• 締切済み

作り笑いがうまくできません。

私は事務職のOLをしています。この春から人事異動により上司が変わりました。その上司に大変困っています。 その上司はオヤジギャグ大好きです。でも布団が吹っ飛んだと言った分かりやすいものではなく、解説をしてもらわないと分からないようなものです。回りの同僚もドン引きしているのですが、うまく作り笑いをして対応しています。 たまにならまだしも10分に一回位言っています。 私は隣の席なのですが、うまく対応できません。 私は、30前にもなりますが少し子供っぽいところがあり、作り笑いをしても顔が引き攣ってしまったりして大人な対応ができません。 即座にうまい言葉もでてきません。 そんな自分にも腹立たしいです。 このような上司にどう対応すればよいのか、またどのようにしたら大人な対応ができるのか、ご教示いただけますでしょうか。 ■追記 自分自信の言動は、すぐ改善できるものではなく、日々の日常から身につく事も理解しております。 しかしながら、本当に悩んでいます。

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

同じ目線にあわせて、本当に笑ってあげたら。 あるいは普通にしているとか。不快な顔をされなければ特に問題ないと思いますが。 私の家族なんて、私がそんなこといっても適当にスルーしてますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.1

楽しい上司さんですねw 私はそんな人、好きです~! 「また~!」 「さすがですね~!」 「やはりそうきましたか?」 「うまいっ!」 みたいなノリが欲しいと思うので、そういう言葉をインプットしておくとか、 その上司さんが親しみやすい方ならば、 「えっ?今、笑うところ?!?!」 「うーん、30点!」 「おっ?今日だけで12回目のおやじギャグですね~!あと8回でランチおごってもらいますよ~!」 「・・(シーン)・・・・さ、みんな仕事仕事!」 等と、ちょっと辛口な返しも(嫌味も込めて)たまにいれるとかw うまく笑えてないって気にしてしまったらますます笑えなくなると思うので、上司さんのギャグに笑おうとせず、 周りの人の反応に反応するようにしてはいかがですか? うまく切り返しやツッコミが出来た同僚に「おぉ~!うまい!」とか感動する事ならできるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性に質問致します。『親父ギャグ』って?

    年齢層は関係なく、「女性」に質問させて頂きます。 ★「親父ギャグ」って、簡単に定義してしまえば、どんなギャグですか?。 自分も、「親父」の世代なので気に成ります・・・。 また、こんな「親父ギャグ」に「ドン引き」しました。 或いは、少し笑えた。 または、「親父ギャグ」かまして、ウケなくて落ち込んでる親父さんを見て哀れに思った、など。 ★『親父ギャグ』に関するエピソードなど、教えて頂けると嬉しいです。

  • おやじギャグに対する正しい対応を教えてください

    職場の上司のおやじギャグの対応に困っています。 以前の上司は皆から嫌われてる嫌な上司だったので、たまに出てくるおやじギャグにも、迷うことなく冷た~い視線で対応していました。 ところが転勤で上司が変わり、今度の上司は感じのいい人気者☆ でも若いのに(40前くらい)なのにおやじギャグ連発なんです。 おやじギャグを言われたとき、今までどおり冷たい視線で返す時もありますが、毎回同じ返しも芸が無いと思い、 しゃれた切り返しをしたいのですが、どうすればいいか分かりません。 先日は頂き物のシュークリームとエクレアを配る時「どちらがいいですか?」と聞くと「エクレアをおくれや」と・・・・・・ このような場合の正しい返し方、教えてください(^_^;)

  • 寒いおやじギャグ募集

    出来るだけベタベタの寒~いおやじギャグをお聞かせください。 私なら 「1回乗っても、南海電車」 「来週行っても、専修大学」 おやじのみなさん、会社で上司から聞かされているOLさん、ぜひ!!

  • おやじギャクを上手に突っ込みたい

    上司がおやじギャクをよく言うのです 周りの反応は”さむ~”って感じで冷たいのですが 自分としては、 どんなにつまらないおやじギャグでも せっかくボケてくれたのに 突っ込みたい! という衝動に駆られます でも、自分に笑いの才能はないので 周囲に交じって、苦笑(または無視)するしかないのです。 あまり初級者でも突っ込めるような突っ込み方があれば 教えてください 例:某CMjから 「あ、コピー用紙がない!」 「サイズは・・・?」 「A4でえーよん!」

  • おやじギャグの対処法

    新しい職場で年は30くらいなのですが、おやじギャグを連発する人が近くに数人います。 今まで職場でそのような人はいなかったので、その人たちとの絡み、おやじギャグを言われたときどう対応すればいいのかわかりません。 はっきり言って無視するか冷たい突込みをしたいのです。 だけど、職場で嫌な奴と思われたくないので今まで愛想笑いでその場をしのいできました。が、それも最近疲れてきました。 おやじギャグを連発する人に対して、みなさんはどうされてますか? よい対処法などありましたら教えてください。

  • 笑いが堪えきれないことにどう対処したら…

    30代半ば女性です。 職場にかなり個性的な一回り以上年上の男性がいます。 この方の話しが、私にとっては悩みになる程面白いんです。 元々笑い上戸で、周りがしらけるおやじギャグにも笑ってしまうような私なのですが、 その方に話しは群を抜いて面白いんです。 ふと聞こえてきた会話なのに思わず笑いそうになってしまったり、堪えきれず 笑ってしまったりしています。吹き出しそうにもなりますが、そこは全力で 抑えているくらい。かなりの確率でツボに入ってしまいます。 最近席が近くなったことで余計にその機会が増えてしまいました。 ただ、その方の会話、面白いと思っているのはどうやら私だけのようです。 周りはどう返したらいいか分からない。個性的過ぎて付いていかれないとの評価で、 一様に苦笑い…といった様子です。 先日、○○さんの話しにそんなに笑えるのは私さんしかいないですよ、 と言われたことから、真剣にどうにかしなくては!と考えるようになりました。 そしてさらに、何とも思っていない人相手ならただの笑い上戸な人で終わる話し なのですが、少なからず好意を持っており、プライベートで毎週メールを やり取りもしています。 相手の方も、私の好意には薄々気が付いているのではないかと思います。 大の大人が仕事中に一人で笑いを堪えていたりくすくす笑っていたりなんて、 おかしいにも程があります。私に話している訳ではないし、何より盗み聞き しているみたいで、本当にどうにかしたいと心から思っています。 これだけ笑っていれば、相手の方も気が付くと思うのですが、 自分の話しに笑っているので不愉快な様子は今のところないようです。 質問は、自分の話しに笑っている人を相手はどう思うのか。そして、 これにどう対処すればいいのか、この2点をアドバイス頂きたく、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • オヤジになるとギャグをいうのはなぜですか?

    オヤジギャグは中年男性の代名詞のようなものですね。(一時、便乗したオヤジギャルが流行りましたが) 最近ではデーブスペクターさんが代表です(デーブさんのギャグは「ないよりはまし」だけどやや好きですよ♪) 男性がその世代になるとダジャレをいいたくなるのはどういう心理や脳のメカニズムによるのでしょうか。 軽い自己憐憫(オヤジの郷愁)をギャグで笑い包んで自分自身を鼓舞するためですか?

  • パワハラと左遷のような人事異動

    先日人事異動があり、通常在籍年数が長い方から異動になりますが、在籍年数が短い私一人が、異動となりました。たまたま、すれ違った部長からは、不本意かもしれないが、頑張ってくれと言われました。これだけならば、問題はなく、私の力不足ということで、納得できますが、共に異動をされてくる係長が、強引なパワハラ上司です。 私が回りから、舐められているように感じました。 しかしながら、回りの評価はどうでもよくなってきたので、今はパワハラ上司に対する対策を考えています。 何か良い方法・手段等々を今のうちから、考えられないか? と、思っています。

  • ダジャレをよく口にする人

    駄洒落などをよく言う方、教えてください。 和田勉さんのような、駄洒落やいわゆるおやじギャグをよく言っている人は、そのギャグ、結構イケル、面白いと思って言っているのでしょうか? わたしはダジャレやおやじギャグが、面白いとは思いませんが、駄洒落を言うことや言う人を批判している者ではありません。愉快・快活な方々なんでしょうし、人間関係を円滑にするために気をつかっていらっしゃる方が多いと思っています。 私は純粋に、自分の言った駄洒落が自分の中であるいは相手にとって、面白いと思って言っているのかを知りたいんです。 言った後、回りの人たちの反応も、しぶしぶ笑っていたたり、「はぁ? ああ、はいはい」って冷たい感じなのは気づいていると思うんですけど。 それと、駄洒落を言う人って、他人の言った駄洒落も面白いですか?

  • 人事異動情報を知ってしまった

    こんばんわ。 信じられないことで、職場の人事情報を知ってしまいました。 詳細は割愛しますが、私の部署(30人くらい)の上司が業務資料 のメールを私(を含め4、5人くらい)に送った際、誤って全く 別の資料を添付して送ってしまいました。 そう、それが私の部署の人事異動情報(案)だったのです。 今の時期は年度末が近いこともあり、どこの会社も来期の人事の 話が噂になる頃だと思います。 当社も同じで、あちこちであることないこと噂になるものですが、 まさかこんな形で情報を知ってしまうとは思いもしませんでした。 恐らくこの資料は、当部署としての人事異動案を会社の人事部に提出 するものであると思います。 このメールを見た(我々4~5人は)、一瞬絶句。 そしてすぐに私が上司に、「送られた資料にこのようなものも添付されていますが・・・」と耳打ちすると、上司は真っ青な顔になり、 「申し訳ない、すぐに削除してくれ。絶対に見ないでくれ」と指示しました。見ないでくれといったって、見てしまったから、上司に言ったのですが。 ほどなく、その上司も状況(恐らく全員見ただろう)を理解したらしく 「これはあくまで私が勝手に考えた案で、何も決定してないんだ。みんな忘れて欲しい」と言いました。 確かに、今の時期は人事部と人事異動案を詰めている時期ではあると 思いますが、人事というのは直前まで色々変動する(らしい)ですから まだ決定ではないのかもしれません。 しかしそれでも直属の上司が、我々の人事についてどのように考えているのか、その生生しい資料を見てしまったわけです。 微妙な空気が流れる中、皆上司の言うとおり、(恐らく)データーを削除しました。 当然、私も中身を見ました(データーは削除しましたが)。 で、私の(人事異動の)内容も。 その中身は、(詳細は割愛しますが)とても納得しかねる、驚きの ものでした。 この一件から2日。ショックと不安と怒りで夜もよく眠れません。 理由は (1)本来は(年度末)に発表され、絶対に守秘されるべき人事異動情報 が(いくらうっかりミスとはいえ)このような形で我々に知らされてしまったこと。 (2)その異動情報の私自身の内容が、とても納得しかねる内容であった こと。 (3)このような形で人事異動情報を知った私(私たち)はどういう対応を すればいいのか。上司のいうとおり「忘れてくれ。見なかったことにしてくれ。」という対応をすべきなのか、そのことに葛藤してしまう。 ということです。パソコンのデーターは削除できても、我々生身の人間 の記憶は削除できません。正式に異動発表がある年度末まで、何もなかった振りをして悶々とした日々を送るのか、そもそもこのような(人事異動情報の漏洩という)失態を犯した上司について、(さらにその上の上司に)報告した方がいいのか、しかしそのようなことをした場合、自分自身の人事にもっと影響があるのではないか、等 色々考えてしまいます。 長文になりましたが、私はどうすればよいでしょうか。どうかよき アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう