• ベストアンサー

恐怖症・・・??

私は中学生の女です。 幼稚園の時にTVでクジラがジャンプしている映像が流れていたのですが それがとても怖くて泣いてしまったことがありました。 また、帰国子女のお友だちがいるんですが、その子がほんものと同じサイズのカモノハシの ぬいぐるみを見せてくれたときも、怖くて泣いてしまったことがあります。 そのようなことがあって以来、いるか、さめ、くじら、シャチなどの大きな水に住む生き物、また、なぜかカモノハシまでも 怖くなり、水族館にも行けなくなりました。 水から体全部があがっているのを見るのは大丈夫なのです。 でも水で泳いでいるときや、水から顔を出しているのを見ると、怖い番組を見ているときとは違った 恐怖感があります。 体がゾクゾクっとして鳥肌がたちます。 前何回かあったのは、お風呂に入って湯船に浸かっている時に イルカなどを想像してしまい、とても怖くなってお風呂から出たことや、 シャワーで髪の毛を流しているときに想像してしまい、 この歳でおお泣きしながらお母さんにお風呂の外に居てもらって、 お風呂に入ったことがあります。 これは何かの恐怖症なのでしょうか・・・??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.2

こんばんわ 子供の頃に怖い経験があると、結構引きずってしまいますね。 私は、多分、質問者様のお母様より年上だと思います。 幼稚園の頃、犬に追いかけられた経験があり、この歳になっても犬は苦手です。 犬が近づいてくると、かたまってしまいます。犬好きな人には変な目で見られますが、普通に生活しております。時と共に、恐怖心は薄くなると思いますが・・・

その他の回答 (1)

noname#157410
noname#157410
回答No.1

小さい時に水でおぼれたこととか有れば、確かにそのようなことが恐怖になることがあります。 人間は動物と同じで、一回怖い経験をするとそれが危ないものと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 恐怖症

    深海とか、 顔を出しているクジラとか、シャチとかイルカとか、 暗い色の海面とか、 そういう関係の恐怖症ってありますか? いきなり画面に出てきたりすると 反射で目をつぶってしまいます。 怖くて心臓がどきどきします。 たまに思い出すと、お風呂のシャワーが だめになって、 昨日も家族に見ててもらわないと入れませんでした。 こんな恐怖症ってあるのでしょうか…?

  • シャチってサメのように凶暴じゃないんですか??

     シャチって、水族館でイルカと同じようにショ-をしたりしてますけど、人を襲ったりしないんですか?  たしかにシャチは哺乳類なので、サメよりはイルカや鯨に近いと思うし、見た目もぷっくりしててかわいらしいです。でも、人喰いザメのように肉食で、『海のキャング』とか言われてます。テレビでアシカを襲うところを見たこともあります。  シャチって人喰いザメのように凶暴じゃないんですか?

  • 恐怖症って突然なるのですか?治るのですか?

    私は昔から魚やイルカが好きでした。 イルカのカードを集めたり水族館やペットショップの魚コーナーに見に行ったり。 しかし最近、魚が怖いのです。 具体的に言うと30センチ以上大きい、水の中の生き物が怖いんです。 あと海そのものも怖くて、遠くから見るのは良いのですが、近くによって水の中をみると、ぞわぞわと恐怖が湧いてきて見ていられません。 海も昔は好きでした。でも最近怖くて行けなくなってしまいました。 特に深海魚やサメなどがとても怖いです。 これらも前までは好きだったんです。ネットで深海魚の写真を集めたりしていましたから。 クジラなど大きければ大きいほど怖いです。 海や水族館など本当は好きなのに怖くて行けません。 テレビでちょっと映っただけでも怖いんです。背筋がぞくっとします。 最近はアニメで大きな魚や海の中のシーンが出てくるだけで恐怖を感じるようになってしまいました。 ポニョとかリトルマーメイドですら怖くて見られないんです。 これおかしいですよね? 恐怖症って病気の一種?なのでしょうか? 私は何かトラウマになるような出来事があって「恐怖症」というものになるのだと思っていたのですが、私は特に海や魚で怖い思いをした覚えはないんです。 なにか突然怖くなってしまったんです。 それとも私が気づいていないだけで、怖い思いをしていたのでしょうか…。 恐怖症って治りますか? 本当は海や魚が好きなんです。

  • 7月 クジラに会える所ありますか。

    7月初旬に5~7日間程度で海外旅行を計画中です。 特にする事が無いので、クジラでも見たいと思って おります。 以前TV番組のウルルン滞在記?で、バンカーボート の様な手漕ぎのボートの近くをクジラが雄大に泳いで いたのを見た事があります。 あそこまでは無理でも、大型船に乗って双眼鏡で見る のは、ちょっと寂しい気がしてます。 リゾートとかで無くて全然平気です。 クジラが無理ならサメ・シャチ・イルカでも・・。 ダイビングの経験も無いのですが、海の”雄大さ”みたいのを感じる旅にしてみたいと質問しました。 宜しくお願いします。

  • お風呂に恐怖心を抱くようになってしまいました。

    生後9ヶ月の娘がいます。第1子です。わからないことだらけだけど、とにかく嫌にならないように、と思って適当育児でここまで来ました。 今回質問させていただきたいのはお風呂についてです。お風呂というか、怖がるようになってしまったものへの恐怖心を緩和したり取り除いたりするには、どういう方法が有効でしょうか? 新生児期から少し前までお風呂は大好きで、おもちゃを手にしてくわえたり、浅い水深に1人で座らせても機嫌よく遊んだりしてました。ですが、数日前から露骨にお湯を怖がるようになりました。 原因ははっきりしていて夫なんです。 夫が、職場の上司の方に、子供2人を大事にしすぎて(絶対顔にお湯がかからないように入浴させていた)、もうすぐ小学生という今でもプールなどに連れて行っても顔を水につけられない、水を怖がる。だから赤ん坊の頃から、お風呂のときにお湯にくぐらせるぐらいしてもいいらしいと聞いてきました。 私自身、腫れ物に触るように育てるのは嫌だし、それぐらいでいいだろうなーと思いました。 私が入れるときも、生後3ヶ月ぐらいから、頭の泡を流すのにてっぺんから、じゃーっと掛け湯したりしてましたし。 夫が入れてくれる時いつも、一回ドボンとお湯につけたりしていました。 声を聞いてる限りだと泣いたりびっくりしたりしていたけど、特にお風呂嫌いになることもなく泣くこともだんだんなくなってきていました。 ただ、1週間ほど前に一度、夫が調子に乗って(というのも夫に失礼なんですが)泣いてもやめずに何度か繰り返してしまったそうなんです。 泣いちゃった顔も可愛いし、泣く前のしゃくりあげるような様子も可愛いと溺愛している夫なので、つい可愛くていじめちゃった、という感覚だったのだと思います。 怯えるようになり、夫の話を聞いて、一瞬夫にすごく腹が立ったのですが、見ていて可哀想なぐらい罪悪感を感じて落ち込んでいますし、夫婦2人で容認していたことなので責める資格もないと思いました。 私達にしてみれば、大したことじゃなくても、娘にしてみれば、怖くて泣いているのにお湯に沈められるのは虐待を受けているか、もっと言ってしまえば殺されかけた経験なのだと思います。 やってしまったことを責めたり悔やむより、娘の恐怖心をなんとか緩和してあげられないかと考えています。 湯船につけるとき、胸と胸を密着させるようにして浸かっていれば、怯えません。 でも少しでも身体を離したりすると、たとえそれが数センチだろうが、私のお腹の上に座らせて、娘のお腹から上がお湯から出ていようが怖がって泣きます。 密着していても、私の胸と娘の背中だと怯えます。 1人で座らせるなんてとんでもないことで、全身を震わせてパニックになったようにしゃくりあげます。 毎回20センチぐらいの水深で入浴してみたりもしてますが、怖いみたいです。 好きな歌を歌う。好きな絵本をそらで朗読する。好きなおもちゃを見せる。ずっと話しかける。お風呂の後は、怖かったね頑張ったねえらいねと話しかけています。 それでも湯船の中で胸が離れている時は怯えてしゃくりあげたり震えたりします。泣き出すことも毎回です。出て、タオルに包んで、褒めたりしてるとやっと機嫌の良い声を発します。 よっぽど怖い思いをさせたんだろうな、と申し訳なく思うし、トラウマになってしまうかと不安です。 お風呂に入らないわけにはいかないし、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 シャワーは嫌がらず、湯船が怖いようです。でも冬に湯船に浸からないわけにもいかないし。 怖がっても、毎回少しぐらいは身体を離して、慣れさせようとしたほうがいいのか。 密着して、とにかく怖い思いをさせないようにして入浴したほうがいいのか。 どちらがいいでしょうか?もしくは他に何かいい方法やできることはないでしょうか? お風呂でなくても、お子さんが何かを怖がるようになったけど、こうしたら怖がらなくなったというような経験があれば、教えていただければと思います。 おもちゃに反応したり、ぶくぶく空気を吐いてあやすと笑ったり、一人で座らせて手遊びを見せたり。入浴中にこうしたやり取りができるようになってきていたのがとても嬉しかったのですが、私達の身勝手な行いで恐怖心を植えつけてしまい怯えるだけにしてしまって、本当に悲しいし、娘に申し訳ないです。 なんとか以前のように、入浴中を一緒に楽しめるようになれないかと悩んでいます。

  • 動物の戦闘

    私は動物の戦いにおいてこのような考えをもっております。 あってると思いますか。動物に詳しいお願いします 陸では一対一で戦った場合、アフリカゾウのオスになると思います。体もでかいうえに牙という武器もあります。ライオンやトラも単独ではかなわないとおもいます。しかし虎は単独でインド象を殺した履歴もあるのでメスのアフリカゾウならまれに勝てるかもしれない。 もちろんカバもかむ力もとても強く、水の中ではワニやサメも殺す戦闘力を発揮しますが、陸に上がると体力の消耗が激しくオスライオン一頭にやられる時もあるそうです。 ヒグマも強いですが、虎やライオンに比べたら頭骨が貧弱です。 まれに虎にころされるときもあります。 後イタチ科も体の大きさの割に戦闘力が高いです。クズりというイタチの仲間は、体長1メートル程度なのに冬にはヘラジカも襲い、ヒグマを追い払ったりもします。 海ならシロナガスクジラが最強です。シャチは群れでならそのクジラを襲うが単独ではかなわないでしょう。 後マッコウクジラもシャチに匹敵するぐらい強いようです。

  • ぬいぐるみ(抱き枕)の製造会社が知りたいです。

    はじめまして。 私は17年程前に長崎県大村市の「しまむら」で母からくじらの抱き枕を買ってもらいました。 当初から家族みんなでそのぬいぐるみを家族のように愛し、今でも家族として愛で続けています。 愛ですぎて今では色褪せて中の綿が透けて見えるほどになってしまいましたが、元は上部はガーゼの様な生地で水色、下部はベロアの様な生地で白色です。目は糸ではなくプラスチックで大きめです。全長は約45cm程。 タグが付いていたようなあとはあるのですが、千切れたかハサミで切ったかで今ありません。 現在そのぬいぐるみは唯一無二の最愛の家族となっており、それ故にそのぬいぐるみの製造会社が知りたいと思うようになりました。 このようなかわいいぬいぐるみを製造された会社はどこなのか、まだこのぬいぐるみの原型を手に入れることはできるのか。 中々同じくじらを見つけられず姉と協力して手掛かりを探し、同じくじらを所持する方を4人見つけました。その内の3名と連絡を取ることができたのですが、全員製造会社を知らず同様に探しているとのことでした。 その方々から情報をいただき、現在分かっているのは「くじらのぬいぐるみには大と小が存在すること」と「同会社のイルカが存在すること」の2つです。 SNSで情報を募る拡散を出しても情報を得られず…。 ぬいぐるみに詳しい方がいらっしゃれば、どんな小さな情報でも構いませんので教えていただきたいです。 写真を添付させていただこうと思うのですが、私の所持しているくじらは元の形や色と違ってしまっているので、分かりにくいかもしれません。申し訳ございません。 原型に近い写真あった方が分かりやすければ同じくじらを持っている方に写真の使用許可をいただこうと思います。 長文大変失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 私はお風呂入ってる時に

    私はお風呂入ってる時に コップ一杯の水をちびちび飲むのですが これってどうなのでしょうか? 湯船に浸かってる時に飲んでます。 入りながら飲むのは体に良くないでしょうか?

  • 英語で何と言えばいいですか?

    お風呂を介護するにあたって (1) お湯の温度このぐらいでいいですか? (2) (足の裏を洗うので)足を上げて/この上に足置いていいですよ/泡は全部落ちました? (3) お風呂に浸かっていて下さい。 (4) 湯加減どうですか? (5) 熱いですか?/ぬるいですか? (6) もうちょっと熱いお湯/冷たい水を足してもいい? (7)(湯船に浸かって湯や水を足しながら)温かいお湯は来てますか?/丁度いい温度になったら自分で水を止めて (8) 体は温まりましたか? (9)そろそろ上がりましょうか? (10)(体を拭いてあげる時)後ろを向いて (11)(手渡す時)はい、どうぞ (12)歯磨きをしたら、うがいもして (13) 喉かわいた? (14) どうぞ横になって下さい

  • 膣の空洞?

     変な話なんですが、膣がおかしいです。 座っていて、立ち上がると、ブリブリと膣から空気が抜けるおならみたいな音が、歩くたびに空気が出切るまでします。 別に変な姿勢で過ごしてるわけでもないのに、何でそんなに空気が溜まるのかわかりません。すごく恥ずかしいです。  あとお風呂に入って、湯船に浸かって、湯船から出ると、余分な水って落ちますよね? なのにお風呂を出て、体を拭いて、パジャマを着て、動き出すと、膣から水がバシャっと出てくるんです。  そのせいでパンツもパジャマのズボンも股のところがビショになってしまって履き替えないといけなくなります。 水を完全に出すためにジャンプとかしたのに、です。  今は裸で立った状態で、お尻の肉をを手で片方ずつクイっと上に持ち上げると、ボチャボチャと沢山出てくるのが分かったので、お風呂を出る前にそうしています。 でも、こんな話聞いたことないです。 膣に水や空気が沢山溜まるってことですよね? 水に関しては立っただけでは出てこないし。。 膣の奇形なのでしょうか? 知っている方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう