• ベストアンサー

ハンディーカム画像が他のパソコンで見れません。

ソニーのHDR-CX170で撮影した画像をパソコンに取り込むとAVCHD、moff,moddの三つのファ イルが保存され、取り込んだパソコンではウインドウズメディアプレイヤーやソニーのソフトのPMBで は画像は見れるのですが、 USBに取り込んだ画像を他のパソコン(特に古いパソコン)で見れないのですが、 どんなパソコンでも見れるようにするにはどうすればよいのでしょうか? 子供のドッジボールの試合を代表で撮影し、保護者の方にUSBで順番に回して各自のパソコンに 取り込んでもらおうと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 >どんなパソコンでも見れるようにするにはどうすればよいのでしょうか? これはAVCHDのままではムリ、とも言えます。 AVCHDの再生環境はデュアルコアCPU以上、2.4GHz以上、メモリ2GB以上が最低限で、GPUにH264/AVCの再生支援機能があればシングルコアCPUでも再生は可能ですが、無い場合は諦めるしかありません。 5、6年前のXPからVISTA切り替え時期のPCの場合、GPU性能自体が貧弱で、当時はワイドスクリーンは主流でなかったこともあり、AVCHD再生支援機能はありません。再生支援はDVDのMPEG2PSやDV-AVI程度です。従ってムリ。 3、4年前からHD(ハイビジョン)の再生支援機能をGPUが装備するようになりましたが、VISTA時代のIntel製のオンボードGPUは再生支援があるものと、無いものが混在していて、特に低価格な製品の場合は無い方となります。しかもこの手のムリヤリVISTAを動作させていた製品の場合CPUも貧弱な性能の場合が多いので、この場合もムリ。 但しオンボードGPUがNVIDIAや旧ATI(現AMD)のものならば対応している可能性もあります。 もちろんグラフィックボードを増設しているPCならば再生できる可能性も高くなります。 つまりどのPCでも再生できるようにとなると、AVCHDではなくDV-AVIやMPEG2などの比較的CPUの負荷が低い方式に変換せざるを得ません。 Windowsだけならば付属のPMBでWMVにも変換が可能なので、WMVを選択しても良いでしょう。 但し画質は劣化しますし、HD(ハイビジョン)ではムリです。 WMVにした場合はDVD-VIDEOにしたいと相手が望んだ場合、多少手間取ることとなります。 特に相手のPCがXPの場合はDVDメーカーが付属していないので、別途DVDオーサリングソフトが必要となります。また、2回目のエンコードとなるので画質が更に劣化します。 なので、ディスク化までを前提とするならばMPEG2PSで。 映像ビットレートはCBRで9.3Mbps程度、音声はAC-3の256KbpsのMPEG2PSに変換すればDVDレコーダーのXPモード程度の画質にはなります(1層のディスクに約65分程度は収録可能)し、DVDオーサリングソフトが相手のPCにあればDVD-VIDEO化もすんなりと行きます。 この場合でもHDの維持はムリです。解像度はSD(標準解像度720×480)に制限されます。

bg28417
質問者

お礼

そのままの画質では性能の低いパソコンでは無理なようですね。 これからも月に2.3回は撮影するので古いパソコンを持っている保護者には買い替えを勧めるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Repetez
回答No.2

付属ソフトのPMBで取り込んだのですね。 「AVCHD」と書いてありますが、Windows7側で拡張子を表示する設定にすると そのファイルの拡張子は「m2ts」であることが分かります。 つまりそのファイルの正しい名前は「日時.m2ts」のようなものです。 配布先のパソコンがどの程度の性能を持っているかによって 再生できるかどうかが変わり、Windows7で性能の高いものなら m2tsファイルだけを配ってあげればそのまま再生できます。 性能が高くても、Vista以前でしたら再生するためのソフトを フリーのものでも良いので入れてもらう必要があります。 元々AVCHDの映像を扱える環境が整っている人には その必要はありませんが、個別に尋ねるのは大変ですよね? 性能の低いものでしたらまずハイビジョンのままでの再生は 諦めることになります。PMBで画質を落として別形式で保存するか、 DVD-Video形式でディスクを作成して配布する方が無難です。 そうすれば普通のDVDプレーヤーでも再生ができます。

bg28417
質問者

お礼

PMBで画質を落とす方法で試してみたいと思いますが、 せっかくの高画質なので古いパソコンの方は買い替えを勧めたいと思います。 ありがとうございました。