• 締切済み

ドラマ・タイトルの命名について

なんとなく思ったのですが… ドラマのタイトルはどのようにしてつけられるのでしょうか? 脚本家の方がつけられるのでしょうか?テレビ局の方がつけられるのでしょうか? また、ドラマのタイトルにも時代の流れ・流行(大袈裟かな?)・特徴のみたいものがあるように思うのですが、  例えば、ひらがなが主流の時とか、カタカナ(英語)が主流の時とか、 よく使われる語があったりとか、同じようなタイトルが使われていたりとか… どうでしょうか? もしよろしければ、回答下さい。 分かりにくい質問ですみません。      

noname#5637
noname#5637

みんなの回答

  • suppi-
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.1

最近、北川悦吏子さんの本を読んだんですけど、 自分でつけることもあれば、テレビ局でつけることもあるし、俳優さんに案を募ることもあるみたいですよ。

noname#5637
質問者

お礼

そうなんですか~!! 回答していただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラマの発音が分かりません

    標準語においての「ドラマ」という単語の正しい発音が知りたいです。(英語ではなく日本語のカタカナ語としての「ドラマ」) 昔からずっと「ド」にアクセントを置いていましたが、これは間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドラマのタイトルを教えてください!

    何年か前に常磐貴子さんが主演の報道局マスコミのドラマがあったと思うんですが非常に面白かったのでレンタルしてまた見たいと思います。だけどタイトルが思い出せません。主題歌はグレイの「あなたに会えたこと~思い出の後先~」というフレーズで始まっていました。 ツタヤでレンタルしたいのでタイトル知ってる方いらしたら教えてください!

  • サブキャラが主役を喰ったドラマありますか?

     私の知る限りでは、92年のTBSドラマ(タイトル忘れた)の佐野史郎氏が演じる「冬彦さん」と、NHK『ふたりっ子』の「オーロラ輝子」が思い浮かびます。  どちらのドラマも、当初は、いち登場人物に過ぎないハズだったにもかかわらず、視聴者からの余りの反響ぶりに、途中で脚本を変更せざるを得なかった・・と聞いた覚えがあります。  結局、「冬彦さん」は92年の流行語となり、「オーロラ輝子」は、“本物の”紅白歌合戦に出場するまでになりました。  この様に、サブキャラ(脇役)が、主役の存在をも喰ってしまったドラマが他にもございましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。

  • このドラマのタイトルを教えてください

    10~15年くらい前のフジテレビでやっていたドラマです。 月曜日から金曜日まで1回が15分から30分くらいのドラマでした。 月曜から木曜までが毎回別々の主人公が登場しますが、 金曜日でその主人公達が勢ぞろいして終わる たしか放送は11時台で提供は丸井のin The ROOM 脚本は秋元康だったと思います。 ご存知の方いたら教えてください!

  • 大河ドラマ

    また、コケた? 鎌倉殿も陳腐過ぎて コケた1年間でしたが。 どうする?松本潤では、 更に、 またコケた? 大河で、こんな変な タイトル初めてですよね。 しかも、何故、松本潤を起用したのか? 松本潤を更に人気を低下させようと しているようなタイトル。 悪ふざけが、2年も続くかと 思うと、大河ドラマ自体、 シラけまくり。 しかも、散々大河でやってきた 家康を題材にするとは? 脚本家選択、大失敗ではないかな? 2年連続、脚本家選択大失敗。 この時代の家康は、 すでにやり尽くしてますし、 やってもないことを捏造して ドラマを作り上げるしか、ないわけで、 さらに、 何故、松本潤を起用させたのか? 松本潤起用するなら、 もう少し、澄んだ時代の 大正か、明治辺りの 物語だと松本潤が持つ風貌に 合うのだが。 家康? 理解不能な 脚本家ばかり起用するNHKの制作側の 意図が、わかりませんね。

  • ドラマの挿入歌だった?

    歌を探しています。 曲のタイトルと歌手の名前を教えてください。 わかっていることは、以下の3つです。 1:外国語の歌です。 2:英語かどうかも自信がありません。 3:ドラマの挿入歌だった? 3について、友人に聞いたところ、次のような答が返ってきました。 *** Start ***** ドラマのタイトルは「彼女たちの時代」だったかなぁ? 出演者は、椎名桔平と、深津えりと、中山忍と、水野美紀だったかな。 *** End ******* これだけの情報ですが、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • ドラマのタイトル教えてください

    2009年9~11月頃だったと思いますが、Gyao!で放送されていたドラマについて質問します。 冒頭しか見てなかったので、曖昧ですが分かる方はご回答お願いします。 1.日本のドラマです。 2.主人公と思われるある男性が路上駐車して、車に戻ってくると女性警察官が駐禁の切符を切っていました。(おそらく、女性警察官は2名だったと思います) 3.男性が女性警察官の一人に声をかけると実は、学生時代の同級生で、女性警察官が「もしかして、○○くん?」と言う風に話しかけていました。 これだけの情報しか有りませんが、このドラマのタイトルが知りたいと思いますので、どなたか分かる方がいらっしゃったらお答え願いします。

  • 大河ドラマ

    最近の大河ドラマを見てますか。また、おもしろいと思いますか。 自分はほとんど見ないし、おもしろくないと思うのですが、思うことは 1、1年という期間が長すぎて飽きる。一生をえがかなくても、その人(時代)の一部分をえがけばいいと思う。 2、1のためか展開が遅い。 3、特に最近は人気のある役者を集めればいいと思っているような気がするし、脚本がおもしろくない。 4、なぜ古語と現代語を交ぜているのかわからない。子供は意味がわからないと思う。古語だけにして字幕を入れるか、現代語だけにすればいいと思う。 皆さんはどう思っていますか。

  • 10年ほどまえの海外ドラマのタイトルが分かりません

    初めて質問させていただきます。 10年程前に、テレビ大阪で土曜日か日曜日の20時か21時に放映されていた海外ドラマのタイトルが分からず、最近とても気になっています。 ドラマは1、2ヶ月ほどしか観ておらず、出演者の氏名も全く分かりません。 覚えているのは、以下の事柄になります。 ・姉弟を中心に物語が進み、主役は弟だったと思います ・主役の男の子が、故リバー・フェニックスの少年時代になんとなく似ていました ・警察官らしき男性が出てきて、姉はその人物に対して恐怖心を持っていたように記憶しています ・日本語吹き替えで観ていると、姉は「誰か来た、誰か来た」と繰り返しつぶやいていました 覚えているのはこれくらいなのですが… タイトルなどがお分かりの方がいらっしゃれば、ご回答をお願いいたします。

  • このドラマのタイトルは・・・

    以下の説明で分かる方、このドラマのタイトルを教えていただけないでしょうか。 6年前くらいに16時ごろからやっていたドラマで私が見たときは多分再放送でした、手がかりは キャストとエンディングの映像と主題歌しかないのですが エンディングがかなり印象深いもので、エレベーターに、女がひとり 次の階でまたひとり乗って、最後止まった階で渡部篤郎らしき人が拳銃を片手に入っていき鳥の羽が散る映像に移り変わって終わるエンディング映像です。 主題歌はフランス語で女性ボーカルの暗いバラードでした。 ドラマの内容は当時小学生か中学生くらいだった私は良く覚えてないのですが、ドロドロした感じで、覚えているシーンは渡部篤郎らしき人が人探しをしていて、女子トイレのドアを蹴りまくってるシーンだけです。 曖昧な手がかりで申し訳ありません。 分かる方、どうかお教えください。