• ベストアンサー

花の咲く季節が知りたい

世の中にはいろんな花がありますが、その花が何月に咲くのかというのが分かるサイトを探しています。ご存知のかたは教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

 同じ植物でも場所によって咲く月は違いますよね。 桜が良い例でしょう。   春・夏・秋・冬の四季分類で良いのでは? http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/

tibikkogyanngu
質問者

お礼

ありがとうございました。

tibikkogyanngu
質問者

補足

すいません。お礼の続きです。 教えていただいたサイトは何百種類の花の写真入りで詳しい開花期が書かれておりとても参考になりました。 ブックマークして勉強中です^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

関東地方が基準になっているようです。 月別ではないのですが、どの花も花期が表示されています。

参考URL:
http://gardening.nifty.com/cal/index.jsp
tibikkogyanngu
質問者

お礼

ありがとうございました。 それぞれに開花期が書かれてあり、とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

樹木が主ですがこんなサイトもありました。

参考URL:
http://www.abekenzai.co.jp/info/calendar.html
tibikkogyanngu
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189131
noname#189131
回答No.3
参考URL:
http://members10.tsukaeru.net/hananoyama/hanajiten/hanajitenmokuji4.htm
tibikkogyanngu
質問者

お礼

そうですね、私も花大好きです。 教えていただいたサイトは主に山野草が多く、ちょっと分からないところがありました。 でも、教えていただいてありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1
tibikkogyanngu
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 4つとも見たんですが、ちょっと違いました。 みんな日本の花や山野草ばかりで・・・。 すみません。洋花も知りたいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お墓に供える季節の花について

    どのカテゴリで質問すればよいのか迷いました。 月に1回行くか行かないかくらいのペースでお墓参りをしますが、供える花にいつも悩みます。 枯れるのがみっともないので、挿すのは造花なのですが・・・ うちは神道なのですが(宗教は関係ない?)、榊とか菊とか1年中使う花をベースにし、加えて季節の花を挿しているのです。 その都度、季節の花を入れ替えるのですが、今の季節は何を挿していいのか分かりません。 梅雨時季は、あじさいを挿しました。 梅雨が終わった後、ひまわりに差し替えました。 ひまわりはまだ夏の間利用できそうですが、他にもう1本何か挿したいのです。 果たして、夏の花って何なんだろう?と思っているのです。 野菜などもそうですが、花も季節感が分かりにくくなっています。 8月は何の花を挿したら良いのでしょうか? 「○月の花はこれ」みたいなサイトがあれば便利なのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 季節ごとに花を咲かせたい。

    季節ごとに花を咲かせたい。 国道に面したスペースに季節ごとに花を咲かせたいと考えてます。 地植えではなくプランターで大きさが横1mくらいと大きいサイズで20個近くあります。 そこで、 ・季節を感じられる花 ・費用がかからない(かけられない) ・手入れが簡単 色々と検索をかけているものの種類が多すぎて迷ってます。 どこか簡単なサイトや、こんな花ならオススメだよ。などがあれば教えて頂きたいです。

  • この花の名前と季節が知りたい

    絵葉書に描かれている花です。 購入してから大分経ってしまい、何の花なのか?忘れてしまいました・・・。 手紙を出すのに季節外れでは可笑しいので、この花の名前を ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 季節は花の名前から調べてみますが、教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。 ※私自身でも調べてみたのですが、 黄色い花が山吹?紫の花がスミレ? でしょうか?? 自信がありません。。。ちなみに季節はどちらも春?

  • これからの季節に植えるといい花を教えてください。

     私はガーデニング初心者です。   我が家に長さ1m奥行き30cmくらいの花壇があります。  今はアジサイが植えているのですが、殺伐とした感じです。アジサイは義母が植えてくれたのですが、義母も味気ないので、抜いてしまおうかということになりました。  とりあえず、「パンジー」を植えてみようかなと思うのですが、他の種類の花も植えると変化があっていいかなあと考えています。  パンジーと寄せ植えするならどんな花がいいでしょうか。おすすめの花がありましたらぜひ教えてください。また、その花を植えるときに気をつけた方がいいことがありましたら教えてください。  

  • この季節、道を歩いていて匂う花の名前を知りたい

    2月~3月頃の、今の季節ですが 引っ越してきてからこの街で初めての冬です。 歩いていてとてもよい香りがいたします。 梅ではなく、かなり強い香気の植物で 香りの強さは金木犀や梔子のように、花より強い存在感で 樹木を見ましたが、丈のひくい常緑樹で 花の様子は白い花が部分的に毬のようになっており なかには花の後ろが紫がかっているものもありました。 とても奇麗な香りなので名前を知りたいのですが、 どなたかご存じでしたらお教え下さい。 よろしくおねがいいたします!

  • なぜ季節によって咲く花が違うのでしょうか?

    春が一番温かくて人にとっても花にとっても過ごしやすい気がするのですが 夏や冬に咲く花は、なぜその時期に咲くのでしょうか? その時期が咲きやすいから咲くのでしょうか? 人間みたいに夏生まれ・冬生まれがあるように 花も生まれた時期(?)によって咲く花が変わるのでしょうか?

  • 季節の花

    春にしか咲かない花、秋にしか咲かない花があるのはなぜですか?

  • この季節の花のプレゼントは?教えてください。

    43歳の男性ですが、教えてください。 この7月の末に誕生日を迎える女性(46歳)に誕生日プレゼントをしたいんですが、彼女は家の庭に花を植えたりするのが好きで、いつも花の世話をしています。 そんな彼女に出来れば鉢に入った花をプレゼントしたいんですがどんなのもが喜んでくれるでしょうか? 条件は、予算は5000円以内。一般的な花屋さんにも売っている。鉢に植わっているもの。庭に植え替えが、できるもの。 こんな所でしょうか。何という花が良いでしょうか?

  • 「この 花あかるい季節に」のように・・・

    ^ 陽光耀き、全面のガラス扉を開け放って、ボリュームを上げたスプリングソナタを未だ凛と冷えを残す春の微風に載せる、心地よい今日此の頃ですね。 毎年このころ、知己に春の便りを送るのですが、皆さんへのイントロ文言(艫綱)が同じであることが気懸りです。辞典に示されたテンプレートも満足できません。便りの送り先に、それぞれに相応しい艫綱があれば、と願います。 このサイトの或る著名な会員の方のコメントに、素晴らしい艫綱を見つけました。   「この 花あかるい季節に」 お便りする私の知己は、   小学校などの古い同級生達   恩師の元教授(経済畑)   テレビ局のプロデューサ(ワイドショー)   シンクタンクの主任研究員(技術畑)   インテリア・デザイナ達   評論家(古典音楽など)   雑誌編集者 などです。 夫々に相応しい、春の艫綱(私が使うのをお許しいただける)をお教え下さい、というのが質問です。 どうか宜しくお願いいたします。 (なお上記の秀逸「この 花あかるい季節に」は、上記プロデューサへの便りに、その得た顛末の説明とともに使わせて頂きました) ^

  • 季節の花

    暑い時期に強くて長持ちのする花はどんな種類がありますか? 静岡に住んでいるものです。宜しくお願いします