• 締切済み

犯罪者とは

他人様の悪意が生み出すものか、 はたまた 犯罪者自身の弱さが生み出すものか どちらだと お考えになられますか^^。

みんなの回答

• fuken
回答No.2

人格とか性格は生活環境が影響すると言われています。 それまでの境遇が影響するのだと思います。 私見です。 例えばイジメ いじめてる方はイジメテいるのだけれど、いじめられてる側が そう思わなければ・・・・イジメにもならないし。 仕返しもしないでしょう。  相手を刺す なんて事も無いと思われます。 

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 境遇や環境など様々を利用した 悪意な心の人間にかかると 犯罪意識を芽生えさせられる場合もあると思いました。 謝罪すら出来ぬどころか バーチャルかなんらかは知らぬが 懲りない方々。 こんな、あんな 様々な経験を現実でし 立場を利用した人間や権力者は お遊び感覚で 何度他人へ価値観を押し付け 鬱憤を晴らし 疲れさせたのかと 不思議奇々怪々でなりません。 犯罪は犯したこともなければ この先も犯しませんが 認めず謝罪もせず このまま一生わたくし一個人へ不安を抱えさせる平気な首謀者なのでしょうか。 それがどこであろうが 横暴極まりない イカレタ心の人間だと断言します。 ごっこ感覚で 心を図り とやかくされた人間の心をどれだけ解ってのことかと怒りに満ちます。 余談失礼致しました。 ご回答ありがとうございました。 そして このminaotehonはわたくしですため なにかあったら捕まえにきてくださいと 地元警察へは伝えておりますため 犯罪者になるのはこの書き込みでございましょう。 長い間あることないこと散々な思いをしていたのだと気づきましたもので これだけは付け加えさせて頂きます。 余談失礼致しました。 ご回答ありがとうございました。 失礼致します。 追記余談をば… よー考えやがれ!! 綺麗事共が!!!!!!! ご回答者様らは おしあわせに^^。

• ka28mi
回答No.1

どちらも有です。 ただ、犯罪者自身になんの責任もないことはあり得ないと思います。 たとえば窃盗。 盗むよりほか方法がなかったとしても、その状況に陥るまでの間に本人による回避手段がなかったとは思えません。 痴漢や買春、麻薬売買。 挑発するような格好をしているからとか、売っている人がいるからとか、言う人もいます。 確かに、その状況がなければ犯罪を犯さなかったのでしょうが、同じ状況で犯罪を犯していない人がいる以上、犯罪者自身の意志の弱さは否めないでしょう。 他者の権利を侵害しておいて、「他人が悪い」と主張するような人がいるから、その行為を法律で取り締まらなければいけなくなっていくのだと思います。 私が今、気になっているのは本屋さんでのデジタル万引きですね。 携帯カメラがあるんだからとか、撮ることが可能な状態にしてあるからとか、そんな主張をする人が増えれば、ちょっと中身を確認してから買いたいのに、それが不可能な本屋さんが増えていってしまいそうです。

minaotehon
質問者

お礼

とても参考になります。 ふと思いました。 散々な目に遭わせておきながら、まだ悪ふざけや立場利用を止めぬどころか人間として自然な謝罪も出来ぬ人間。 一個人が その様な人間らに心疲れさせられ 行く末犯罪を犯し どうにかこの経験した現実を問うてやろう知ってもらおうと 否応無しに犯罪を犯す場合もあるかもしれません。 犯罪のハの字も経験はございません自分ではありますが ふとその様に思い質問させて頂きました。 犯罪は犯しませんがね。 他人の心へ悪意に踏み込みすぎる横暴さは 様々な可能性をお考えでの上でしたかと強く 様々奪った輩根性様らへ問いたいです。 そこへ信じていたから と云ものならば 人の心を軽く見た お遊び感覚であったのですねと断言します。 失礼致しました。 ご回答ありがとうございました。