• ベストアンサー

赤ちゃん の目の病気

赤ちゃん(1才6カ月)の右の周りが赤くなり、ヤニも出る状態です。 やや充血してるようにも見えます。 ネットで調べたかぎりでは、ものもらい か はやり目(結膜炎の一種) に症状が該当してるのですが、 質問1 この場合、小児科でしょうか、眼科で診察でしょうか? 質問2 他に考えられる目の病気の可能性もあるとしたら何でしょうか? ちなみに4月から保育園に通い出しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

回答1 眼科です。 回答2 充血と目やになら、眼に小さなゴミが入っても出ます。 素人が「他に考えられる病気」とか悩むより専門医に診てもらいましょう。