中学1年生のラケット選択について

このQ&Aのポイント
  • 中学1年生のラケット選択について質問します。
  • 息子が学校の卓球クラブに入部し、ラケットを購入しましたが、間違った選択をしてしまったかもしれません。
  • 適切なラケットの選び方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学1年生のラケット選択について

私の子供で今年、 中学1年生になる息子が学校のクラブで 卓球を始めました。 ラケットを学校で販売するのが6月ごろで遅いために、 スポーツ店で、私が購入して来ました。 Butterfly フェロー300 シェイクハンド ラバーばりラケットで、5枚合板、入門用に最適 公式試合でも使用できる、日本卓球協会公認 との記載で購入しました。 私は卓球はあまりやったことがないので 即買いしましたが、 帰宅して調べると ラケットとラバーを別々に選択して使用できるタイプのものが 一般的なのを知りました。 上達や練習にぜんぜん違いがあるとのこと。 早まって購入してしまいました。 このラケットで1年くらいは使わせようとも思っていますが、 上達や練習には向かないのであれば購入しようとも思います。 どのようなラケットを購入すればよかったのでしょう?

  • oka2
  • お礼率63% (189/296)
  • 卓球
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 25Ma75i7S
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.7

#3さんに一票。 専門店に行って、お店の人に初心者向けを薦めてもらうのが良かったと思うな。 あるいはバタフライのサイトに行ってラケット選択チャートをやってみるとか。 ま、フェロー300も公式試合で使える程度の性能は持っているから、6月の本購入まで使わせてみるのも良いんじゃない? 初期の『打球に慣れる』程度なら問題ないと思うよ。 どうせそのラバーの性能は半年程度しか持たないし。

参考URL:
http://eshop.butterfly.co.jp/html/category/001/071/9001/category9001_0.html
oka2
質問者

お礼

仮入部ですので、 6月ごろまで様子を見て 買い替えをいたします。 学校にはスポーツ店から販売に来るようですので そこで購入するか、お店で相談して購入します。 とは言っても初心者です。 それなりのものを最初は購入して、 順次買い替えていけばいいのかなと思っています。

その他の回答 (6)

  • vollgins
  • ベストアンサー率22% (76/336)
回答No.6

そのラケットを使い続けると、肘とか肩を壊しますよ オススメとしては、ラケットにこだわりがないのであれば シェイクハンドよりペンハンドのほうが安上がりです。 理由はラバーが一枚ですむからです。 たとえば、 「ペン表」の戦型なら [ニッタク]超特選A/P11,025円 と BUTTERFLY(バタフライ)スピーディーPO・SOFT(ピーオー・ソフト) 2700円 だと、消耗品は2700円で済みます。この組み合わせで中学校3年間も高校も大学も大丈夫です。

oka2
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供がシェイクハンドを希望していますので そちらを購入していきたいと思います。 参考になりました。

回答No.5

ラバーばりは 大会で使えますが、 実際に使っているプレイヤーをみたことがありません どんなに初心者でも 大会は別々に貼るタイプを使用するのが 一般的です 新しいラケットを買ってあげてください

oka2
質問者

お礼

新しいラケットを購入することにいたします。 参考になりました。

  • timoboll
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

僕は中学2年生です 息子さんと同じように1年生の時に買ってもらったんですが 僕はANDROのoff-というラケットがいいと思います 軽いですし値段もいいですよ ラバーはyasakaのxtendがいいと思われます

oka2
質問者

お礼

学校に販売に来る メーカーはどのようなものかはわかりませんが 参考になりました。

  • kyday
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

早まった事をw ラバー貼りと競技用用具では何が違うのか? 自動車でいうなら、F1(レース専用)と普通車に例えれば分かり易いかな。 普通に走らせるだけなら大差ないけど、レーシング・スピードでは・・・ね。 また、打球感やフィーリング等自分の手に還ってくる「質」が違う。 ラケットを扱う競技では、そのフィールから自分にフィードバックして打球の確認や修整したりするもんなので、その点は大切にしなきゃならない。 それと、用具は消耗品という認識が必要だ。 特にラバーはゴム製品ということもあって、使わなくても普通に酸化・劣化していく。 勿論、使用頻度が高ければ痛みも激しい。 オススメだけど、勿体ないから使わせてみたらどうだろう?w 顧問がしっかりとした信用に足りうる人物であるなら、用具選択を一任するのも手かとは思う。 それまでの間のお試しという意味でね。 用具もそれなりのを揃えると軽く一万を超えるので、本当にこの先やっていくのか?いけるのか?を見る意味も込めて。 はっきり言って、用具の種類が豊富なんで十人に聞いたら十人とも違う意見を言うかも知れないんでw 一つ言えるのは、最初から高性能な用具(高い用具)はいらないって事かな。 温かい目でご子息をサポートして貰うことを望む。 その為には、ご自身の卓球への理解を深めることが大事に思う。

oka2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラバーが安くても2500円程度に対して、 今回購入したものが 3000円のラケットです。 入部しない可能性も考えて、2ヶ月程度使用させてから、 続けるのを確認してから、学校のラケット販売もしくは スポーツ店にて相談して購入すことにします。

回答No.2

シェークならラケットはレジュームでラバーはフレクストラかマークファイブで共に厚さは中がいいと思います。かなり使いやすくて卓球で重要な回転をかける感覚も身に付きやすいかとおもいます。 ラバーは劣化したら変えなくてはなりませんが組み合わせとしてはおそらく3年間このままで大丈夫だと思います。 ご子息に部活を楽しんで頂ければ何よりですね。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

素材による持ったときの感触などがそれぞれ異なるので 基本的には使う本人が持ちやすいものが一番です。 また、それぞれの適性により前衛か後衛になるわけですが 部活で専門知識をもった顧問がいる場合は部活動に参加していく うちに顧問が適性を判断して前衛か後衛かが決まることが多いです。 シェイクハンドがいいのかペンホルダーがいいのかについても 本人が扱いやすいほうを選んだ方が手に馴染むのが早いでしょう。 後衛ならシェイクハンドタイプを使ってカットマンをやることに なりますが、前衛タイプの人とは使うべきラバーの特性が異なります。 >ラケットを学校で販売するのが6月ごろで遅いために、 それはおそらく、未経験者の適性は数ヶ月してわかってくるので そのタイミングで適した道具を使わせようということではないでしょうか。 ラケットとラバーの組み合わせはどのような攻撃タイプなのかにより 変わってきますので、どんなタイプの選手になりたいのかがはっきり しないうちは何を買えばいいかはわかりません。 別に親は口を出さないで顧問や先輩の指導に任せればいいとおもいますよ。

関連するQ&A

  • 卓球のラケットについて

    卓球をやって少し上達してきたのでラバー張りのラケットを買おうと思っています。 そこで、質問なのですが、自分はラバー張りのラケットのことをあまり知りません。 自分はあまり強くないのですが、そんな自分でも、初めて使う人でも使いやすい シェイクハンドの攻撃型のオススメのラバーはどんなのがありますか? それと、やっぱラバー以外の本体部分は自分の手にフィットする形のもののほうが 使いやすいですかね? 出来れば誰か教えてください。よろしくお願います。

  • 中学生用のラケットについて

    中学生用のラケットについて 息子が今年中学に入学し卓球を始めたのですが 何の知識もなくとにかく早くラケットがほしいと早まって初心者用のシェイクのラケットを購入しました。 ですが、ここにきてペン型にしたいと言い出し、祖父母のところに遊びに行った際「Nittaku ラッセルフォー9.2」というラケットを買ってもらって帰ってきました。 単板と合板の違いもわからず速攻型で手頃だということだけで決めたようです。 今度はこれに張るラバーを買いたいらしいのですが 「スペクトル」の薄がいいと言っています。 ラケット選びに失敗を繰り返しているので、せめてラバーは失敗しないように 詳しい方に教えていただきたいと思います。 サイドテープの幅も8ミリと10ミリどちらがいいのかもわからず・・・・ (ラバーは知り合いに張ってもらう予定です) よろしくお願いします。

  • 卓球初心者のラケット購入について教えてください。

    来週から地域の卓球クラブに入部する予定なのですが、ラケットを購入しようと考えています。 24歳の男です。卓球は、全くの素人です。 何となくシェイクハンドが良いかな~と思ってます。 以下のページにて購入しようと思うのですが、どれを選べば良いのか、教えてください。よろしくお願い致します。 http://www.sunward-kk.co.jp/takkyu/butterfly/butterfly09.html

  • こんなラケット探してます・・・・・・・・

    卓球のラケットでこんなもの探してます。 ・出来れば、軽いもの。(早く打てたり、振りやすかったりする奴。) ・値段が安いもの。 ・シェイクハンド。 ・見栄えがよいもの。(かっこよかったり、接着剤等ではったりするのもよい。) ・持ちやすいもの。(これはどちらでもよいかと・・・・・・・・・) 等々です。 特に出来ればいいものは、かっこよく、打ちやすく、セット(どちらでもよい。。ラバー付きでもどちらでも。) です。 できれば、ホームページも教えてくれたらなおよいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m。

  • 卓球ラケット探しています

    私は、卓球をはじめて半年、44才の男子です。 現在、ホームセンターで購入した2本千円、フォア裏ソフト、バック表ソフトの シェークのラケット(5枚合板)でプレーしています。 週1回のクラブチームでのプレー、更に週2回の卓球マシンによる練習で、少しずつ 上達してきているので、新しいラケット、ラバーを購入したいと考えています。 上記のラケットは軽いものなので、引続き軽量なラケットでプレーしたいです。 初心者向けの軽量ラケット、裏ソフトラバー、表ソフトラバーを紹介してください。 よろしくお願いします。

  • こんなラケット探しています。

    こんなラケット探しています。 シェークハンドで七枚合板、87~94gほど。いろんなラバーに合って、七枚合板の中では比較的ソフトで球持ちが良い物。というようなラケットを探しています。自分的には特殊素材は使いたくないので、ずっと使えるようなラケットにしたいです。 ちなみにラバーはバックにラウンデルを貼る予定でフォアがまだ決まっていません。 よろしくお願いします。

  • ラケットの素材等による特性

    卓球のラケットには単板や3枚合板、5枚合板、7枚合板、特殊素材(カーボン等)入り等いろいろありますよね? それぞれどのような特性があるのでしょうか? 現在頂き物の相当古い日本式ペンで単板のラケット(木の種類は不明)+粘着ラバー(TSPサミット)を使用してドライブ型でやっていますが、新しいラケットが欲しくなり迷っています。 粘着ラバーに合うラケットはどのようなものなのでしょうか?

  • ラケット

    ペンラケットです。 今中3で、高校に入ったらまた卓球に入ろうと思います。 1年前、『ラッケトの軽量化だー』みたいなことを考えて柄のところをのこで数センチ切ってしまいました。そのとき、JTTAA(ラケット公認マーク?)が切れてしまいました。 このラケットは今後も練習や試合で使えるでしょうか? 教えていただきたく思います。 また、シェイクが多数の中ペンであることに自信を持ってていいのでしょうか? ご回答お願いします

  • 中2です。卓球やってます。強くなりたいですが部活な

    中2です。卓球やってます。強くなりたいですが部活の時間も決まってて勉強もしなくてはなりません。 帰ってからもあまり時間がないので室内でちょっとでも上達できる練習方法を探しています。 ラケットはシェイクハンドです。 回答よろしくお願いします。

  • 10年以上前の卓球のラケット(バラフライ)を探しています

    10年以上前に販売されていた卓球のラケットを探しております。 『バタフライ』の『ALLURE』というシェイクハンド(3枚合板)のラケットです。 父が長年愛用していて、さすがに古くなったので、同じものを手に入れたいのですが、既にメーカーでの取扱いは無いようです。 ネットでいろいろ検索してみたのですが、見つかりませんでした。 どこかの販売店に在庫として残っているか、もしくは、現在販売されている商品で類似のものがありましたら、お教えいただけないでしょうか。 なお、父のプレースタイルは、カットマンです。 どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう