• 締切済み

中絶について

彼女が、望まない妊娠をしてしまった可能性があります。 そろそろ予定日から三週間なんです; 生理に似た症状(頭痛、腹痛、胸が張る)はありますが、肝心の血が出ません。ネットで調べたら、妊娠初期に似たような症状が出ると書いてあって、かなり不安です。 まだ妊娠検査薬は試していないので、そろそろ試そうと思っています・・・ もし陽性だった場合、中絶するしかない状況なのですが、彼女はまだ高3なんです。(僕は成人で、もう働いています。)しかも色々と事情があって、彼女のご両親には僕のことを話していないので、中絶も彼女のご両親には内密で、という事になります。 病院によっては未成年の場合は親の承諾が必要と聞いたのですが、大阪近辺で、未成年でも承諾なしで中絶してくれる病院を御存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 あと、中絶は費用が20万円くらいで、入院や事後の通院も不要(前日に膣口を広げる処置をする場合はある)と聞いたのですが、正しいでしょうか? ・・・彼女のご両親に内密というのはすごく無責任に思われてしまうかもしれませんが、今回は実際問題そうせざるを得ないのです。お互い、将来は一緒になるつもりですが・・・ どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• xxx001
回答No.11

よかったですね!実は、家のかみさんも結婚前に中絶の経験がありました。それを理解して結婚した積りではいたのですが・・・。やはり、中絶と言う物はいろいろな意味で大きいと思います。出来る事ならしない方がいい。妊娠してしまった事については、お互いに合意での事だったら男性だけが攻められる事はないと思いますよ。女の子は受身だからなんて言っている方は考え方が古いと思います。今回のケースでは、高校生と言えども立派に判断が出来る大人なのですからもし、妊娠してしまっていても正直に話して解決するべきだったのではないか?と思っています。でも・・・女の子は辛いですよね~~。器具を使用しての頚管拡張は辛いし子宮壁もかきむしらなければならない。し・・・。それなりに傷もつく訳でして。出来る事なら望まない妊娠はしない方がいいですよね。

回答No.10

生理がきたのですね!よかったですね☆ そう、私も妊娠後、いかに避妊が大切か再確認しました。私もコンドーム使用での妊娠で破れなどもありませんでしたから横から漏れたのかとおもいます。コンドームの避妊率約98%ですよね。私はその2%の確率で…。でもいい機会になったのではないですか?避妊って一つの方法ではないですし。今やはり子どもを見ると普通ではなくなってしまいます。動機がするし、何も考えられない状態に陥ってしまいます。私のような思いを彼女にもさせないために2人で避妊を勉強してくださいね^^

hogege
質問者

お礼

そう、ちょうど最初の書き込みをして、徹夜で情報収集していた翌日、やっとこ生理が来てくれました。その時はもう、本当に神様がいて最後のチャンスをくれたんだと思いました。 取り越し苦労の質問で申し訳ございませんでした。ご自身の辛い経験を通じてのご助言、本当に真摯に受け止めさせて頂きます。中絶をする事によって彼女の心の中に残る傷は、簡単に割り切れるものではないですね。その彼女と一緒に生きていく僕も、きっと一生引きずるでしょうし・・・。 mizuho-mia さんの、本当に彼女を愛しているなら・・・というお言葉を受けて、何が一番彼女を大事にする事なのか、よく考えようと思いました。 本当に有り難うございました。

回答No.9

♯1の者です。 お返事有難うございました。 そうですね、親御さんの承諾なしなど融通がきくのは個人病院だと思います。 総合病院などの大きい病院では無理だと思います。 個人病院ではあるにはあります。 それを探せるかどうかだと思います。 親御さんに話せれば良いのですが、彼女もきっと話したくないでしょうし、知らなくて済むのならそれもひとつの選択だと思います。 遠距離とのことで大変ですが二人で話し合って決めてくださいね。 私の友人は高校生の頃にあなたたちと同じ様な状況になりました。 男性は成人している社会人でしたが、彼女はまだ高校生でした。 彼女の希望で親には話さず、同意書のいらない病院で手術しました。 15万円くらいで入院もしたそうです。 彼女は絶対親には知られたくないと言っていましたから、私の個人的な意見では彼女が望むなら親に言う必要はないと思います。 彼女の精神状態を考えたら、親に言うことはできないでしょうし。 無責任なのは男性も女性も両方ですので、男性ばかりがせめらるのもどうかと思います。 お互いがよく話しあって、身体の事を第一に考えてくださいね。

hogege
質問者

お礼

再三の助言と励ましを本当に有り難うございました。 返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。 実は初めの書き込みとお返事を頂いた次の日、無事に彼女の生理が来ました。取り越し苦労だったようです。(もともと周期が不安定だったのですが・・・) korokoro3857 さん初め、ご助言下さった皆さま本当に申し訳ありません。そして有り難うございました。 今回はたまたま事無きを得ましたが、彼女のこと、性のことについて本当に深く反省する機会になりました。結果はどうあれ、彼女にとても不安な思いをさせてしまったこと、万が一の事態を受け入れられる状態でもないのに性を軽く見すぎていた事など、つくづく思い知らされました。 男の僕でさえ相当堪えたのですから、まだ高校生の彼女の不安は計り知れません。 もう二度とこんな思いをしないで済むよう、今後は性の事や二人の事について、もっと真剣に考えようと思います。 本当に有り難うございました。

• pi-ya
回答No.8

>病院によっては未成年の場合は親の承諾が必要と聞いたのですが、 というより、親の承諾が必要な病院が殆どです。 >中絶は費用が20万円くらいで、入院や事後の通院も不要(前日に膣口を広げる処置をする場合はある)と聞いたのですが、正しいでしょうか? 他の方もおっしゃっていますが、何事もなければ10万円台と聞きます。 大量出血による輸血や、効き目によって投与薬を追加したりすると、経費もかかると聞きました。 また、順調に回復しているかどうか、退院数日後に必ず検診があります。 術後は抵抗力が弱っていますので、雑菌が入って炎症を起こしやすいですし、 不正出血がいつまでも止まらない場合も珍しくないので、その際は通院や入院が必要です。 深く反省しているとおっしゃっていますが、この期に及んでまだ親に隠そうとしているのは、 真に反省していることにはなりませんよ。誠意ってものはないのですか? 批判されても聞かないと思いますが。

hogege
質問者

お礼

ご助言有り難うございます。返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。(事のてん末につきましては、恐縮ですが#9 のお礼欄をご覧下さい。) お叱りはごもっともだと思います。僕も、相手のご両親に内密で中絶など、普通では考えられないほど不誠実な行為だと思います。 ですが現実的な状況と、彼女の立場や気持ちもあり、誰にも言わずに二人だけで事を済ますのが最善の選択肢だと考えました。 もちろん、バレなきゃOKなんて簡単な考えではありません。誰にも言わなかったとしても、僕自身、一生引きずる事になったでしょう。(もちろん彼女もです。)それでも、誰にも言わずに二人だけの内密で・・・というのが結論でした。 誠意ある行動が、必ずしも最良の選択だとは限らないと僕は思います。

回答No.7

今通して読みましたが他の方も言っておられるように水子に関しては、赤ちゃんの存在したことをあなた方が忘れないことが一番の供養になると思います。毎日手を合わせるだけでも、赤ちゃんに話し掛けるだけでも供養になります。なので、心配はしないほうがいいと思われます。 さっきはべらべらとしゃべってしまい(書いて)申し訳ないですがいい忘れです。 検査薬を使用して陰性の場合「ほっ」っとして急に生理が始まることがあります。精神状態もかかわってきますので今日、明日にでも検査されたらいかがですか?私は4週目の時点でつわりに気付きましたがどうでしょうか? 親は子どもを選ぶことができるようになりました。しかし子どもは親を選べないのです。これは覚えていておいてくださいね。 学生でも結婚して出産される方もおられます。私の友人も高校卒業後出産した人がいました。将来の夢がしっかりしていてどうしても産めないのならば無理に産めとはいいません。もしも産めるかもという希望の光があるのならば、じっくり考えてみてくださいね。 インターネット上に「中絶 動画」と検索したら動画のURLが検索されます。見ることができます。赤ちゃんの体はバラバラにされてしまうのです。彼女に見せるときっとショックをうけるのであなたが中絶という現実をみて将来に関しても避妊に関してもしっかりしないといけないですよね。

hogege
質問者

お礼

ご助言有り難うございます。返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。(事のてん末につきましては、恐縮ですが#9 のお礼欄をご覧下さい。) 外出しが危険な事は知っております。避妊は普通にゴムでしてました。事の済んだ後、破れたり溢れたりしていないかも、毎回確かめる習慣をつけております(二人の安心のため)。なので今回もまず無いだろうと思っていたのですが、三週間近くも生理が来ないという動かせない現実があり、半ば万が一を覚悟せざるを得なかったのです。 未成年でも親の承諾書無しで手術してくれる医者が、概して良くない医者であるかどうか。その点も分からなかったので、広く色んな方のご意見を聞きたく思い、質問させて頂きました。当事者の片方が成年ならば良しとする病院もあるそうで、その辺は医者としての腕というより考え方の違いであるようにも思えたので・・・。 産める可能性については、何よりも彼女本人がそれを望んでいなかったし、現実的状況からも極めて困難でしたので、考えられませんでした。 水子供養については・・・もし実際にそうなっていたら、とうてい言葉に出来ない、重い何かが一生のしかかって来たでしょう。「供養」とか、そういう言葉で表せるようになるのは、ずーっと後になってからだったと思います。

回答No.6

こんにちは。 他の方の意見を見ずに書き込ませていただきます。 私は中絶経験者です。 そうですね~。あなた成人ならちゃんとした避妊方法しってますよね?膣外射精でした?中絶の経験者って膣外射精が多いのですよね。結構。膣外射精は避妊方法ではないのですよ。 そこで本題ですが、やはり彼女のご両親には挨拶に行くべきだと思います。中絶手術をするために妊娠検査が必要になります。中絶するにあたり同意書が必要にもなりますが、同意書を書かなくても手術をしてくれる病院は確かにあります。しかし、本当にそこでいいですか?だいたいそういうところってよくないんですよ。ちゃんと登録された医者ではないと思います。母性保護認定でないと手術はできないのです。もしヘタなことをしたら将来彼女がいくら子どもを望んでも妊娠できなくなるかもしれません。また手術にともない麻酔を使用します。もし体の調子がおかしくて麻酔からさめない、意識が戻らない場合どうされるのですか?そういう場合彼女の両親の方に報告しないといけませんよね?しかも彼女の意識がない状態で。 彼女が大事で将来のこともしっかり考えておられるならまず検査を先にして結果次第でご両親に話されるべきだと思います。もしあなたにお嬢さんがいて、どこかの男が妊娠させて降ろさせる場合、娘が不安な心を抱いて一人苦しい思いをしていたらどうですか?いやじゃないですか?やっぱり親子だから心配ではないですか?少しでも力になりたいって思うのが普通ではないでしょうか。私も最初は中絶することを親に言わないようにと思っていました。もし縁を切られてしまったらと、とても不安で仕方ありませんでした。しかしやはり赤ちゃんをひどいめに会わせるのに自分たちはそれを隠し通してていいのか、それは両親に対して、赤ちゃんに対しての裏切り行為になるのではないかと思います。高校の方も1週間は休まないといけなくなるのです。そのときやはり家族の協力はかかせません。次の日から学校にいってよいとおっしゃる先生もおられるようですが、まれだとも聞いております。最低3日は安静です。これで両親に隠し通せるのでしょうか。 それと、検査薬に関してですが早めがいいです。病院に行くのもです。今の検査薬は正確にできているのである程度信用がもてるようです。 私は6週目で手術でした。幸い手術の失敗もなく体調も良好です。11週目すぎると普通の出産と同じような形で陣痛を起こしての手術となります。その場合は入院が必要です。 お願いですから、ちゃんと同意書の元で手術をしてくれる病院に行ってください。彼女を愛しているのならばお願いします。彼女の体の心配してあげてください。自分の心配はまずおいて、ご両親にしかられてもそれは仕方ないじゃないですか?怒る両親も少ないと思いますが。私は母に「ひとりで悩んでいたの?」父に「○○が一人(一人暮らしなので)で悩んでるなんて、心細いだろうに。」といってくれました。もっときつい言葉が返ってくると思っていました。こういう両親もいるのです。娘を愛している両親はしっかり娘をうけとめてくれます。 私は中絶したことに後悔を少ししています(後悔してはいけないんですけどね)。だから中絶を簡単に考えないで時間をかけて話し合ってください。そんなに簡単なものではありません。とくに女性の側にたてば。一生妊娠できない可能性もでてくるので。絶対両親に話をするべきです。逃げたらいけないと思います。

回答No.5

結婚後中絶を経験しています。まず、費用についてはわかりません(ケースバイケース、ただし普通は10万円ほど)が通常の場合、絶対に事後の通院は必要です。これを勝手な判断で省略しないようにしてください。のちに後悔するようなことになりかねませんので。ただ、特に異状がなければ1回ほどでいいはずです。 妊娠判定が陽性と出て、中絶と決まれば、同意書と 子宮口を広げるための薬が渡されます。この薬は 手術の前夜にのんでおきます。出産を経験していれば この薬は必要ないのですが未経験であれば服用するのが 普通です。妊娠判定をした直後に手術を即行うようなのは 危険な医者と言われているのでご注意ください。 また、どうしても中絶ということでしたらある程度早期のほうが安全ですが、だからといって早ければ早いほどということもなく、逆に8週未満だと手術できないはずです。ですから、いつ頃してくださいなどとこちらから頼むことは難しいと思います。ただ、彼女の場合はすでに8週を超えている可能性(生理がこなかった段階で6週と数えるはずです)が高いのでいますぐお医者さんへ行くのがよいでしょう。市販の判定薬はあまりあてになりません。 入院の必要はまずありません。術後麻酔が完全に覚めるまで休んでから(2,3時間?)帰宅できます。ただ、 距離にもよりますがこの場合電車など使うのはちょっと苦しいかも知れません。車で自宅まで送ってあげてください。また2,3日は安静にしているのが理想です。 今回さまざまな事情で出産できないと言うのは理解できます。彼女の学校のこともありますし、赤ちゃんを責任持って育てられない状況であれば、最初から産むべきではありません。生命の大切さ云々については敢えてここでは 触れません。わかりきっていることですし、このことに ついてはもう十分悩まれていると思いますので。 それでもこの年齢(40代主婦、子供も二人います)になって思うことなのですが、この問題に限ってはセンチメンタルな考え方をしないほうがいいと申し上げておきます。 もちろん中絶をすすめているわけではないことは 強調したいと思いますが、どのような場合でも とにかく産まなくてはならない、という考えはまた さまざまな危険をもたらします。できちゃったという 理由だけで、愛も経済力もなんのビジョンもないままただ結婚して出産して、あっという間に破局を迎える人たちの何と多いことか・・・。 特に、下の回答者のなかにもいらっしゃるようですが、水子の霊がどうとか、ということだけはお考えになりませんように。ただでさえ辛いところにこのような何の根拠もないことで一層心を暗くする必要はまったくないのです。 水子とか霊なんていうものは存在しません。 そのことだけはお忘れになりませんように。 彼女のご両親に内緒、というのはお気持ちはわかりますが 本来賛成できることではありません。なんとかお母様だけにでも話すことは不可能ですか??うちにも娘がいますけれど、もしもこのようなことになった場合は必ず私にだけは話すようにいつも言って聞かせています。(まだ 中学生ですが)家族の中でひとりだけでも事実を知っている人がいたほうがなにかにつけて彼女も安心ですし 母親には未成年の娘の体を守るという義務もあります。 決して怒るとかそのようなことはないと思いますので 一度ご検討ください。 今回一番大切なことは彼女の体に後遺症が残らないよう細心の注意を払うこと、そしてお二人が決してこの事件を忘れることなく仲良くやっていくこと、同じ悲しみを二度と繰り返さないように気を付けること・・でしょうか。 特に彼女の体はもちろんのこと心のアフターケアには 十分気を遣ってあげてください。

hogege
質問者

お礼

ご助言有り難うございます。返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。(事のてん末につきましては、恐縮ですが#9 のお礼欄をご覧下さい。) 的確かつ親身のご助言を本当に有り難うございます。 命の問題については、よく考えた・・・というより、僕も彼女も元々二人の子どもを中絶してあっさりしていられる人間ではありません。これは考えというより、心の次元ですよね。ですが僕の経済力や彼女の人生段階、二人を取り巻く状況など、現実的状況を考えると、二人で内密に中絶、という結論になりました。 ですが彼女本人の身になってみれば、家族にさえ言わずに遠い東京の僕だけを頼りに、一人で抱え込むのは負担が大きすぎだとは思っていました。もしかしたら、いざ万が一が現実になっていたら、僕も彼女も考えが変わっていたかも知れません。 今回は取り越し苦労で済みましたが、色々と深く考える機会になりました。ありがとうございました。

• miki12
回答No.4

もし3週間たっている場合妊娠7週くらいに なってしまってます。大きくなればなるほど手術が 辛くなりますよ。 それと手術当日に処置するところもありますが 胎児の大きさなどによって前日から入院して処置したり 前日必要な前処置して家でとまってまた病院で手術も あります。 どこの病院でも未成年の場合親の承諾が必要では なかったでしたっけ・・。 お二人の見栄のために年齢住所などをごまかすことは 法的には違法ですが、したかったらそうしてくださいと しかいえません。 ただ、中絶で最悪なこともあります。 彼女の両親、家族に至急連絡をとらないといけない ときもあるかもしれません。そのとき、どこにも連絡 できなかったらどうしますか? 中絶ってお腹に傷は残りません。でも麻酔しておこなう きちんとした手術です。絶対安全なんて保証ありません。 >お互い、将来は一緒になるつもりですが・・・ 中絶した過去をのりこえて、彼女があなたといっしょに いられるか・・・。実際、おなかのなかの子を失うのは 彼女です。それを守ってくれなかったあなたと幸せに 暮らせるのか、それはわかりません。 10年以上もまえ、高3で妊娠して卒業時に結婚をし 出産した同級生がいましたけど。 親に内密でばれたくない・・なんてあなたの責任逃れに しか聞こえません。たった一度の中絶手術でもう2度と 子供がうめなくなることもあるんです。 >大きな総合病院よりも小~中規模のクリニックの方が、>親に内密などの融通が利くのでしょうか? 融通はききません。それは違法だからです。 違反を承知で手術をおこなうところなんて、それこそ 術後どうなるかわからないですよ。 見栄や外聞よりも彼女の体と心気にしてあげてください。 もしかして生理が遅れてるだけかもしれないですよ。 薬局いって妊娠検査薬かうのが先決でしょ。 このままうだうだ時間を無駄にしてると中期手術に なります。それこそ日帰りでは無理ですし、これが どんなにツライ手術かネットで調べてください。

hogege
質問者

お礼

ご助言有り難うございます。返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。(事のてん末につきましては、恐縮ですが#9 のお礼欄をご覧下さい。) ご批判はごもっともです。ただ、未成年女子の中絶には親の承諾が必要、というのは明確に定められた法律ですか?「どこの病院でも未成年の場合親の承諾が必要ではなかったでしたっけ・・。」という曖昧な言い方と「融通はききません。それは違法だからです。」という断言的な言い方が混在しておりますが・・・。 この点につきましては、僕も自分で一度しっかり調べてみようと思います。 親に内密にというのは、見栄を張ったり外聞を気にしての事ではないです。ただ現状から全てをオープンにするにはあまりにも問題が大き過ぎ、とくにそうする事による彼女の心理的負担と、二人の内密で事を済ます場合の心理的負担を考慮した結果、内密にする方が良いと思えたのです。 彼女も全てをオープンにする事は望んでいませんでした。(今回は取り越し苦労で済みましたので、もし本当にそうなっていたら、考えが変わったかも知れませんが。) 内密にしたところで、二人の苦しみが無くなる訳ではありません。親にも言えず、ずっと自分の中だけにしまい込んで生きていかねばならない訳ですから・・・。 不誠実な逃げの選択をするのにも、もの凄く辛い覚悟が要るということはご理解下さい。

回答No.3

生理の予定日を3週間過ぎても生理が来ないのは、妊娠の可能性も高いと思います。 妊娠検査薬もいいですが、陰性であっても私は病院での検査をお薦めします。 どっちにしろ病院に行く事になると思うので、とにかく早く病院に行って下さい。 彼女のためでもあります。 大きな総合病院や大学病院では、産婦人科の看板があっても中絶手術をしない病院もあります。 その場合は近くの提携?している病院を紹介してもらえます。でもそれも2度手間になるので、町医者で評判のいい普通の産婦人科で大丈夫だと思います。 費用ですが、20万もかからないかと思いますが・・・。これは妊娠のすすみ具合にもよります。 あまり時間がたってしまうと、費用も高額になります。 普通生理が来ないことに気づいて病院に行って・・・位の費用は10万弱位じゃないかな。 中絶費用は保険の対象外です。手術前の診察や手術後の診察費用合わせて10万位・・・だと思います。 妊娠が初めての場合、子宮の入り口を広げる薬を事前に塗ったりします。でもこれは、手術当日の朝の話。 朝1番(9時位)に病院に行き、まず薬を塗る。午前中は寝ていて、午後から手術・・・が一般的だと思います。入院等はないと思います。夕方には帰れると思いますよ。 手術後は3日~5日後くらいに1度、診察に行きます。この時特に異常がなければ、これでおしまいです。 そうそう、親の承諾ですが未成年であれば必要かも知れません。どうしても親には言えないとゆうのであれば、初めから生年月日を偽って病院に行くしかないですね。 制服のままじゃマズイけど。私服でお化粧しちゃえば・・・わからないと思います。保険外ですから、保険証の提示も必要ありません。 住所・氏名・年齢・電話・・・全て嘘でもわからないです。 初めの診察で妊娠していた場合、中絶とゆうことであれば「同意書」なる用紙をくれますから、それに彼女とhogegeさんの署名・捺印です。これも・・・偽名でもわかんないですね。 彼女は大変傷ついているはずです。優しくしてあげて下さい。不安な毎日を過ごしていると思います。こんな事、お友達にも相談できないでしょうし。 私の回答は大変無責任なものになってしまいましたが、(こんな事書いて!と怒られそうです)少しでも不安を取り除けたら・・・と思って回答しました。 金額等、多少誤差はあるかと思いますが参考までに。

hogege
質問者

お礼

ご助言有り難うございます。返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。(事のてん末につきましては、恐縮ですが#9 のお礼欄をご覧下さい。) お気遣い、本当に感謝します。見ず知らずの、しかもとんでもなく無責任で不誠実な書き込みに対して、的確で親身なご助言を頂き、お礼の言い様もないです; 幸い今回は取り越し苦労で済みましたが、半ば覚悟せざるを得なかっただけに、相当堪えました。そして何より、当事者である女性の不安な気持ちがいかに大きいものか、今更ながら身に染みました。 本当の意味で彼女を大事にするというのがどういう事か、よく考えようと思います。有り難うございました。

• futa3
回答No.2

あなたは将来ご一緒なるのでしょ?今回中絶してもですよ、SEXすればまた同じ結果がつきまといますよ。うちはそうでしたので。ここは覚悟してもう一緒に生活すれば?と思いますけど。いやすべきだと思います。社会人であなたは働いているのだから。あなたが学生だと話しは違いますよ。所詮収入の伴わないSEXは妊娠すれば大変ですから。 確かに彼女にとって学校に行っていて恥ずかしい?ことかも知れません。けど中絶=水子の霊が宿ります。 とても赤ちゃんは悲しむと思います。社会人なんだから何とか二人して頑張って生活をしてみるというのもこれからの二人には必要かもしれません。これは神様が決めた宿命だと思って二人で彼女のご両親に告白するというのも一つの生き方だと思います。こんな生き方の出来ちゃった結婚したカップルは沢山います。うちもそうでしたので。彼女の母親にまず告白してもらって見方に付けて、それからの方が話しやすいかと思いますよ。最終手段として中絶はお考え下さい。これから先10年経ってゃっと結婚していざ子供を、となった時に中絶が原因で赤ちゃん出来ないこともあるかと思います。もし、自分の娘が今回の状況になったと仮定しましょう。その場合やはり父親からとして見た場合ですよ、黙って隠し事して二人だけでこそこそと中絶してその事実を知ったらぶっ飛ばしてやりたいですね。逆に面と向かってお父さん実は娘さんが妊娠しました。と言ったら仮定を知らずにの状況ですからはらわた煮えくりかえりますけど、こいつ面と向かってしっかりしとるわい。それでうちの娘どうするんじゃ?と運びはなりますよ。男性諸君中絶するということは逃げでもあるのです。遊びか本気で結婚する気があるかどうかは中絶してからでおのずと分かってきます。 本気でならご結婚を考えてみてもまだ遅くない時期かと思いますよ。

hogege
質問者

お礼

ご助言有り難うございます。返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。(事のてん末につきましては、恐縮ですが#9 のお礼欄をご覧下さい。) 結婚はあくまで「将来考えてる」だけであって、今すぐ結婚して親になるのとは全く違います。とはいえ、産むという事が完全に100%不可能だった訳では無いですが。ただそうするにはあまりにも問題とリスクが大き過ぎ、僕も彼女も現段階ではそれを望んでいませんでした。(今回は取り越し苦労でしたが、もしそれが現実になっていたら、考えが変わっていたかも知れませんが。) 彼女のご両親に内密で中絶という事が、もの凄く不誠実な裏切りになることは充分承知しておりました。ですがオープンにすることによる彼女の心理的負担を考えると、内密で行うリスクのほうがまだ良いと思えたのです。 無責任な逃げだと言われればその通りですが、それが自分たちで受け止め得る最良の選択肢だと思えるならば、誠実さよりも現実問題を優先しようと思っておりました。 ただ内密で行うにしても、それがそもそも可能かどうか、どんなリスクがどの程度の可能性としてあり得るか、なるべく事前に知っておきたいと思い、こちらに質問させて頂いた次第です。 ただ・・・実際にそうなったときの心の傷みは、とても言葉にできるものではないでしょうね。今回、半ば覚悟しただけに、その事はつくづく思い知らされました。消え行く二人の間の命も、とても大きいものだと思います。 ご助言有り難うございました。