中学1年生のラケット選択について

このQ&Aのポイント
  • 中学1年生のラケット選択について質問します。
  • 息子が学校の卓球クラブに入部し、ラケットを購入しましたが、間違った選択をしてしまったかもしれません。
  • 適切なラケットの選び方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学1年生のラケット選択について

私の子供で今年、 中学1年生になる息子が学校のクラブで 卓球を始めました。 ラケットを学校で販売するのが6月ごろで遅いために、 スポーツ店で、私が購入して来ました。 Butterfly フェロー300 シェイクハンド ラバーばりラケットで、5枚合板、入門用に最適 公式試合でも使用できる、日本卓球協会公認 との記載で購入しました。 私は卓球はあまりやったことがないので 即買いしましたが、 帰宅して調べると ラケットとラバーを別々に選択して使用できるタイプのものが 一般的なのを知りました。 上達や練習にぜんぜん違いがあるとのこと。 早まって購入してしまいました。 このラケットで1年くらいは使わせようとも思っていますが、 上達や練習には向かないのであれば購入しようとも思います。 どのようなラケットを購入すればよかったのでしょう?

• oka2
  • お礼率63% (189/296)
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 25Ma75i7S
回答No.7

#3さんに一票。 専門店に行って、お店の人に初心者向けを薦めてもらうのが良かったと思うな。 あるいはバタフライのサイトに行ってラケット選択チャートをやってみるとか。 ま、フェロー300も公式試合で使える程度の性能は持っているから、6月の本購入まで使わせてみるのも良いんじゃない? 初期の『打球に慣れる』程度なら問題ないと思うよ。 どうせそのラバーの性能は半年程度しか持たないし。

参考URL:
http://eshop.butterfly.co.jp/html/category/001/071/9001/category9001_0.html
oka2
質問者

お礼

仮入部ですので、 6月ごろまで様子を見て 買い替えをいたします。 学校にはスポーツ店から販売に来るようですので そこで購入するか、お店で相談して購入します。 とは言っても初心者です。 それなりのものを最初は購入して、 順次買い替えていけばいいのかなと思っています。

その他の回答 (6)

• vollgins
回答No.6

そのラケットを使い続けると、肘とか肩を壊しますよ オススメとしては、ラケットにこだわりがないのであれば シェイクハンドよりペンハンドのほうが安上がりです。 理由はラバーが一枚ですむからです。 たとえば、 「ペン表」の戦型なら [ニッタク]超特選A/P11,025円 と BUTTERFLY(バタフライ)スピーディーPO・SOFT(ピーオー・ソフト) 2700円 だと、消耗品は2700円で済みます。この組み合わせで中学校3年間も高校も大学も大丈夫です。

oka2
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供がシェイクハンドを希望していますので そちらを購入していきたいと思います。 参考になりました。

回答No.5

ラバーばりは 大会で使えますが、 実際に使っているプレイヤーをみたことがありません どんなに初心者でも 大会は別々に貼るタイプを使用するのが 一般的です 新しいラケットを買ってあげてください

oka2
質問者

お礼

新しいラケットを購入することにいたします。 参考になりました。

• timoboll
回答No.4

僕は中学2年生です 息子さんと同じように1年生の時に買ってもらったんですが 僕はANDROのoff-というラケットがいいと思います 軽いですし値段もいいですよ ラバーはyasakaのxtendがいいと思われます

oka2
質問者

お礼

学校に販売に来る メーカーはどのようなものかはわかりませんが 参考になりました。

• kyday
回答No.3

早まった事をw ラバー貼りと競技用用具では何が違うのか? 自動車でいうなら、F1(レース専用)と普通車に例えれば分かり易いかな。 普通に走らせるだけなら大差ないけど、レーシング・スピードでは・・・ね。 また、打球感やフィーリング等自分の手に還ってくる「質」が違う。 ラケットを扱う競技では、そのフィールから自分にフィードバックして打球の確認や修整したりするもんなので、その点は大切にしなきゃならない。 それと、用具は消耗品という認識が必要だ。 特にラバーはゴム製品ということもあって、使わなくても普通に酸化・劣化していく。 勿論、使用頻度が高ければ痛みも激しい。 オススメだけど、勿体ないから使わせてみたらどうだろう?w 顧問がしっかりとした信用に足りうる人物であるなら、用具選択を一任するのも手かとは思う。 それまでの間のお試しという意味でね。 用具もそれなりのを揃えると軽く一万を超えるので、本当にこの先やっていくのか?いけるのか?を見る意味も込めて。 はっきり言って、用具の種類が豊富なんで十人に聞いたら十人とも違う意見を言うかも知れないんでw 一つ言えるのは、最初から高性能な用具(高い用具)はいらないって事かな。 温かい目でご子息をサポートして貰うことを望む。 その為には、ご自身の卓球への理解を深めることが大事に思う。

oka2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラバーが安くても2500円程度に対して、 今回購入したものが 3000円のラケットです。 入部しない可能性も考えて、2ヶ月程度使用させてから、 続けるのを確認してから、学校のラケット販売もしくは スポーツ店にて相談して購入すことにします。

回答No.2

シェークならラケットはレジュームでラバーはフレクストラかマークファイブで共に厚さは中がいいと思います。かなり使いやすくて卓球で重要な回転をかける感覚も身に付きやすいかとおもいます。 ラバーは劣化したら変えなくてはなりませんが組み合わせとしてはおそらく3年間このままで大丈夫だと思います。 ご子息に部活を楽しんで頂ければ何よりですね。

• jein
回答No.1

素材による持ったときの感触などがそれぞれ異なるので 基本的には使う本人が持ちやすいものが一番です。 また、それぞれの適性により前衛か後衛になるわけですが 部活で専門知識をもった顧問がいる場合は部活動に参加していく うちに顧問が適性を判断して前衛か後衛かが決まることが多いです。 シェイクハンドがいいのかペンホルダーがいいのかについても 本人が扱いやすいほうを選んだ方が手に馴染むのが早いでしょう。 後衛ならシェイクハンドタイプを使ってカットマンをやることに なりますが、前衛タイプの人とは使うべきラバーの特性が異なります。 >ラケットを学校で販売するのが6月ごろで遅いために、 それはおそらく、未経験者の適性は数ヶ月してわかってくるので そのタイミングで適した道具を使わせようということではないでしょうか。 ラケットとラバーの組み合わせはどのような攻撃タイプなのかにより 変わってきますので、どんなタイプの選手になりたいのかがはっきり しないうちは何を買えばいいかはわかりません。 別に親は口を出さないで顧問や先輩の指導に任せればいいとおもいますよ。