• 締切済み

PCゲームを買ったんですが、起動できません

今日、PCゲームを買ったんですが、いくらインストールしても起動することが出来ません。 パソコンはド素人なのでやさしく教えていただけたら幸いです

みんなの回答

• Wr5
回答No.6

>へんにいじってパソコンおかしくなったら嫌なのでむやみに手も付けられません Windows Update(Microsoft Update)で全く問題が出ない。 と、断言はできませんが…… セキュリティホール放置しておく(Updateは一切やらない)方が安心。 というのであればゲームは諦めてください。 ということになれますかね。 Update時に適用するものを選択はできますから、セキュリティホールは開けたまま.Net frameworkのアップデートも可能でしょう。

• Wr5
回答No.5

>「5.3. Windows Vista のPCで.NET Framework 2.0 SP2がインストールできない」 >まさにこの状況です ならば、「Windows Updateを実施してみてください」みたいに書かれていませんでしたか? # Windows Updateより、Microsoft Updateの方がよいかと思いますが。

ohayounagi_1995
質問者

補足

なんか表示されるというより、.NET Framework 2.0 SP2←これがインストール出来ていないような感じで・・・ へんにいじってパソコンおかしくなったら嫌なのでむやみに手も付けられません

• Wr5
回答No.4

自分が使っているPCの情報くらい、もう少し調べましょうね。 とりあえず、メーカサイトで修正ファイルは公開されているようですが。 3D使うようなゲームでもなさそうなので、搭載メモリが少ないとかでなければそのまま動きそうですけどねぇ。 体験版拾ってきて、使用しているDLL調べてみましたが… 本体のEXEでは、普通のもの…くらいですかね。 # 少なくともOSが標準で持っている範囲内。 入っていたヘルプだと…… 「5.3. Windows Vista のPCで.NET Framework 2.0 SP2がインストールできない」 なんてのがありましたが。(ただし、そこに書かれているタイトルは別のタイトルだったりしますが…) # 当方XPですが…まぁ普通に体験版は起動しましたな。起動確認しかしてませんが。

質問者

補足

「5.3. Windows Vista のPCで.NET Framework 2.0 SP2がインストールできない」 まさにこの状況です

• Heavyhand
回答No.3

その質問に回答するにはパソコン本体及びソフトの双方について情報が足りません。 まず、パソコンはOSがvistaとのことですので、参考リンクの下の方を参考にしてパソコンの性能、具体的にはCPU(プロセッサ)、メモリ、GPUについてどのくらいの性能をあなたのパソコンが持っているかを調べてみてください。 次に、本当はソフト名を書いていただけるのが一番手っ取り早いのですが、それを忌避されるのであれば、 ソフトの箱か説明書に「動作環境」とか「推奨環境」みたいな項目がありませんか? もし見つからなければ、そのゲームソフトのHPに動作環境が載っているかもしれません。 そこに書かれているのが「そのゲームを起動させるのに必要なパソコンの性能の目安」です。 そこに書かれている情報を、調べたパソコンの性能と比較してみてください。 書いてある情報の意味が分からなくて比較できないのであれば、 調べたパソコンの性能とゲームの動作環境を捕捉か何かとして書き込んでください。 そうすれば、私か私以外の誰かがそれらを比較した結果を回答することができます。 また、起動しないということですが、その際に何かエラーメッセージのようなものは表示されていませんか? もしあれば、それも捕捉として書いてみてください。 FAQというのは端的に言えば「よくある質問」というやつです。 ゲーム会社のHPには、必ずではありませんが、この項目が設置されてることがあり、 起動しない場合の対処法についてメーカー側が回答している場合があります。

参考URL:
http://www.4gamer.net/weekly/pc_manners/002/pc_manners_002.shtml
質問者

補足

なるほど・・・一応頑張ってやってみます

• under12
回答No.2

ここに投稿するヒマがあれば、ソフトメーカーのFAQを見ましょう。 この情報でどんな回答が得られるのか・・・。もう少し考えましょう。 あとは、分からなければ販売店に相談するべきですな。 ところで、それ本当に購入したの? 正規版? エラーメッセージはあるの? PCの仕様は? 販売店に尋ねてもこれぐらいの事は聞かれますので、あらかじめ確認しておきましょう。

質問者

補足

すみません、FAQってなんですか? あと購入はアマゾンですので、販売店に相談ってのが無理かもです

• Cupper-2
回答No.1

パソコンとひとことで言っても、いろいろな種類があります。 OS (Windows 2000/XP/Vista/7、Mac OS X、など) ハードウェア (デスクトップパソコン、省スペースデスクトップパソコン、ノートパソコンなど) また、ゲームも星の数ほどあります。 そのような状況で、どの組み合わせになっているのかを示してください。  まずは、OSの種類  次にパソコンの型名(メーカー名やシリーズ名ではダメです)  そして肝心のゲームソフトの名前 最低でもこれだけの情報が無いと誰も判断できません。

質問者

補足

WindowsVistaのデスクトップです 型名ってのが解りません。 ソフト名は規制不可です。