• 締切済み

大きい声を出さずに、はっきり喋るには?

はっきり喋ろうとすると声が響き渡るくらい大きくなってしまい・・・ それで声量を下げようとするとモゴモゴした喋り方になってしまいます。 相手に聞き返されたり、特に電話だと何を言ってるのか聞き取れないと言われます。 ちょうど良い声量がわかりません。 どうしたら普通に喋れるでしょうか?(結構深刻に悩んでます…)

みんなの回答

noname#133125
noname#133125
回答No.1

音量を下げようとする、というよりは、 口を小さくするとか、動かさずに喋ろうとするのでは? だから「モゴモゴした喋り方」になるのでしょう。 只管、練習すれば良いですよ。 それと、例えばサウンドレコーダー等に録音してみて、 自分で実際に聞いてみること。