• ベストアンサー

金券をオークションで儲けるとタフ屋になる?

今日のニュースで野球のチケットをオークションで販売した人が逮捕されていました。オークションで阪神戦を出品して儲かってしまうとタフ屋になるのでしょうか?個人売買とタフ屋の境目って何でしょう?ちなみに警察は高騰している野球チケット(主に阪神戦)をどんどん取り締まると言ってますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

儲けているからダフ屋だというわけではありません。 金券類を販売するには都道府県の許可が要ります。 たとえ定価以下であろうと、許可なく販売すれば法律違反で逮捕されても仕方ありません。 ですから、オークションの出品者の中には古物商免許を持っていますと明記している人もいるんです。 じゃあなぜオークションのチケットのやり取りは許されているか、ですが あまりに数が多すぎて取り締まれないというのが実情だと思います。 儲け目的以外に、都合がつかなくなったから何とかしたいという人もかなり混じっていることですし あまり厳しすぎて反感を買っても、ということなんでしょう。 そこで、目立つような分野のチケットを集中的に取り締まって見せしめにしようというのが 野球チケットを取り締まる発言なのでしょう。 Yahooオークションでも、ワールドカップのチケットが巷で問題視されるようになったら 即出品取り消しの処分を下しました。 あまりダフ屋が横行するようだと、ネットオークションでの金券の取り扱いも禁止になるかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• old98best
回答No.2

ダフ屋は、都道府県の条例で取り締まりがあるようです。 国の法律では、チケットの売買には禁止する条項がありませんので。 ただ、不当な売買という事ですから、入手方法が正当に行われた場合には、問題ないようです。 たとえ結果的に利益が出ても、個人の場合には不問のようです。 また、チケットショプとして店を開いている場合も、たとえば来店した客から1万円で買い入れた券を5万円で売っても、違法性は無いようです。 入手の方法と、枚数が問題で、価格はそれほど問題にはならないようです。 ただし、都道府県の条例ですから、県によっては個人が1枚だけ定価で売っても違反となる場合があるかもしれません。 あくまでも、条例によりますので。

• shippo
回答No.1

儲かるとダフ屋ということになるのではなく、最初から転売する目的でチケットを購入し売っている人のことを通称ダフ屋と呼んでいるそうです。(参考URLにダフ屋について書いてあります) ちなみに、余ったチケットとかを売りに出すのは、最初は自分などで使用する目的で購入したチケットですが、急用だとかの理由で使わなくなったものを売っているという、購入目的が違うため罰せられないみたいです。 単なる個人売買になるみたいで・・・。

参考URL:
http://www.melma.com/mag/56/m00015356/a00000597.html