• ベストアンサー

ここ10年以内に建てられたマンションで被害が甚大?

過去10年以内に建てられたマンションで津波ではなく地震そのものの揺れで 甚大な被害の出たマンションはありますか? たとえば全壊とか半壊とか。または、そこまでいかなくてもメインの柱や壁に 大きな亀裂が入ったなどの事例です。 あの、アネハ元一級建築士の問題以降、そのような事例はないでしょうか? 3月11日の地震でやられたなどの事例をご存知の方がおられましたら お教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無い。 今回の震災でも地震での倒壊は皆無だった。 ただし、壁は建物の耐久性とは関係無いから普通に亀裂ぐらい入る。 柱に亀裂が入ったら倒壊の危険性があるから大問題だが。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうござました。 RC造りのビルというか建物が壊れたのは 今回の事例では津波の引き波などが主な原因でしょうかね。 とにかく、ズバリの回答に安心しました!