着物の販売について

このQ&Aのポイント
  • 京都で開催される着物のファッションショーに参加するための勧誘電話を受けました。
  • ファッションショーでは一番ピッタリの着物を選んで着て歩き、歩き方指導も受けることができます。
  • 参加費用は着物の反物代のみで、帯や他の小物は別途用意する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

着物の販売について

先日、家に自動音声の電話がありました。 内容は、京都で着物のファッションショーをするので それに興味があるか、参加する意思があるか、という旨。 母がとり、興味がある、に票(?)を入れると 数日後に、参考資料なるものが届きました。 それを読むと 「ファッションショーではあなたに一番ピッタリのお着物を選ばせて頂いて、  それを着て歩いて頂きます。歩き方指導サービス付き!」 特典として、お好きな着物1着を差し上げます、とのことでした。 でもよく読むと、着物は反物で、お仕立て代¥38,000別 更に、襦袢等の小物系は全て別にて購入下さいとのことでした。 更に読み進めていくと、ファッションショーにすら、 着物は準備しておくけれど、帯・その他は持参してくれとのことでした。 (帯は、着物に合わせて選ばないとおかしくなると思うのですが、   帯に合わせて着物を選ぶと言うことなのでしょうか…^^;) どこもかしこもオカシイ事だらけなのですが こちらも、よく言われる着物詐欺の一つなのでしょうか? 完全に利害?が一致すれば(ショーを楽しみたい&反物が欲しいだけの人) 悪い話でもないかもしれませんが、どう考えても怪しいので 自分は参加するつもりはありません(元々ありませんでしたが) 詐欺かどうかはともかくとして、 こういう事業について、皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まぁ、率は低いんでしょうけど、多少なりとも売上になるんでしょうね。 儲からなければ、自然消滅するだけの商売だと思います。 今はDMを送るのにも、個人情報の入手先が限られていますし、 興味がない人にまで手当たり次第に送るのは、コスト的にもかさみますから、 そういう意味では、「興味がある」と答えた人にだけ資料を送るのは、 効率を考えれば良いんだろうと思います。 1つだけ気になるのですが「興味がある」と答えたことで、 契約が成立したようにはなっていませんよね。 もう確認済みなら良いんですが、それだけがちょっと心配です。 仮に申し込むと、このあとどんな流れになるか、よくわかりませんが、 着物って、値段があってないようなものですし、 反物は倒産した業者などが二束三文で処分したものかもしれません。 仕立て代のほか、帯や小物も新たに購入すれば、10万円単位でかかりますから、 商売としては、おそらく成り立つのでしょう。 ただ、あなたのように冷静に判断できる人ならともかく、 中には病気(認知症など)で、正常な判断ができない人もいますし、 高齢者のほうが、着物には特別な思い入れがある人も多いでしょうから、 場合によると社会問題化するかもしれませんね。 今は、日本人の民族衣装である着物の文化も、かなりのスピードで衰退しています。 かつては「よそ行き」と言えば着物でしたし、 普段着にしている人も少なくありませんでしたが、 今は着物を着る機会も、着る人も少なくなっていますからね。 業界を見れば複雑な流通ルートのために割高になるという、旧態依然の商売です。 そうした中でも、着物を安く販売し、気軽に着れるようにしようとする試みや、 普段着としての着物のよさを、出版やブログで紹介する若い女性も現れています。 今回のショーを企画した人(業者?)には、 うさんくさい商売で、着物の業界や文化を貶めることがないように望みます。

tuyuko27
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません><; なるほど…^^;)順を追って、全ての説明がついていて、とても参考になりました。 私個人はお着物が好きなのですが、こういう業者から時折DMや電話がくるので嫌気がさしています。 こんな一部の悪徳業者のために、文化が廃れるかもしれないというのはとても悲しい事ですね。 (勿論それだけではないのでしょうが・・・) 丁寧な説明とご心配ありがとうございました。 契約成立とはなっていないと思います。あれから連絡等は一切ありません。 もし何かあっても法に則りきちんと処理しようと思います。

その他の回答 (1)

• k-nima
回答No.2

新手の詐欺商法です。 どこもかしこもオカシイ事だらけなのですが・・・お気づきになっているようですね 持って行った帯が 着物と合わないといって無理やり買わせるのです。 消費者に なんら得する事はありません。

tuyuko27
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません><; おお、、なるほど。 そういう手口なのですね…。とても納得しました。 今後も注意していこうと思います。