パソコンの買い替えについてのご意見をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 現在、アナログTVでニュースを視聴している方が、5,6月までにはTVも見られるパソコンに買い替えたいと考えています。使用目的は主にネットやメール、遊びであり、ソフトウェアの性能にはあまりこだわりがないとのこと。しかし、メーカーのホームページで仕様を選ぶと理解できない項目が多く、どのパソコンが最適かわかりません。家電屋さんで展示されているパソコンを購入するのが無難なのか、それとも仕様を理解してから選ぶのが現実的なのか相談したいということです。
  • 現在、アナログTVでニュースを視聴している方が、5,6月までにはTVも見られるパソコンに買い替えたいと考えています。使用目的は主にネットやメール、遊びであり、ソフトウェアの性能にはあまりこだわりがないとのこと。しかし、メーカーのホームページで仕様を選ぶと理解できない項目が多く、どのパソコンが最適かわかりません。家電屋さんで展示されているパソコンを購入するのが無難なのか、それとも仕様を理解してから選ぶのが現実的なのか相談があります。
  • パソコンの買い替えを検討している方から相談があります。現在はアナログTVでニュースを視聴しているが、5,6月までにはTVも見られるパソコンに買い替えたいとのこと。使用目的は主にネットやメール、遊びであり、高性能なパソコンは必要ないと考えているが、メーカーのホームページで仕様を選ぶと理解できない項目が多くて困っている。家電屋さんで展示されているパソコンを購入するべきなのか、それとも仕様を理解してから選ぶべきなのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの買い替えに、ご意見を伺いたいです。

現在、自室でニュースなどをアナログTVでみています、 5,6月までには、TVも見られるパソコンに買い替えたいと思っています、 パソコンでしていることは、ネット、メール、遊びで毎日使っています、 この使用状況では、ソフト満載のパソコンは必要ないと思い、少し調べています。 メーカーのホームページで、仕様を選んで試算できるのですが、 やってみると、内容が理解できない仕様が多くて試算するまで行けません、 家電屋さんに展示してあるパソコンを購入するのが無難でしょうか、 又は、仕様を理解してから、最適なパソコンを手にすることは、現実的ではないでしょうか? 当方の程度(知識)は、下の中ほどとおもいます、 どうか忌憚のないご意見、ご回答をいただきたいです、 XP を5年弱使用しています、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

そういうご希望ならメーカ直販のビジネスモデルをお勧めしますが、ビジネスモデルはリサイクルマークは付かない点に注意して下さい。 また、NECの直販サイトなら電話で相談もできます。 http://club.express.nec.co.jp/store/inquire/toiawase.html 法人向けとなっていますが、個人でもカード決済で購入可能です。

syojozi
質問者

お礼

violet 430様 このサイトでは係りの方と直接やり取りするのですね、 電話で、あまりの知らなさ過ぎにあきれられるかもです、 安易に決めることはしませんし、 少し知る努力もしないといけませんね、  ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

>又は、仕様を理解してから、最適なパソコンを手にすることは、現実的ではないでしょうか? 不可能ではありません。 PCに搭載されている性能や仕様はインターネットで検索すれば大体の事は出てきます。 また、近くにパソコン専門店があればショップオリジナルのPCもあります。 故障などはそのショップへ持ち込めばやってくれますので便利です。 あと、ショップの店員に聞くのもアリでしょう。 http://www.pc-koubou.jp/pc/desktop.php http://www.applied-net.co.jp/html/newpage.html?code=23 など・・・

syojozi
質問者

お礼

nijjin 様 パソコンの内側のことを知らなくても楽しめるので甘えていました、 主だった仕様から検索してみます、分かってくるともっと知りたくなると思います。 量販店のパソコン売り場で物色していてもひやかしと思われるのか、店員さんが寄ってきません^^;  ご紹介のサイトはお初です、  ご回答をありがとうございました。

• Cupper-2
回答No.4

>内容が理解できない仕様が多くて~ これが問題なのだろうと思うんですけどいかがでしょう。 「理解できない仕様」について調べても分からないのでしたら、それについて質問をしてはどうでしょうか。 勧められたパソコンが本当に適切なモノか、購入してから分かっても意味がないですよね。 購入する前に知りたいのでしたら、不足している知識を補おう。

syojozi
質問者

お礼

Cupper-2 様、 選ぶページで分かったのは、マウス、無線ラン、セキュリティソフト、位でした、情けないです。 >不足している知識を補おう。  切実にそう感じています、  的確なご回答をありがとうございます、仕様を質問した折にはよろしくお願いします。

• hanage1
回答No.3

ソフト満載のパソコンは不要ということで、 私がおすすめするのはDELLです。 今なら割引セールやっていてお得です。 TVも見れるものが良いとのこと。 例えば、 Inspiron 2205はディスプレイ一体型パソコンですが、30,000円の値引きをしていて、 地デジTVチューナーをオプション搭載しても、65,000円位です。 お持ちのTVにHDMI端子が付いているなら、Inspiron Zino HDも面白いです。 標準で地デジチューナーが付いて39,800円。 使用用途や、「XPを5年弱使用している」との話から、今売られているパソコンで、スペック的に困ることはあり得ないと思います。 ビックリするくらい、スペックアップになりますよ。 その他、 ノートの場合、XPS 15であれば、オプションで地デジチューナー搭載できます。 9万円台となりますが、このノートパソコンは非常にスペックの高いもので、DVD編集やかなり負荷の重いゲームもそれなりにこなせます。 (ノートとは思えないハイスペックパソコンです) 以下サイトを参考にしました。 安く購入する方法など、色々詳しく書かれているので参考にしてください。 http://pc.1inf.com/

参考URL:
http://pc.1inf.com/
syojozi
質問者

お礼

hanage1 様 DELLはBuild To Orderが基本とありました、 仕様が分かっていないと話になりませんね、 決めるまで時間が掛かりそうですが、納得したパソコンを欲しいと思います、  ご指摘のとうり、メモリ256×2、少し動作が遅いです、    いいものを教えていただきました、ご回答をありがとうございました。

• Turbo415
回答No.1

DELLとかエプソン、HPあたりのBTOにすると良いと思います。 PCはノートでしょうかデスクトップでしょうか?予算は? このぐらいがないとおすすめすらできません。 まあ、量販店で買ってもそれほど問題は無いですけど確かに割高ですから・・・

syojozi
質問者

お礼

Turbo 415様、 購入前の問い合わせができるようなので、説明を受けて考えたいと思います、 ありがとうございました。

syojozi
質問者

補足

Turbo 415様、 ノートパソコン、15型以上、予算は15万前後、 最近、買ったプリンターがエプソンでした、 商品登録して少しエプソンのページも見ました、 パソコンを作っていることも知りませんでした。