• 締切済み

ドラマ・タイトルの命名について

なんとなく思ったのですが… ドラマのタイトルはどのようにしてつけられるのでしょうか? 脚本家の方がつけられるのでしょうか?テレビ局の方がつけられるのでしょうか? また、ドラマのタイトルにも時代の流れ・流行(大袈裟かな?)・特徴のみたいものがあるように思うのですが、  例えば、ひらがなが主流の時とか、カタカナ(英語)が主流の時とか、 よく使われる語があったりとか、同じようなタイトルが使われていたりとか… どうでしょうか? もしよろしければ、回答下さい。 分かりにくい質問ですみません。      

noname#5637
noname#5637

みんなの回答

• suppi-
回答No.1

最近、北川悦吏子さんの本を読んだんですけど、 自分でつけることもあれば、テレビ局でつけることもあるし、俳優さんに案を募ることもあるみたいですよ。

noname#5637
質問者

お礼

そうなんですか~!! 回答していただき、ありがとうございました。