• ベストアンサー

大学生です(♂) 生まれて初めて母の日に・・・

starpoliceの回答

回答No.2

私自身は学生なので、参考になるか分かりませんが……。 私は、だいたい母の日に母(年齢は40代半ば)の好きな鞄やアクセサリーをあげますね。 やっぱり、その人(この場合はお母さん)の好きなものをあげるのが一番だと思います。 しかし、お母さんにとっては自らの可愛い可愛い子どもがくれたものなら、何でも嬉しいと思ってくれる思います。

関連するQ&A

  • 父の日、母の日だからと言って

    父の日、母の日だからと言って 特別に何かプレゼントしたり、感謝の気持ちを表す人の方が少ないのでしょうか? 息子・娘の立場の皆様、父・母の日には何かプレゼントを贈ったりしますか? 父親・母親の立場の皆様、父・母の日には何かプレゼントを貰ったりしますか? 私の周りでは、女友達は全員、その日には何かしらプレゼント(カーネーションや洋服等)をしているそうです。 ただ、男友達の中には、父・母の日だからと言って特別な事はしないという男性も結構いました。 (彼曰く、普段から感謝の気持ちを表し、親孝行しているからとの事) 皆様は、父・母の日に何かしていますか? 私の家では、小さい頃は兄妹で力を合わせて一日家事をしたり、手作りのカードを贈ったり、毎年何かしらプレゼントしています。 今回は、プレゼントするから偉いとか、何もしないのは駄目等の議論をしたいわけではありません。 単純に皆様は何かしているのか、お気軽にご回答下さい。

  • 母の誕生日。

    もうすぐ母の誕生日がきます。 今年度から家を出たことや、アルバイトを始めたことなどもあって 自分で働いたお金で初めて何かプレゼントしたいと考えています。 ですが、実の娘からそのようなプレゼントをもらって 嬉しいものでしょうか? 生意気だとか、申し訳ないと思われてしまってはどうしようもないので、 母と同年代の方、もしくはそのような経験のある方など、 他の方の意見を知りたく、質問させていただきました。 ちなみに母は40歳代後半です。 もし、嬉しい、もしくは嬉しかったということでしたら、 どのようなものがよいかも、聞かせていただきたいです。 私は、初めてのプレゼントですし 何かずっと残るものがよいかと考えています。 では、よろしくお願いします。

  • 彼女が母の日に私の母へプレゼントしたいらしい・・・

    少し分かりづらいタイトルになってしまいましたが・・・・ 彼女が母の日(5月11日)に、私の母へプレゼントを贈りたいと言っています。。。 そして、どうやら私もお返しとして、彼女の母へプレゼントしないといけないらしいです。 たしかに結婚後、義母(相手の母親)にプレゼントすることはあるかもしれませんが、こんなのは初耳です。 彼女は私の母とはウマが合うらしく仲良しです。でも私は彼女の母親とは話したことも会ったこともありません。 というか結婚が決まっているわけでもなく・・・・ 彼女はイベント意識がすごく強く、なにかとプレゼントをあげたり、貰ったりするのが嬉しいみたいです。 でも私はそういうのは嫌いです。 ここで彼女の母親にプレゼントをあげてしまったら、以降ずっとプレゼントしなくてはいけないし・・・ ・母の日に彼女が自分の母へプレゼントすることって普通なのでしょうか? ・彼女を傷つけずに諦めさせるにはなんと言えばいいでしょうか?

  • 母の日

    こんばんは。 この間母の日のプレゼントに 義母に花を贈りました。 自分の母親には誕生日が近い事も あってあまり母の日の プレゼントはしていませんでした。 でも義母だけに送った事が判れば 感じが悪いかと思います。 皆さんは母の日は 双方の親に贈り物を していますか?

  • うちの母及びあの人たちってなんですか?

    とても厳しく言われたりしました。 母にもそうですが、アルバイト先の先輩などなど それでもうなんでもかんでも一生懸命はいはい聞いていたら そのうち「そんなにやってもらっては立場がないじゃない・・・」となりました。 うちの母親よりも私は、料理のレパートリーもありますし 少なくともうちの母親よりは上手です。 (なにせ料理ほど難しいものはない。万人に云々言われますんで・・・) うちの母親は、子供に愛情が深くていつも栄養のことを考え それに対し、私はわがまま娘であると言われてきました。 今や、私のうちに訪ねてくるときや向こうへ用事がある際に行く場合は 私が料理をつくり、それをテレビを見ながら母が食べるのです。 うちの母親の料理ははっきり言って不味いのです。 まずいまずい言っていたら、それがどんなに傷つけられたかと、 そう言われました。 子供の頃から、何かしょっちゅう言われ続けることが多かったのです。 何やってもだめだめ、アルバイトに出てもなんかいろいろ言われていました。 うちの母親とか、その他もろもろ、彼女らは私に何が言いたかったんでしょうか?

  • 母の日のプレゼント

    こんにちわ^^ さっそく質問させていただきます。 今年の母の日も迫ってきました。 母の日にプレゼントしたいと思っているのですが、私は、去年結婚しました。 よって、今年の母の日は対象となる母が2人いるのです。 実の母親には気を使わずに選べるのですが、嫁の母親に送るプレゼントはどのようなものを選ぶのがよいでしょうか? 甘いものはあまり食べない方なので、お菓子を選べずちょっと悩んでます。 予算は大体3000円~5000円くらいかなーっと考えてます。 何かよいプレゼントなどありましたら、教えてください。

  • 母と母の日に大ゲンカしてしまいました。

    私は悪くない、母親に謝って欲しいと強く思っているのですが、 私の方がいけなかったのかな?と時間が経つにつれて思ってきたりして・・・。 みなさんがどう思われるかお聞きしたかったので、投稿させて頂きました。 かなりの長文です。すみません。 母の日・・・。いつも毎年何かしようと思っていて、何をプレゼントしようかと考えます。 私は、サプライズが好きなので、「何が欲しい?」と聞かれるよりも、 当日、プレゼントを開けるまで中身が分からない方が好きなんです。 なので、私からも、「何が欲しい?」と聞くことはしないで、 喜ぶ顔を想像しながら一生懸命プレゼントを選んでいたのですが・・・。 先日、友達と話していた時に、プレゼントはいつも彼に何が欲しいか言う。 欲しくないものがきたら嫌だからと言っているのを聞いて、そういう人もいるんだと思い、 母に、「何か欲しいものある?」と聞きました。 すると、最初に、「某有名アーティストの最新のアルバムが欲しい」と言い、次の日に、「やっぱり、いつも使っている化粧水(高いものではなく、どこでも買えるものです)」と言いました。私は、「え~、なんで化粧水なの?」とい言い、「分かった」とも、「化粧水買ってくる」とも言わなかったんです。 そして、また改めて「何が欲しい?」と聞いてみると、「あっ、買い物に行くための小さな手提げ袋」と言っていて・・・。 母の日の当日、いまいち気に入った“小さな手提げ袋”を見つけることが出来なかったので、 私は、CDショップに行って、母が最初に言っていた某有名アーティストのアルバムを買おうと思いました。彼のアルバムのコーナーには、それまでに出ていたアルバム(彼のベストの曲ばかりが入ったもの)も隣に並べられていました。 視聴することが出来たので、聴いてみました。 母が欲しいと言っていたアルバムは、最新の曲ばかりで、私の知らない曲が多く、 母もよく耳にする曲(CMとかドラマに使われているような曲)が好きなので、 母もそのアーティストが好きと言っても、最新の曲はあまり馴染みがないんじゃないか? これよりもベストアルバムの方が母は喜ぶんじゃないか? でも、最新のアルバムと言っていたし・・・などと2つのアルバムを手に取り、 かなり考えた末、私が選んだのはベストアルバムでした。。。 家に帰り、「はい」とCDショップで買った袋を渡すと、(照れくさかったので、いつもありがとうとは言わずに。)母に「え?化粧水じゃないの?」と言われました。その時の母の反応にちょっと最初にイラっと来てしまいました。「ううん。違うよ」と答え、袋を開けた母は、「これじゃなくて、○○っていうアルバムがあるの。それが欲しかったの」と言いました・・・。 私は、最初の反応にイラっと来てしまっていたので、(一言ありがとうと言って欲しかったんです。) 「知ってるよ。でも、ベストアルバムの方がお母さんの好きそうな曲いっぱい入ってるから、そっちにしたの」とちょっと強い口調で言ってしまいました。すると、母は、「なんで?このアルバム前に持ってて、何回も何回も聴いたのよ!!友達が前に素敵なコンサートに誘ってくれた御礼に彼の曲聴いたことないっていうから、あげちゃって今はないけど。アンタに彼のベストアルバムあげちゃったって前に言ったじゃない。」と、もー、なんでこのアルバム買ってきたの~と半分がっかりしたような、怒ったような口調で言われました。そして、「まぁ、いいわ。今はないから、また聴きましょ」と・・・。 ここまでで、かなり私は悲しかったんですが、極め付けが、 母:これ、いくらしたの? 私:3000円。 母:えーー、1000円で買えるのに!!!古いアルバム1000円くらいで売ってんのよ!(ネットでみましたが、定価よりは少し安く買えるものの、1000円では買えません) 私は、悲しさを通り越し、「一生懸命、お母さん、喜ぶかなぁって思って選んだのに! 欲しくないならいいよ!!」と半泣きで言いました。 母は、一言、「1000円なら欲しかった」と・・・。 お母さんが喜ぶかなーっていろいろ考えて買ってきた私の気持ちなんて全然伝わってないんだねと大泣きして叫んでました。 母は、「アンタが、何が欲しいのって聞くから!化粧水がくるんだろうなって思ってた!化粧水に決まったじゃないよ。」と・・・。化粧水はいつでもどこでも買えるんです。アルバムもそうですけど・・・。化粧水は、欲しいものじゃなくて、必要なものですよね。それに、化粧品に決まってなんかなかったです。最後に言ってたのは、小さな買い物用の手提げ袋ですし。 私は完全に我を失い「プレゼントの物なんて、関係ないじゃない。私の気持ちが大切なんじゃないの?気持ちがうれしいんじゃないの?」って母に言いました。 最後に、「欲しいものは?って聞かれなかったら、何をもらってもうれしかった。聞かれたときに、何でもいいって言えば良かったんだ。」と言われました。 次の日、私が、“メールで化粧品を買わなくて本当に本当に本当にごめんなさい。私が買った化粧水がそんなに特別なものとは知りませんでしたので“と嫌味っぽく送りましたが、返事はなく、今日まで3日間口を聞いてません。母も私を避け、顔を合わせないようにしています。 初めて、何が欲しい?と聞いたばかりに起こった出来事に、悲しみと怒りと情けなさで胸が苦しいです。 私は、母に謝って欲しいと思っていますが、私も、何が欲しいと聞いた手前、何が何でも、化粧水か手提げ袋にしなければいけなかったのかなぁと思い始めてきました。  プレゼントの品物は関係なく、娘、息子が母のために何かしてあげたい、買ってあげたいと思う気持ちが母親にとってうれしいことだと思ってて。。。私は、母親の立場ではないのでまだ分かりませんが。 今、とても気まずいです。私からは謝りたくありません。最悪な母の日になってしまいました。 こんなにも気持ちが伝わらないと思うと悲しくて涙が出てきます。 でも、母の日なので、母に感謝しているので、私から行動をおこすべきでしょうか?  長文、読んでいただいてありがとうございました。分かりにくかったところもあると思いますが、 ご意見を頂けますでしょうか?

  • 母の日

    母の日にいつもお世話になっている母親に何かプレゼントがしたいと思っているのですが、なかなかいい案が思いつきません。 かんたんなものから少しだけ手のかかるようなものまで、なんでもいいです! よろしくおねがいします。 ちなみにわたしは11さいです!

  • 母の日なのに何も渡せなかった

    中3です。タイトルの通りです。 完全にやらかしました。罪悪感でいっぱいです。 毎年母の日は必ずプレゼントを渡していたのですが今年は母の日当日まで完全にど忘れしていて慌ててプレゼントは何がいいか考えたけど思いつきませんでした… 兄はコップを渡していました。兄は誕生日プレゼントも渡さないことが多いのでお母さんすごく喜んでいました。 何も用意できなかったことを告げると 「どこで育て方を間違えたのかなー」 「お前は誕生日とかこどもの日に金もらえていいよな」 と怒られてしまいました。 また、 「いいや、大丈夫。自分が親になったときにあのとき私はなんであんなことしてしまったんだろう、って思う日がくるから。」 「ごめんね。きっと私の普段の愛情が足りなかったんだよね。」 と言われました。 そこから気まずくて今日はずっと話していません。明日学校が終わった後急いで買いに行こうと思っているのですが、この状態でもらっても 言われたからあげたんだな、みたいな感じになって嬉しくないですか? また、渡すときなんて言葉を添えればいいでしょうか

  • 親孝行をしたい、どうすれば喜んでもらえるか・・・

    21歳大学生♂です。 僕は長男の立場で、妹が2人います。家族5人です。 妹は20歳と18歳です。 母親は僕に対してかなり甘いです。 はっきり言って、ほしい物はなんでも買ってもらって生きてきてます。今もです・・・。 とにかく僕に甘くて、妹はいつも 「お母さんはお兄ちゃんには甘いよね(笑」とよく言います。 それを聞くと母は笑いながら「○○ちゃん(妹)にも色々してあげてるでしょう(笑」 という感じです。 こういう家庭に生まれて自分は幸せだなと思っています。 しかし最近になって、母親に対して申し訳ないと思うことが多くなりました。 なので、母の日にはネーム入りのボールペンを特注でプレゼントしたり、 先日のクリスマスもケーキをプレゼントしました。 プレゼントはバイト代で買いました。 プレゼントをすると母は本気でびっくりした顔で受け取ります。 ただ、僕は母に「ありがとう」と言ったことがなく、恥ずかしくて今も言えてません。 プレゼントを渡すときは、「これあげる」と言うだけです。 こんなプレゼントの仕方で喜んでくれたのでしょうか・・・ 親の立場の方、どう思いますか? このような感じで、親に甘えっぱなしのどうしようもない息子です。 プレゼントも良いですが、他にどんなことをすればもっと喜んでもらえるのでしょうか? また、もう1つ聞きたいことがあります。 これから僕は就職して家庭を持つと思います。 親が子供に惜しみなくなんでも買ってあげて、愛情を注ぐのはどんな気持ちなのでしょうか? 今の僕には、誰かになんでも買ってあげたり、そこまでの愛情を注ぐという感覚が想像できません。 というか僕はきちんとした親になれるのでしょうか・・・ アドバイスいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう