相当にヒットしてたと思います。 >The Rolling Stones のJampin’ Jack Flash タイトルは知っていたのですが、聴いてたような・・・。 メロディで思い出したんです、あっ、聴いてたって。 Keith Richardsは有名ですよね。さすがに知ってますよ。 回答下さって教えていただきありがとうございました。

noname#132595
noname#132595
回答No.7

「一番最初に出逢った 洋楽を 1 曲 」 記憶が前後してる・・・どっちやったか思い出せないんですが、ジェニファー・ペイジの「クラッシュ」かハンソンの「ンーバップMmmbop」やったと思います。でもツタヤで初めて借りたんは間違いなくジェニファー・ペイジのアルバムでした。 「 選りすぐりの 1 曲 」 むずかしい・・・。絶対選べませんよ^^; 最近、もうそろそろ聞き飽きるやろうと思いながらヘビロテしてるブルーノ・マーズの「グレネード」Grenade 選りすぐったわけじゃなくててきとーですいませんけどこれにしときます。。

noname#135553
質問者

お礼

おはようございます。お礼が遅くなりすみません。 聴かせていただきました。NO8での曲もいいですね。 すごい再生回数でたまげました(笑) 実は初めて聴きました(笑) やはりこんな曲を知らないというのは遅れているんですね(泣) 回答下さって教えていただきありがとうございました。

回答No.6

こんばんは 洋楽との事、それは小学生の頃のモンキーズ!!! もちろん曲は、「デイドリーム・ビリーバー」です。 彼らはテレビと違い、実際は楽器を弾けませんでした、 マスコミに造られたバンド?だから彼らの代わりのオリジナルのモンキーズがいたわけです。 しかし、やはり名曲は残るもので、何度リメイクされたかしれません。 いいものは長続きしますね。 好きな曲を一曲と言われると困りますが、衝撃を受けたのは、そうです。 桃太郎君もお解かりの、CSN&Y「青い目のジュディ」です。 今、ファイヤーフォールを聴いてました。いぶし銀の響きです。 一度聴かれてみてください。イーグルスとドゥービー・ブラザーズに迫る上手さです。 明日、又病院でブロック注射!痛みが快感に変わらぬことを祈って行ってきます。 おそろしゃ~~。

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 モンキーズのTV放送があったのは記憶していたのですが、しばらくたってこの曲を知りました、とてもいい曲ですよね。ヒットもしましたし。 楽器が出来ないというのは初めて知りました。そうだったのですか ? イーグルスも人気ありましたね。後で探してみますね。 ギターも練習されてあると思いますから、あの名ギターの音色はいいんでしょうね。羨ましいです。 回答下さって教えていただきありがとうございました。

回答No.5

子供のころ、近所のガキ大将の悪いお兄さんがいて、よくロックを聴いていました。その中のどれかが最初の謡曲だったはずです。 結論から言うと違うのですが、当時子供で、ロックを初めて聞いたときは、キャロルのルイジアナは、外人が歌っている洋楽なのかと、しばらくそう思っていました。 少し高学年になって、その曲を思い出すことがあって、口ずさんでいるときに、あれ?これ、日本語じゃないか!と、今更ながら気づきました。ロッカーが歌うと、日本語の発音も英語っぽいアクセントになるので、子供の耳には、英語のような印象になってしまったようです。 話を戻しまして、ということは、キャロルではないことが明らかなので、すると、KISSかもしれません。 あの強烈なメイクは、やはり子供の私には強烈な印象でした。しかし、歌はぜんぜん覚えていません。もしかしたら、ポスターを見ただけなのかもしれません。 すると、最後の候補は、QueenのKiller Queenだと思います。 ビートルズを知ったのは、たぶんこの後なので。   選りすぐりの1曲は、難しいですが、Procol Harum の青い影にしておきます。 http://www.youtube.com/watch?v=buSzOh84QX4&feature=related

noname#135553
質問者

お礼

こんばんは。 キャロルって永ちゃんの ? でしたか(笑) ロックンロールも色々聴きましたね。キャロルだと夏の終わりが好きなんです。 二人だけも好きですよ。 KISS・・・このバンドの顔思い出しました。まあすごかったですね。 クイーンですね。キラークイーーンって歌ってました、ここしか知らなくて(笑) 伝説のバンドですよね、根強い人気もありますしね。 プロコルハルムの青い影・・・この頃オールディーズ聴いていて、時々聴いてます。名曲ですよね。あの頃の曲は今でもみんな聴いていると思いますよ。 印象に残る名曲がそろっていますから。 回答下さって教えていただきありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

こんにちは。 覚えている限りで、一番最初に出遭った洋楽は、55年ちょっと前、うちのハイカラバーちゃん(祖母)がハイファイレコードで聴いていた、イブ・モンタンの「枯葉」です。 自分の10代での選りすぐり(というか想い入れの深い)の曲は、ビートルズの「No Reply」です。 あまり知られてないでしょう、もしよければお手数でも「No Reply 対訳」で調べてみていただけませんでしょうか?曲調と合っている歌詞だとおもいますよ、意味深ですが当時大好きな曲でした。 自分で言うのもなんですが、今思い返すと当時は随分マセた坊主だったようで・・・。

noname#135553
質問者

お礼

こんばんは。 ハイカラバーちゃん(笑) そうでしたか。 先にビートルズの「No Reply 」聴き始めてタイトルがこれだったのかと(笑) どうも広く浅くしか聴いてないんでしょうね、聴き始めてタイトルを知るというか。 本当にかなり聴いてたつもりなのですが、知らない曲の多すぎること。 タイトル見てもえーーーって感じで。 イブ・モンタンの「枯葉」は知ってます、日本人で誰か(笑) 歌ってましたね。 歌詞はちょっと調べてみますね。オマセだったのですか? いい曲ですよね、ビートルズは。思い出の曲も多いと思います。 回答下さって教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 永遠に語り継がれる洋楽と 思い出はありませんか ?

    皆さん、こんにちは。 タイトルのまんまですが、 皆さんが洋楽と出会い、今までにたくさんお聴きになられていますよね。 そんな中で皆さんがお感じになる「 永遠に語り継がれる洋楽の歌 」 これはどのアーチストのどんな曲なのでしょうか・・・・ 僕は・・・アルバートハモンドの「 落葉のコンチェルト 」です。 他にもたくさん好きな曲がありますが・・・。ジャンルは問いません。 お答えいただけませんか ? どうぞよろしくお願いいたします。

  • タイトルで秋を思わせる洋楽の曲教えて下さい

    洋楽に詳しい方だとパッと浮かぶかもしれないのですが、 私はご存知と思いますが洋楽音痴です。 洋楽で秋を思わせる曲、実は色々とあるのでは ? と思いまして。 ご存知の方是非教えて下さい。 ちなみに私が知っている秋を思わせる洋楽これだけです(笑) アルバート・ハモンド 落葉のコンチェルト https://www.youtube.com/watch?v=ogzIseEpPNo VIGRASS & OSBORNE 秋はひとりぼっち https://www.youtube.com/watch?v=8FkkVo9s1ac

  • 洋楽の中で、一番好きな曲を1 曲だけ選ぶとしたら

    かなり無理難題の質問で本当に申し訳ありません(笑) みなさんも沢山の洋楽を聴いたこられたと思います。 その多くの洋楽の曲の中から、この曲が一番好きという曲を選ぶとすれば 洋楽好きのみなさんであれば、どの曲が浮びますか ? Albert_Hammond 落葉のコンチェルト https://www.youtube.com/watch?v=hRSPreF317I  私の場合迷った挙句、やっぱりこの曲です。 かなり無理な注文とはわかっていますがよろしくお願いします。 なおクラシックは外して下さい。

  • みなさんの好きな秋の歌はどの曲ですか ?

    少しずつ秋らしくなってきました。 みなさんが秋らしい歌を聴くとして、どの曲を聴いていますか ? ※ 洋楽限定でお願いします。 洋楽音痴の私はこの曲ばかり聴いています。 アルバート・ハモンド 落葉のコンチェルト https://www.youtube.com/watch?v=_Q7neGfPAL8 ヴィグラスとオズボーン 秋はひとりぼっち https://www.youtube.com/watch?v=IiYD3wr-sbw

  • 落葉のコンチェルト

    こんばんは。 アルバート ハモンドの落葉のコンチェルトが収録されているアルバムを探しています。 WEBで探しても収録曲が書いてなく困ってます。 ご存じの方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 朝起きて聴きたい洋楽ありますか ?

    私は洋楽音痴なので良く分りませんが 朝起きてリフレッシュした気分にさせてくれるような曲で お薦めの曲があれば教えて下さい。 * どちらかといえば下記のような比較的静かな曲でお願いします。 RITA COOLIDGE We're all alone https://www.youtube.com/watch?v=iv3IyfMvZIc ビージーズ In the morning https://www.youtube.com/watch?v=PVOSSbFTK9A アルバート・ハモンド 落葉のコンチェルト https://www.youtube.com/watch?v=hRSPreF317I

  • 軽快でさわやかな洋楽の曲、どの曲でしょうか ?

    沢山ありますよね。 私も今まで色んな曲を聴いて過ごしてきました。 タイトルはあまり覚えていなくて(笑) 聴けば思い出すって感じです。 さて、質問です。 みなさんが、軽快で爽やかな「洋楽の曲」といえば どんな曲が浮かびますか ? アルバート・ハモンド 風のララバイ https://www.youtube.com/watch?v=LAtt6Ssj-Fg Bee Gees - Massachusetts https://www.youtube.com/watch?v=k7_gMwufFVo

  • 思い出というタイトル

    思い出がタイトルにつく曲といえば? 私は八神純子の思い出のスクリーン アルバート・ハモンドの 思い出のメロディーです。 邦楽洋楽問いません。

  • 秋を少し感じる頃に聴きたくなる曲はありますか ? 

    実際には沢山あると思います。 私も色々と考えて、でも忘れている曲もかなりあります(笑) みなさんのお薦めがあれば教えて下さい。 出来ればちょっと爽やかな感じの曲でお願いします。 オフコース 秋の気配 https://www.youtube.com/watch?v=4D_lSNT-Kfk アルバート・ハモンド 風のララバイ https://www.youtube.com/watch?v=AX7nAr_fGaA 敢えて、名曲の「落葉のコンチェルト」は外していますが(笑)

  • 洋楽で、この曲いいよねってお薦めの曲は ?

    私は完全に洋楽音痴なものですから ある時期に少し聴いた程度しか知りません(笑)  聴いたら、あっこれかと思い出すかも知れませんが。 なので、みなさんが聴いた洋楽の中で特にお薦めと思う曲を 洋楽音痴の私に教えて下さい。 秋になるとALBERT HAMMONDの「落葉のコンチェルト」を聴いています。 https://www.youtube.com/watch?v=hRSPreF317I タイトルが分らずたった一度洋楽のカテで質問して ご親切に教えていただいた曲がこれでした。 ヴィグラスとオズボーン 秋はひとりぼっち https://www.youtube.com/watch?v=IiYD3wr-sbw