• 締切済み

オークションで携帯電話を売りたいのですが

オークションで今まで使用していた携帯電話を売りたいのですが端末の分割がまだ18ヶ月分残ってます。その状態での名義変更は可能でしょうか?

みんなの回答

• 4610_459
回答No.3

だから クレジット会社は使って無くてもDOCOMOのショップで分割払いにしてる時点で DOCOMOのショップがクレジット契約の元 利用料に載せて分割させてるわけ つまり、貴方の携帯はDOCOMOショップから借りてるだけなの で、契約破棄の件ですけど たとえ貴方が契約を譲渡なんていっても、その次の月から必ず中古で誰かのものになるわけ無いですよね その場合、その空いた月の端末の分割と基本料金はどこの誰が払うか?ってことです。 ですから、分割払い契約した 携帯電話は 携帯の本体の残りの分割料金、その日までの基本料サービス料すべてを、ショップで支払わなければ 貴方は借りてる端末台の借り証書を 握ったままになっているので、どんな理由があろうと破棄も譲渡もかないません。 それを含めて「貴方のものではない借り物」と書いているのです。 権利を主張できるのは、「自分の持ち物になったモノ」だけです。 何をどうしたって払うもん払わなければ中古販売もできませんし、端末情報は信用会社共通情報なので どんな場末の中古携帯ショップだってだまして売ろうとしたってできません。 その上、料金滞納すれば 3ヶ月で信用会社よりブラックリストに入り、5ヶ月で裁判所へ差し押さえ 要求を出されます。 差し押さえ要求が通れば 今後15年はクレジットカードの使用・新規が停止され 部屋も借りられません。 少々安易に考えてますね。傷の浅いうちに全額支払いましょう。 携帯電話会社もビジネスですので、相手がどうなろうが事務的にコトを進めるだけです。

• carib7245
回答No.2

docomoショップで分割払いで購入なら残りの残金と基本料金割引の 契約なら途中解約の違約金を払えば解約可能です。 手続きは量販店ではできないのでdocomoショップでやることになります。

komatunano
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 4610_459
回答No.1

分割の残っている携帯電話は「貴方のものですらない」ので転売はできません。 その商品は「分割を請け負っている会社のもの」であって「貴方は貸してもらっている」に過ぎません 借りたものを勝手に売れば 犯罪ですし、名義変更などでの転売は「クレジット会社が認めていません」 ですので、不能です。

komatunano
質問者

補足

クレジット会社は利用してません。購入時の契約で毎月の基本料に加算されています。 その契約を破棄し、今、全額支払いを済ませる事は可能でしょうか。とにかく今すぐ手放したいです。 最新機種のスマートフォンなんですが使いにくく不便なので一刻も早く普通の携帯に戻したいと思ってます。