• 締切済み

硬式テニスラケットの選定基準

最近硬式テニスを始めようかと思いラケットの選定に悩んでいます。 フェイス面とか、ウェイトとか判断基準はいろいろあると思うのですが、 経験者からみて、初心者が重要視すると良い要素って何でしょうか? ちなみに初心者だから安物で良いという考えはありませんし、10年程前ですが2年程ソフトテニスを 部活でしていました。 ソフトでは後衛をしていたので将来的にはやはり強いストロークは欲しいです。 腕力はある方なので跳ねすぎるよりは跳ねが甘いのを腕力でカバーする方がいいのかな? と思ってます。ただ、硬式は一度も打ったことないので感触はわかりません。 こういう場合、フェイス面積とウェイトのバランスはどのあたりが良いのでしょうか?? 10年ブランクあればド素人と変わらないと思いますが・・・アドバイスいただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.3

ソフトテニスをやってきた方が、初めて硬式テニスをやった時に感じるのは、「ボールがすごい勢いで飛んでいく」ということではないでしょうか。 ソフトテニスのボールに比べると、硬式テニスのボールは硬くて重いため、ソフトテニスのスイングイメージのまま打つと、バックネットを直撃するく らいの勢いでボールが飛んでいきます。 ボールがコートに入らずに飛んでいってしまうのは、スイングスピードが速すぎるからなのですが、後々のことを考えると、これは別に悪いクセではありません。 硬式テニスでも、強い打球は勝つために欠かせません。強い打球を生み出すのは速いスイングスピードですので、それを封印してしまうのはもったいないわけです。 最初の硬式テニスラケットを選ぶ時にありがちなのは、硬式テニスは初めてだから、初心者用の易しそうなモデルを選ぼうとすることです。 ここで注意しなければならないのは、テニスラケットには技術レベル毎に適したものが用意されているわけではないということです。 多くの場合、上級者向けとされるのはフェースが小さくフレームが薄い「ボールが飛びにくいラケット」で、初級者向けとされるのは、フェースが大きくて「楽に飛ぶラケット」です。 ソフトテニス経験者が初心者向けの「楽に飛ぶラケット」を使った場合、ただでさえ抑えて打たないとアウトしてしまうのに、もっとおとなしいスイングをしなければならなくなります。 ということで、ソフトテニスのスイングスピードをできるだけ生かすためには、飛びの出やすいラケットは避けたほうが無難です。 さらに、硬式テニスで最初に気になるのは、打球感の硬さだと思いますが、それを避けるためにはホールド性が高くてインパクトの感触がマイルドなものを選ぶと良いでしょう。 具体的には、フェースサイズが98~100平方インチくらい、フレーム厚は20~24mmくらいのスペックで選ばれると良いでしょう。 重量については、280~310g程度になると思いますが、これはあまり気にせずに、できればスイングウェイトを気にされたほうが良いと思います。スイングウェイトが選べるようであれば、280~290くらいの範囲で選ばれると良いでしょう。 上記のようなスペックのモデルについては、世間一般の常識では「それを初心者が使うの?」と言われるはずですが、特に気にしなくて良いと思います。技術レベルとラケットのスペックには特別な相関関係はありません。要は、個々のプレイヤーに合うか合わないかだけです。

• oldray
回答No.2

初心者が重要視すると良い要素、と言えば「癖の無い標準的な仕様のラケット」と言うことに なるのではないでしょうか。 最初のラケットは、自分に合わない場合に次の選択の参考になるように、ごく標準的なものを 選んだ方がいいと思います。 ラケットにはそれぞれ性格や特徴がありますから、自分にはどのようなラケットが合っている か、必要か、と言うことが上達につれて分かってくると思います。 最初は、重さ(本体):280g~310g、面の大きさ:98平方cm~107平方cmで、売価20,000円~ 35,000円のもの。旧モデルだとこの半額くらいの値段になっていると思います。 バランスポイントは、この範囲の重さのラケットはどのメーカー、どの銘柄もほとんど一定で すので今の段階で考える必要は無いと思います。 選ぶ際には店の人に、そのラケットの特徴を良く聞いた方がいいと思いますし、店には試打用 ラケットがあるでしょうから、何本か試してから選ぶといいと思います。 腕力はあるようですから、飛びすぎないラケットを選んだ方がいいでしょうね。 なお、標準的なガットと言えばゴーセンの「ミクロスーパー16L」が定番という方が多いです。 張りの強さは50ポンド、と言うのが標準的ではないでしょうか。

superior02
質問者

お礼

具体的なご教示ありがとうございます。 まずは、フラットなラケットで上達に合わせて+αの味付けしていく感じですね。 自分はどうしても最初からあらゆるプレースタイルに限りなく適するモノを選びがちになってしまいます。妥協する事も大事ですね。そしてまずは自分の力量、クセ、等を知ることですね。 それが見えてきた時初めて ”こういうラケットがいい”ってのがわかりますしね。 参考になります。ありがとうございます。

• e-toshi54
回答No.1

(硬式)テニス歴10年ですが、ラケットの選定は今でも悩みのタネです。幾つか試して試して、今は結局10年前の厚ラケが使いやすいと感じています。 ・・・という訳で、何の有効な回答もできません。ラケットショップで店員に相談するのをお薦めするのが関の山です。 インターネットのブログなどを検索、巡回してみるのも参考になるかも知れません。 選定の対象になるラケットの仕様は(店員との会話用); -重量(ガットを張る前)=260~320g -グリップの太さ=1~3 -バランス=トップヘビー、トップライトなど たすことの、ガットの選択、プラスそのガットのテンション=45~65ポンド ・・・楽しむために悩んでください。

superior02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり難しいですよね・・・ 程度経験つまなきゃラケットの違いもわかりませんしね。購入前に他人に借りて試し打ちして感触を掴もうと思います。そしてまず自分が上達させたいモノ(プレー)に適したラケットを時間を掛けて1本1本試してみようと思います。長い目で見て探す事にします。