• 締切済み

オークションに関することです。

私は、毎回とあるオークションサイトを利用して『ミニカー』を購入しているのですが、今回ちょっと気になるニューズがありました。 それは、『ミニカーをリサイクルショップで盗み、それをオークションサイトで出品し、その売り上げを再び、違うリサイクルショップで、新しいミニカーを購入した』と言うニュースがありましたが、ここで、皆さんに質問です。 オークション中に、出品者が警察に逮捕された場合、その商品は、どうなってしまうのでしょうか? また、取り引き最中に同様に警察に逮捕されてしまった場合は、どうなされるのでしょうか? 「盗品」と知らずに購入した場合は、何もおとがめはないと思いますが、警察からは事情など聞かれるかとは思いますが、その前での出来事なので、どうなんでしょう。 教えて下さい。

noname#222372

みんなの回答

• taoyuany
回答No.1

元リサイクル店で店長職で勤務しておりました。 何度か盗難品の持ち込みでの警察対応はさせていただきましたのでわりと良い回答ができるかと思います。 まず、リサイクル店盗難品の持ち込みがあった場合の流れを簡単に説明させてください。以下の日付は仮の日付です。だいたいこのくらいの間隔でイベントが起こるとイメージを持って頂けると助かります。 盗難品対応例: 2月10日 盗難品持ち込み 4月3日 警察が店舗へ来て古物台帳を見せて下さいと依頼される。 同日 古物台帳内から該当品及び容疑者の買い取り記録が見つかる 同日 来店中の警察から該当品の貸出を依頼される 同日 店舗から警察へ該当品を貸出 10月5日 警察から盗難品の返却があり、捜査協力費を頂く 盗難を行った者が出品者(販売者)で ない 場合は上記のような流れとなります。 盗難を行った者が出品者である場合、出品中~落札後商品発送前であれば警察が預かって元の持ち主へ戻します。ヤフー側もキャンセル扱いになり、返金されるでしょう(落札手数料がどうなるのか等についてはわかりかねます)。 入金済発送後であれば取引成立しており、善意の第三者から商品を取り上げることができませんが捜査協力(裁判などで証拠として使うようです)のために商品を警察へ貸し出すよう依頼される場合があります。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても、良い参考になりました。