• ベストアンサー

テレビチューナー付きのパソコン

テレビチューナー付きのパソコン VAIO L(SONY社) の購入を考えております。 これは、ウインドウモードでテレビを見ながらパソコンの作業も同時にできるのでしょうか。 それとも、TVとパソコンを同時に使用する事はできないのでしょうか。 仕様を見ても、店頭で使用してみても良く分からなかったので、ご教授願います 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.2

こんにちは。 現行モデル(2011年秋冬モデル)のLシリーズでは、テレビチューナーを搭載しないL236FJ/WIを除く全機種で地上デジタルチューナーが3基、BS・110度CSデジタルチューナーが2基搭載されていますが、地上デジタルチューナーについてはそのうちの1基が電源OFF状態からOSを起動せずにすぐに視聴できる「すぐつくTV」専用に割り当てられています。「すぐつくTV」機能を使用している状態ではOSが起動していないので無論パソコンは使えません。 ですが、「すぐつくTV」で視聴している状態からリモコンの「TVアプリ」ボタンを押すと、バックグラウンドでOSと「Giga Pocket Digital(テレビ視聴・録画ソフト)」が起動し、「Giga Pocket Digital」に自動で切り替えてくれます。「Giga Pocket Digital」ではサイズを調整できる「小画面モード」を備えていますので、このモードに設定すればTV視聴とパソコン作業の同時進行が可能となります。 Lシリーズ(2011年秋冬モデル) http://www.sony.jp/vaio/products/L23/ Giga Pocket Digital http://www.sony.jp/vaio/solution/gigapocketdigital/

_takuan_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな素晴らしいツールが付属しているとは知りませんでした。 これで安心して購入する事ができます。 非常に助かりました

その他の回答 (1)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

「ご注意」には、 デジタル放送の視聴は全画面モードでのみ可能です。視聴しながら他のアプリケーションを操作することはできません。 との記載がありますから、できないと思います。 一般的に、ある製品に「こういう機能があってほしい」との希望はだれでもあるものですが、わかりやすいところ、あるいは、仕様に希望する機能の記載が無い場合は、できないと考えたほうがいいようです。記載は無いけど、その機能があったなら「ラッキー!」って思うくらいがちょうどいいですね。

_takuan_
質問者

お礼

ありがとうございます! その記載については見逃してしまってました・・・ 仕様を見る時のコツも教えて下さり非常に勉強になりました!

関連するQ&A

  • TVチューナー テレビチューナー 録画

    テレビチューナーを使っています。 しかし、うまく使い方がわかないです。 予約している場合はパソコンを付けっぱなしにしなければならないのでしょうか? 電力消費などを考慮すると、予約の時間の時にのみ電源がつく、もしくは、電力消費の抑えられる方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 使っているTVチューナーは http://www.ecat.sony.co.jp/vaio/acc/acc.cfm?pd=13828です。

  • ソニーのバイオのチューナー

    ソニーの丸いバイオなんですが、チデジ、BS、CSチューナーは内臓なんでしょうか?外付けなんでしょうか?内臓だとパソコンとテレビが同時にご臨終になられても困るんで。

  • チューナーを使わずに・・・。

    教えていただきたいのですが、 PC用TVチューナーを使わずに、TVを視聴(録画)をすることは、できるのでしょうか??PCは、SONYのVAIOノートパソコンです。(Nシリーズ) よろしくお願いします。

  • パソコンでテレビを見たい!

    今度4月にパソコンを買おうと考えているのですが、部屋が結構狭くテレビとパソコンを兼用しようかとおもっています。 で、相談なんですが、「パソコン入力端子つきテレビ」を買うか、「テレビチューナを買ってパソコンに取り付ける」か迷っています。 友人の話ではSONYから「パソコン入力端子つきテレビ」が出ているらしくそれにしようかとおもったら店頭になかなか置いておらずパンフレットを見たらなんか高そうで、パソコンにテレビチューナをつけることを考えてみました。以下の条件は、パソコンに取り付けるチューナで可能か、また可能ならば費用、画質はどんなものか教えてください。 ・リモコンを利用したい ・ビデオデッキを接続したい ・プレステなどのゲームをしたい 「リモコンを利用したい」は不可能ならばそれで構いません。また、「テレビチューナつきディスプレイ」というのもあるそうですがこれは如何なものかご存知ならば教えてください。

  • パソコンでテレビを見る方法

    私のパソコンはテレビチューナーが内蔵されています。 そこで質問があります。 1・テレビ専用の線がありますが、それをパソコンと、 壁にあるTV専用の穴をつなげるだけで見れるものなんでしょうか? 何かをインストールしなければならないとか、 その線だけでは見られない等のアドバイスをお願いします。 2・部屋にTV用の壁穴が一つしかないのですが、テレビを既に繋げている場合、パソコンの方はどうやって繋げるんでしょう? 2に関しては、部屋に一つしかTV用壁穴がないという人って多いと思うのですが、良い案があったら教えてください。 OS:WIN XP メーカー:SONY VAIO PCV-MXS3 他に補足が必要であれば、お答えしますので、 パソコンに詳しい方、パソコンに弱い私に分かりやすく教えてください。

  • アナログテレビチューナー内蔵パソコンの地デジ化

    現在、ソニーのVAIO(PCV-HS21GBL5)を使用しています。 このパソコンにはアナログテレビチューナーが内蔵されているのですが、7月24日のアナログ波停波が迫ってきたため地デジ化を考えています。 いろいろ調べてみたところ、コンポジット端子で外付けの地デジチューナーを接続すれば古いマシンでも地デジが見れるらしいということが分かったのですが、この方法で録画をすることも可能なのでしょうか? 買い換えれば簡単に解決する問題だということは分かっているのですが、現在使用していて特に不満も無い上に故障知らずなので、使えるまで使いたいと思っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ノートパソコンとテレビ、或いはテレビチューナー付きパソコン

    インターネットをやりたいので、ノートパソコンを購入しようと思っています。 しかし同時にテレビが調子悪くなってしまい、デジタル放送へ移行する前で非常にタイミングが悪いですが、新しいものを買おうと思っているのです。 そこでテレビチューナー付きパソコンが良いかと思ったのですが、パソコンでテレビを見ると電気代がかかると聞きました。本当ですか? 録画を見るとなると、さらに電気代がかかるのでしょうか? ノートパソコンとテレビを別々で買うか、テレビチューナー付きパソコンとどちらにしようか決めかねています。 ちなみにテレビは音声多重であれば何でもOKで、それから部屋は狭いです。

  • パソコン.テレビ.PS2が出来るTFTについて

    テレビチューナー&ビデオ端子がついているTFTを購入しようと考えているのですが... 店頭に売っている、液晶ディスプレイで、TVチューナーとビデオ端子(S端子)が付いているものってありますよね。 パソコンで使用する事に関しては、違和感がないと聞きますが、テレビ、ビデオ、TVゲームなどを行うと画像が汚くて、どうしようも無いと聞きます。 私も昔、普通のディスプレイで、ゲームも出来るような変換キット(2万前後)を 購入して、あまりの画像の汚さに、すぐに使用しなくなってしまいました。 又、店頭に売っていても、テレビやゲームの画面をみせてくれません。 テレビやTVゲームも綺麗に写る液晶ディスプレイは技術的に無理なのでしょうか?

  • テレビつきパソコン

    パソコンの調子が悪くなったのであたらしいのに買い換えようと思ってます。テレビつきのパソコンが欲しいと思っているので 候補としては NECのVALUESTAR N VN570/KG やSONY VAIO type L VGC-LJ50DB/W などの省スペースタイプを考えています。ただひとつだけ条件があって テレビの予約録画はPCの電源をOFFにしていても録画され録画が終わるとPCがシャットダウンする機能のついたものが欲しいと思っています。 (長時間のスタンバイモードはしたくないので)上記のNEC SONY 省スペース などにはこだわらず、このような機能のついているパソコンを教えてください。お願いします。

  • パソコンを立ち上げずにテレビがみたいです!

    先日、I・O DATAの22型ワイド液晶ディスプレイ「LCD-AD221XW」を 購入しました。 その直後に同室のテレビの調子が悪くなってしまったので、新しい テレビを購入せず、こちらのディスプレイでテレビも見られるように したいと思ってます。 そこでネットでいろいろ調べてみたところ、下記の3つがみつかり ました。これ以上はどうしてもよくわからないので、ぜひ詳しい方に 教えていただきたいと思います! 希望はパソコン本体を立ち上げることなく、ディスプレイだけでテレビ が見れること、また当然かもしれませんが、ストレスなく見れる程度の 画質は最低限ほしいということです。 ●http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/tvboxes/index.htm ●http://www.ecat.sony.co.jp/vaio/acc/acc.cfm?PD=26654 ●http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprz3/index8.htm ちなみに、下記のTVチューナー&キャプチャボードのような内臓する タイプのものも見つけたのですが、こちらは当然PCを立ち上げないと テレビを見ることはできませんよね? ●http://www.netyokocho.jp/cs-1/goods/PC-MV5L%2FPCI/ もし外付けのTVチューナーではなく、このようなタイプをあえて選択 される方は、どのようなメリットがあるのでしょうか? 外付けのものよりもキレイにみることができるというようなメリット があるのでしたら教えてください!