• 締切済み

作り笑いがうまくできません。

私は事務職のOLをしています。この春から人事異動により上司が変わりました。その上司に大変困っています。 その上司はオヤジギャグ大好きです。でも布団が吹っ飛んだと言った分かりやすいものではなく、解説をしてもらわないと分からないようなものです。回りの同僚もドン引きしているのですが、うまく作り笑いをして対応しています。 たまにならまだしも10分に一回位言っています。 私は隣の席なのですが、うまく対応できません。 私は、30前にもなりますが少し子供っぽいところがあり、作り笑いをしても顔が引き攣ってしまったりして大人な対応ができません。 即座にうまい言葉もでてきません。 そんな自分にも腹立たしいです。 このような上司にどう対応すればよいのか、またどのようにしたら大人な対応ができるのか、ご教示いただけますでしょうか。 ■追記 自分自信の言動は、すぐ改善できるものではなく、日々の日常から身につく事も理解しております。 しかしながら、本当に悩んでいます。

みんなの回答

• nabituma
回答No.2

同じ目線にあわせて、本当に笑ってあげたら。 あるいは普通にしているとか。不快な顔をされなければ特に問題ないと思いますが。 私の家族なんて、私がそんなこといっても適当にスルーしてますよ。

• sweet200
回答No.1

楽しい上司さんですねw 私はそんな人、好きです~! 「また~!」 「さすがですね~!」 「やはりそうきましたか?」 「うまいっ!」 みたいなノリが欲しいと思うので、そういう言葉をインプットしておくとか、 その上司さんが親しみやすい方ならば、 「えっ?今、笑うところ?!?!」 「うーん、30点!」 「おっ?今日だけで12回目のおやじギャグですね~!あと8回でランチおごってもらいますよ~!」 「・・(シーン)・・・・さ、みんな仕事仕事!」 等と、ちょっと辛口な返しも(嫌味も込めて)たまにいれるとかw うまく笑えてないって気にしてしまったらますます笑えなくなると思うので、上司さんのギャグに笑おうとせず、 周りの人の反応に反応するようにしてはいかがですか? うまく切り返しやツッコミが出来た同僚に「おぉ~!うまい!」とか感動する事ならできるかもしれませんね。