• ベストアンサー

外国人の就職について

こんにちは。 現在海外在住で、今年の10月には彼と日本で暮らす事になります。 彼の国籍はスペイン、オーストラリア生まれなのでNative English Speaker and bilingual in Spanishです。 彼の就職活動やビザの事など今から準備しなければならない事が色々あります。 ウェブで求人募集など検索していますが、どこもサイドビジネス的なバイト求人みたいなものしか見かけません。 彼はとにかく仕事を見つけなければと必死なのですが 同時にどのような点で今後外国人の彼と日本で生活するにあたり、準備を進めていくべきか、彼の就職相談に併せて私サイドの質問も載せてみます。 実際、外人の日本での雇用は厳しいものなのでしょうか...。 ちなみに彼の取得資格はTESOL, CELTAで、オーストラリアでの語学教師としての経験も5年以上あります。 その他には、I.T programmingや, Taxation Officeでのアカウントマネージメントの経験もあります。 どんな事でも頂けるアドヴァイスに対し感謝致します。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.1

日米ハーフです。日本育ちのため中身は完全に日本人そのものですが、国籍はアメリカのみです。(法律の関係で) ご質問の内容にお答えするには若干不足するものがありますので、こちらで勝手に仮定しちゃいますね。 まず「彼」ですがあなたと婚姻関係にあるのでしょうか? なぜこんな失礼なことをきいているかというとビザに影響するからです。 もしあなたの配偶者(夫)であれば彼は「日本人の配偶者等」という在留資格がとれると思います。そうすれば就職先に「労働ビザ」のサポートをお願いする必要がなくなりますので選択肢が増えます。 次に、彼の日本語レベルです。これによって職種や外資限定になるかなどが絞り込まれると思います。 そして職種。 I.T programmingとありますが、最も得意とする言語はどれでしょうか?そしてその経験年数と最後に開発に携わったのはいつ頃でしょうか? Account Managerも経験ありとのことで色々と豊富な技術をもっていらっしゃるようですね。 語学関係の仕事についてはまったく経験ないのでわかりませんが、ITや会計のスキルがあるならばそちらを活かしたほうがいいんじゃないかなぁ、と個人的には思います。 さて、私の経験上ですが、外国人の雇用は厳しいです。 くわえて賃貸の契約もとても厳しかったです。一緒に暮らすと仮定しますが、場所によっては日本人であるあなたが契約しても配偶者が外国人というだけで断られることもあります。 私は自身で契約しようとしたときは、外国人OK、と話をきいてくれる不動産仲介屋をみつけるだけで苦労しました。どこも口をそろえて「外国人の方ですとご紹介できる物件がありません」でした。 あと役所関係なんかはプライドもなにもすてて「平身低頭」「いつも下手」な態度でいるほうが何事もスムーズに運びます。30年間、日本で「外国人」をやってきて感じたことです。 私が勤めていた会社は中小企業(IT系)でしたが、数人の外国人がいました。主にアジア方面でしたが。。「外国人雇用に積極的な企業」として表彰されたこともあるようです。 Webで求人をみている、とのことですが英語でみていますか?たぶん英語で調べたほうが見つかるんじゃないかと思いますがいかがでしょう?あと、大事なことですが日本のどのエリアでしょうか?外国人雇用はやはり東京が一番仕事があると思います。 以上、思いつくままに書いてみました。

nade450976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足させて頂きますと、そうなんです。。彼とはまだ結婚していませんので彼のビザはツーリストビザで日本入国となるでしょう。 私が今彼のビザをサポート出来れば良いのですが、全て日本に帰国後の手続きとなります。 ので、実際今の状態での就職活動は難しいのだと思っています。 それから、もう一つの問題は、彼は日本語が話せません。 それで選択肢も自然と狭まってしまっています。 とにかく、これから覚悟していかなければいけない、”外国人との日本での生活”が色々ある事を再確認させて頂きました。 leaf88さん、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

 外資系の求人・求職サイトを見てみる。  「外資系」などで検索。年収500万以上などゴロゴロしている。特に日本へ進出しようとしている企業の意識は強そう。  もう一方で、向こうにいる時に、日本やアメリカなどでの仕事口を探しておく。そのデータを日本からのアクセスで確認してみる。  外国人の就職は特に難しくないように見えます。なぜなら日本のように永久就職やおネダリを前提にしていない。例えば上司からの指示は完全に遂行するとか、結果でしか評価されないとか、また失敗すれば即クビとか。いってみればバイトのような感覚。こういう状況に怖じけずいて退いてしまうのが、大半の日本人。でも外国というか大半の世界ではそれが普通なので、あまり心配することはないと思う。特にネイティブではない言葉に慣れていれば、別にどうということはない。(スポーツの選手のような年俸制を想像すればいい。)  あえて懸念することは、どちらかというあなたの言う、バイトへの不安だろう。欧米企業の高額報酬は、こういった「いきなり退職時」への備えという部分があるので、永久就職のために低賃金で会社の言いなりの日本企業よりもよっぽど安心できる。(ほとんどは年金や保険は自分の報酬から組み立てることになるので、シンドイけれど、自分にとってのオリジナルを作ることができる。)普段から自分の能力を鍛え、小さくても仕事の成果を訴えることができれば、外国企業への就職は特に差別は少ない。  ちまちまとした就職などではなく、大胆に一歩踏出した方がいい結果が得られるだろう。 (以前、見かけたでかい例ではドイツのSAPの求人を見かけたことがあった。この仕事ではプログラムの知識、チームを編成する能力、さらに組織の一員としての交渉能力まで要求されていた。当然報酬は大きい。)

nade450976
質問者

お礼

心強い回答をありがとうございました。 今後の参考にさせて頂きます!!

関連するQ&A

  • 教えてください オーストラリア 日本語教師就職

    来年の4月ごろより、オーストラリアに1年間ワーホリで日本語教師(有給、フルタイム)をしに行きたいと思っています。出発前に日本で、通信で420時間養成講座を受講予定です。エージェントなどのプログラムを利用せず、現地で自分でアプライしようと思うのですが、 (1)日本語教師の求人が多い都市はどこになるのか? (2)資格は通信420時間養成講座だけで、十分と言えるのか?(日本語教師能力検定に合格する必要性なども含め)を教えて頂きたいです。 そのほかの経験としては、日本で英語教員4年と、カナダでTESOLディプロマ取得、現地小学校で、現地のカナディアンのこどもたちに3ヶ月間、ボランティアで教えていました。 求人と就職率の実態を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 留学エージェントに就職したいのですが・・・

     大学卒業後に新卒を蹴って1年間アメリカに留学をする事にしました。 今大学で語学系の学科に通い、仕事として生かせるものしたい、というのが理由なのですが、帰ってきて英会話講師、もしくは今お世話になっている留学エージェントのようなお仕事がしたい、と思うのですが、 リクナビ等を見ていても、そういった求人をなかなか見つける事が出来ません。 私は、アメリカの大学のエクステンションセンター内のビジネスとTESOLのプログラムを受講し、2つのサーティフィケイトをいただけるようなのですが、院生になる訳ではないので、第二新卒という扱いになります。 しかし、私の周りの就職した友達の企業を見ると、新卒以外は3年以上の実務経験・海外勤務経験を有する者しか採用していないところが多いようです。 留学エージェントにお勤めの方や、卒業後長期留学をされていて日本で就職をされた方で何か参考になる事があれば教えていただきたいと思います。

  • 外国人の彼女の就職にともなう、悩み。

    私の彼女は日本の博士課程に留学中の外国人です。 彼女が修士のころに出会ったので、もう4年以上の付き合いになり、この4年間同棲生活を送っていました。 今年4月から、彼女は東海エリアで仕事を見つけたので働くことになりました。 現在私達は関西在住です。 私達は、来年には彼女の母国の近隣の国へ行くことになっており、日本での生活はあと1年間という状況です。 そこで悩みというのは、残りの日本での生活が遠距離になってしまうということです。 正直言うと私は問題ないのですが、彼女のほうが口にこそ出しませんが寂しいようです。 私もここ関西で仕事をしてますが、1年後には辞めて彼女と一緒に海外へ行くので、今辞めて、彼女についていくことは可能です。 ただ、彼女について行ったあとの、私の仕事探し・私の住む場所(彼女は就職先から住む所を準備してもらってるので、その近所に住む場所)を考えると、どうしても思い切れません。 彼女の就職決定後に、私は、彼女の行く県での求人情報を調べ、いくつか連絡をとってみたのですが、なかなか見つからないという状況です。 今回は派遣(請負ではありません)でもいいと思ってるのですが、なかなか派遣では請負業者のように遠方に住むものには求人の幅を広げていないようです。 このまま彼女を見送り、1年間と限られた期間なので我慢してもらうしかないとは思います。 ちなみに今回彼女が博士課程修了後に就職を選んだ理由に私にあります。 彼女と一緒に海外へいくのは来年です。 この来年というのは私の都合で、そうなっているので、彼女は同じ時期に日本から、その国へ行くために今回就職をきめました。 それを思うと、私は彼女と一緒に行くべきだとは思う、でも現実的に考えると厳しい状況です。 良いアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアで就職

    こんにちは。私は、将来オーストラリアで研究職に就きたいと考えております。(はじめ、永住権を取得せず、労働ビザ発行の手続きを企業にしてもらいたいと思っております) 質問ですが、オーストラリアで日本人が就職するとき、オーストラリアでの学位が学士、修士、博士となるにつれて、就職のしやすさはどのように変わるのでしょうか? また、もし永住権を取得して就職する場合、就職のしやすさは、どのように変わるのでしょうか? 経験された方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 外国人の日本の大学への就職

    アメリカ人の知人が日本の大学に就職を希望しています。日本などの英会話スクールで教えた経験はあるのですが、言語学の修士号を持っているので、大学のように専門的に英語を教えられる所に就職を希望しています。ネットでいろいろ調べましたが、ほとんど見つけられません。大学の外国人講師募集のサイトなどをご存知でしたら教えてください。大学以外でも、専門的に英語を教えられる機関の求人サイトがもしあれば教えてください。

  • 外国人(英語ネイティブ)の日本での就職

    こんにちは、はじめまして。 質問はタイトルのままなのですが、私の外国人の友達が日本(特に福岡)で仕事を探しているのですがなかなか見つからないようです。 私もネットでいろいろ探してみたのですが、なかなか良いサイトも自分では探す事ができませんでした。 そこで外国人向けの求人や、リクルート情報が得られるサイトをぜひ教えて頂きたいです。 出来たら英語がいいのですが、日本語でもかまいません。 彼はオーストラリアで電話会社でエンジニアをしていたので、同じような仕事が見つけられたらベストです。 どんな情報でもかまわないのでぜひよろしくお願いします。。

  • 海外就職OR国内就職

     現在私立大学の4年生です。今年の春、オーストラリアでの一年間の留学を終え日本に帰国し、日本の会社に内定をもらっていましたが現在やはりオーストラリアで長期間仕事がしたい、日本を離れ永住したいと考えています。  ワーキングホリデービザで現地で働き、一年以内に労働ビザを発行してもらえる企業を見付けることができそうならば来年の春から挑戦したいと思うのですが日本での社会人経験がないままオーストラリアに戻っても就職は厳しいとの情報を得ました。  やはり数年日本で経験を積んでから挑戦すべきなのでしょうか?また、どのような経験、スキルがあると仕事を得て永住権を取りやすくなるのでしょうか?SEやWebデザイナーの様なコンピューターやIT関係の仕事の経験の方が普通の営業の仕事よりも有利になると聞いたのですが・・・。  内定をもらっている会社ではおそらく数年間、営業の仕事をすることになるので就職活動を再開する事も(時期的には厳しいですが)考えています。ちなみに、現在経済学を専攻し、TOEIC 850, IELTS 6.5 ぐらいの英語力です。  よろしくお願いします。

  • 就職活動

    私は現在就職活動中のものです。現在27歳で、恥ずかしながらこれまでフリーターをしていたので、実務経験はありません。こういった場合当然中途採用になると思いますが例えばSPI等の筆記試験の準備をしていった方がいいのでしょうか?また求人サイト等をみてみるとやはり「経験者優遇」といったものが多いのですが未経験だと面接すら受けることは難しいのでしょうか?どなたかお答え頂ければ幸いです。

  • 海外就職につながる仕事

    現在私立大学の4年生です。今年の春、オーストラリアでの一年間の留学を終え日本に帰国し、日本の会社に内定をもらっていましたが現在やはりオーストラリアで長期間仕事がしたい、日本を離れ永住したいと考えています。  ワーキングホリデービザで現地で働き、一年以内に労働ビザを発行してもらえる企業を見付けることができそうならば来年の春から挑戦したいと思うのですが日本での社会人経験がないままオーストラリアに戻っても就職は厳しいとのご意見をこのサイトで頂きました。 よって数年日本で経験を積み、それから海外就職に挑戦したいと思うのですがどのような職種・職業が海外での就職(最終的には永住権を得る)に有利なのでしょうか? できれば英語力も向上させていくことのできる仕事が良いのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 再就職がなかなかできない。

    現在再就職活動です。 失業保険は就職困難者の該当者になったので当初の90日から300日に延長になり、時間的な余裕はできましたが面接を行くたびに不採用の結果が続き気がめいっています。 ハローワークの人からは離職から日数が経つと再就職が難しくなる事や再就職手当の受給の関係もあり早めに就職を勧められますが、ハローワークに行って求人を見ていますが時期的な事や地域的な事もあり給仕が少なく特殊な資格や経験を持った人の求人がほとんどです。 失業保険の日数は残り180日あり再就職手当を受けるには残り2ヶ月半くらいで就職しないといけませんが、変に焦って就職を焦ってもどうかという思いもあります。 こんな状況ですがアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう