• 締切済み

原付の廃車

独身時代に実家で乗っていた原付があり、もう10年くらい動かしていません。この度実家自体が引っ越す事になり、今更ですがバイクもなんとかしたいと思いますが、実家も遠く最近帰っていません。自賠責証明書や車検証もどこにやったか覚えておらず、結婚して名前も変わっていますが、処分する事って出来るのでしょうか?(軽自動車税は毎年払っています)

みんなの回答

• youtom
回答No.2

125cc以下の原付・バイクの廃車手続法 1.役所での廃車手続きにはナンバープレートが必要ですので、自分でナンバープレートを取り外しましょう。 2.必要書類(下記を参照)を持って市区町村の役所で手続きを行います。  ◎廃車申告書(役所にあります)へ記入  ◎必要書類の提出  ◎ナンバープレートの返納  ◎廃車証を受け取る 3.自分で解体業者を探し、解体(スクラップ)してもらいましょう。 原付には車検は必要ありませんので、車検証は元から存在しません。 また、廃車にするのに自賠責証明証も必要ありません。 不明な点は、お住まいの市役所に聞けば教えてくれると思います。

kumausa31
質問者

お礼

ありがとうございます。バイク買取業者にお願いしなければいけないとばかり思ってました。とりあえず、ナンバー外せるよう頑張ってみます。ご丁寧にありがとうございました。

• ppyama
回答No.1

最寄に役所か出張所にナンバープレートと 免許書等身分証明できるものがあれば 本人でなくてもご家族方で廃車はできます。 バイク自体は廃品回収業者等にお願いしましょう。

kumausa31
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイク買取業者にお願いしなければいけないとばかり思ってました。 ありがとうございます。