• ベストアンサー

航空チケットを事前に購入後、搭乗をキャンセルした場合の領収書は必要??

航空会社関係者かもしくは経験者がいらっしゃれば、教えてください。 搭乗予定の2週間前くらいにチケットを購入し、1週間前に搭乗をキャンセルした場合、はじめに購入した際の領収書は必要になるのでしょうか? 後、キャンセル料などは必要ですか? キャンセル手続きはどこで行うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

購入したところに航空券をお持ちになり清算してください。それだけです。 領収書はなければ紛失したといえばよいです。特別必要ではありません。 もし購入したところに行くことができない場合で、航空会社の航空券の形であればその航空会社の窓口でも清算できます。 キャンセル料金はそのチケットの種類などにより異なりますのでなんともいえません。 手数料程度(数百円)の場合もあるし、搭乗料金の半額、70%などなどまちまちですから。 まるっきり0円というのは普通ありません。 キャンセル料金を差し引いた残りが返金されます。

yamamotoworld
質問者

お礼

どうも有難う御座い巻いた。とってもよく分かりました。久しぶりの出張で、航空チケットを購入するのも久しぶりで、今からドキドキしているので、安心しました。 どうもご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どういう種類のチケットか どこでどういう形で購入されたか などによってかわってきますので これだけの情報では何もいえません ので 購入されたお店や 航空会社に直接お聞きになる方が 迅速かつ確実な答えが得られると思います。  なお 発券後の場合 キャンセル料 手数料が発生するのが普通です。

yamamotoworld
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございました。 すぐにお礼の返事を書き込みましたが、今見てみると書き込みされていなかったようです。 お礼が遅くなり申し訳御座いませんでした。 どうもありがとうございました。