デスクトップパソコンでディスプレイが大きく表示される問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • ディスプレイを21インチのCRTから21.5インチの液晶ディスプレイに変更したが、起動後の画面が大きく表示されディスプレイからはみ出す問題が発生している。
  • GPUとディスプレイのドライバーを更新したが問題は解決しない。
  • ディスプレイの解像度は1920×1080で設定されているが、他に設定しなければならない項目があるのか疑問である。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイについて

デスクトップパソコンでOSはXP SP3で GPUはNVIDIA® GeForce FX5200を使用しています ディスプレイをそれまで使っていた 21インチのCRTから21.5インチの液晶ディスプレイに変更したところ OSが起動する前に表示されるXPの画面は正常なのですが 起動した後の画面全体が大きく表示されディスプレイからはみ出し カーソルキーを端に持って行くとスクロールして表示されます GPUとディスプレイのドライバーを メーカーのホームページからダウンロードし更新しましたが改善しません ディスプレイの解像度は1920×1080で Windowsの設定で画面のプロパティは1920×1080になっています そのほかに何か設定しなければならないことがあるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

もしかして、接続をデジタルに変えていませんか?確かその世代とその次頃のGeForceは、フルHD対応はアナログ接続の時だけです。デジタル接続でのフルHD対応は機械的に対応していないので、ドライバを入れようがどうしようが無理です。 後はモニタにCDが付いてきていたと思いますが、これにはWindowsにモニタの解像度を教えるものです。たいていはプラグアンドプレイモニタとして認識されるんですが、これでうまくいかない場合に、具体的なモニタの機種と対応解像度が書かれたファイルが必要になります。そのためのCDです。

buglers
質問者

お礼

GPUが対応していないのですね ボードにDVIコネクターがあったので てっきり使用できる物と思っていました D-SUBでつなぎ替えたら正常になりました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ビデオドライバがワイド画面に対応していないと想像します。 ビデオデバイスを交換あるいは増設するか、モニタを変更しないと駄目ではないでしょうか。

buglers
質問者

お礼

アナログで接続したら 正常になりました ありがとうございました。