• ベストアンサー

恐怖症・・・??

私は中学生の女です。 幼稚園の時にTVでクジラがジャンプしている映像が流れていたのですが それがとても怖くて泣いてしまったことがありました。 また、帰国子女のお友だちがいるんですが、その子がほんものと同じサイズのカモノハシの ぬいぐるみを見せてくれたときも、怖くて泣いてしまったことがあります。 そのようなことがあって以来、いるか、さめ、くじら、シャチなどの大きな水に住む生き物、また、なぜかカモノハシまでも 怖くなり、水族館にも行けなくなりました。 水から体全部があがっているのを見るのは大丈夫なのです。 でも水で泳いでいるときや、水から顔を出しているのを見ると、怖い番組を見ているときとは違った 恐怖感があります。 体がゾクゾクっとして鳥肌がたちます。 前何回かあったのは、お風呂に入って湯船に浸かっている時に イルカなどを想像してしまい、とても怖くなってお風呂から出たことや、 シャワーで髪の毛を流しているときに想像してしまい、 この歳でおお泣きしながらお母さんにお風呂の外に居てもらって、 お風呂に入ったことがあります。 これは何かの恐怖症なのでしょうか・・・??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koni1956
回答No.2

こんばんわ 子供の頃に怖い経験があると、結構引きずってしまいますね。 私は、多分、質問者様のお母様より年上だと思います。 幼稚園の頃、犬に追いかけられた経験があり、この歳になっても犬は苦手です。 犬が近づいてくると、かたまってしまいます。犬好きな人には変な目で見られますが、普通に生活しております。時と共に、恐怖心は薄くなると思いますが・・・

その他の回答 (1)

noname#157410
noname#157410
回答No.1

小さい時に水でおぼれたこととか有れば、確かにそのようなことが恐怖になることがあります。 人間は動物と同じで、一回怖い経験をするとそれが危ないものと思ってしまいます。