• 締切済み

日本人は中国人に使われるのでしょうか?

経済も逆転しました。 ほとんどの会社の社長が中国人になったり、 中国軍が日本に駐留する可能性とかあるのでしょうか。 最悪、総理大臣が中国人になる可能性とかあるでしょうか。

みんなの回答

• Toshi0230
回答No.3

可能性だけだったら「ある」としか言えないですが、どのくらいあるか、というとあまり現実的な数字ではないかと。 > ほとんどの会社の社長が中国人になったり、 優秀な中国人が大挙して日本に来て日本の会社に就職したり、大半の日本の会社の株を買い占めたりしたらそうなるかもしれませんね。 でもその場合、優秀な人が日本に増えたり日本の持つお金が増えたりするわけで、短期的には日本もそう悪いことにはならないような。 > 中国軍が日本に駐留する可能性とかあるのでしょうか。 まぁ、これは外交の話にはなりますが、米中が軍事的には「半冷戦」状態な昨今ではで5年10年では起きえないでしょうね。そうなる前におそらく必ずアメリカが介入してきます。 > 最悪、総理大臣が中国人になる可能性 「中国から帰化した日本人」が総理になる可能性は現在の法制度でもあり得ますが(多分)、中国人が中国人のまま総理になる可能性はまず無いでしょう。そのようなことが起きた場合、日本はおそらく中国に占領されています。

回答No.2

バブル景気の頃のアメリカの状況とほぼ同じように思われます。 いずれ中国バブルが弾けるか、共産政府が崩壊して、停滞する可能性が高い。 よって質問文のようなことになる可能性はあまり高くない。

• bari_saku
回答No.1

>ほとんどの会社の社長が中国人になったり 株主の大多数が中国人になれば、あり得ない話ではないかと。 ただ、優秀な方でありさえすれば、別に国籍にこだわる必要はないと思いますが。 >中国軍が日本に駐留する可能性とか 日本との間に結ばれる条約次第でしょうね。 ただ現状は、人民解放軍が日本国内に駐留するメリットがあまり感じられません。 >最悪、総理大臣が中国人になる可能性とかあるでしょうか。 日本国籍を持っていることが被選挙権の条件ですから、それはないです。 (日本に帰化した方ならあり得ます)