• 締切済み

1980年以降の邦画なんですが…

タイトル通り1980年以降の邦画なのですが、主人公が小学生ぐらいの少年でファミコンが上手いという設定だったと思います。 作品の中で社会的なブームになるファミコンゲームが発売されるのですが、難易度が高すぎたためクリア出来る人がほとんどいない、またはいないという状況になります。そこでなぜかゲームが上手い主人公の家のポストに大量に全国からクリア出来ないプレーヤーからファミコンソフトが送られてくるという…場面しか覚えてないのですが、これだけの条件でタイトルがわかる方いらっしゃいますでしょうか。

みんなの回答

  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.2

当時映画界で画期的なプロジェクトだったアルゴプロジェクトの「ノーライフキング」じゃないですかね。 http://movie.goo.ne.jp/movies/p26544/comment.html アルゴプロジェクトは新宿に専門の映画館を作り、新進気鋭の監督に作らせた作品を上映してて、素晴らしい企画でした。

noookuru
質問者

お礼

ありがとうございます。正にその通りでした。

noookuru
質問者

補足

 こちらの欄になりますが、回答者様両名様の返信とさせていただきます。 迅速な回答をありがとうございます。正に「ノーライフキング」でした。映画の内容自体は決して楽しいとか、面白いとかそういったものではありませんでしたが、私の物心がつくかつかない時代のノスタルジーに浸れて「いい映画だな」と思ったのが正直な感想です。 エンディングテーマの「星に願いを」も物語の幕引きの余韻を心地よく味あわせてくれました。 重ねてありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

もしかしたら 「ノーライフキング」 http://movie.goo.ne.jp/movies/p26544/index.html

noookuru
質問者

お礼

ありがとうございます。正にその通りでした。

関連するQ&A

  • 90年代の邦画のタイトルが気になります。

    邦画の作品であり、恐らく90年代前半の作品だと思います。 記憶しているのは、主人公が小学生くらいの男の子と女の子。 恐竜(もしくは、怪獣か大きな動物)が出てきます。 男の子(パジャマ姿だったかも)がとても小さくなり、スーパーファミコンのコントローラーに立って助けを呼んでいる。 私は、1歳か2歳の時に記憶した光景なので、もしかしたらこれは本当に存在する映画なのか自分が夢で見た光景の可能性もあります。 ずっと、気になっていたので質問させていただきました。

  • 邦画のタイトルを教えて下さい

    少年がおばあちゃんに会いに行く 亀に乗って空を飛ぶ 少女と出会う おばあちゃんが青年の家に入っていいかと尋ねるが返事が無い 返事が無いのは良いということだと告げる 大筋でこのようなシーンがありました。邦画だとおもうのですがタイトルを教えて下さい。 1990年から2000年頃の作品だと思います。 wowowかスーパーチャンネルで見たのだと思います。

  • 古い邦画のタイトルが知りたいです

    20年~25年くらい前にテレビで見た邦画のタイトルを是非、知りたいです。 (おそらく作品自体は30年以上前のものだと思います) 箇条書きになってしまいますが、すみません・・・ ・双子の少年の片方の顔にケロイド?大きな傷?がある ・母親は双子に対し同等に扱わず片方だけを溺愛する ・ある日、可愛がられていない方の少年が小屋か何かで 母親と溺愛されている方がイチャイチャしているところを 目撃してしまう 当時、何度も繰り返し再放送されていたので有名な作品だと思います。 あと金田一シリーズのような暗い雰囲気の作品だったと記憶しています。 情報がとても少ないですか、どなたかピン!とくる方、いましたら 宜しくお願いします。すっきりしたいです。

  • 20年程前に見た邦画のタイトルが分からない

    20年程前に、テレビでやっていた邦画(おそらくドラマではなく映画だったはず)で、二つの作品のタイトルが思い出せません。 [一つ目の作品] 時代背景…江戸時代の日本らしい 覚えている場面1…山の中、主人公らしい暗色の着物を着た侍が、くわえていた楊枝を川に向かってプッと吹き出し、楊枝を突き刺して魚を捕っていた。 隣で見ていた若者が「すっげぇ…」と感嘆のセリフを漏らし、その後、捕った魚を二人で焼いて食べていた。 覚えている場面2…敵のアジト内、敵の親玉であろう、若い女性(高貴な雰囲気)が真っ赤な血の風呂に裸で入浴している。どうやら血の風呂で若さを保っている様子。その後、鏡に映ったその女性の顔が、醜く崩れていくシーンがあったかも…。 その他…雰囲気や空気感は「魔界転生」に似ていたと記憶しています。 [二つ目の作品] 時代背景…昭和の日本らしい 覚えている場面…夕暮れ時の下町の路地裏。怪しい道士のような格好をした男(主人公?)が道の真ん中に座り込み、羅針盤のような物を見ている。 すると、路地の向こうから学校帰りの女学生が歩いてくる。男の持つ羅針盤の針がカタカタと揺れだす。男は「カマイタチだ…」と呟く。男は女学生に注意を促すが、風が吹き、女学生の腕にスパッと切り傷が出来る。女学生は混乱した様子で逃げ去って行く。 以上です。心当たりがある方がおられましたら、教えていただけませんか。 宜しくお願いします。

  • ファミコンゲームのタイトルが思い出せません。

    ファミコンのソフトのタイトルについて質問致します。 小学生の時に友達の家でプレイし、久々にやりたいと思っているゲームなのですが、 微かな記憶しか残っておらず、タイトルも思い出せません。 辛うじて覚えてる事を挙げますと… ・ジャンルとしてはRPGだったと思います。 ・主人公が夢(自分の夢か人の夢か忘れましたが)に入ってダンジョンをクリアしていく。 ・1話構成みたいになっていて、毎話ごとに別の夢に入る。 ・難易度は高めだった気がします。(当時クリアできなかった…) ・タイトルに「ドリーム」と入っていた様な、入っていない様な… ・主人公が剣を持っているイラストだった様な、そうでもない様な… 非常に拙い記憶で申し訳ないのですが、心当たりのある方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • 名も知らぬ映画(ちょっと怖い)を探しています

    私が小さい時にちらっとだけ見た映画を探しています。邦画か洋画かも分からないのですが、確か洋画だった気がします……。 それはゲームセンターのとあるゲーム機(多分格闘ゲームか何か)に没頭した少年の話です。 その少年はラストの戦いでいつも負けてしまいます。 ここのシーンで、ボスキャラに殺されるゲームの主人公に妙にスポットを当てていたような気がします。 少年はどうにかラストもクリアしたいと思うのですが、クリアした人はいない、みたいなことをゲームセンターの店員から話されてたような気がします。うろ覚えですが…(汗) 少年は夜中にゲームセンターに行き、秘密でクリアしようと毎日通います。 ある夜、少年はようやくゲームをクリアします。その直後、少年の背後(?)に先程ゲームで倒したボスキャラが現れます(容貌は忘れましたが、何か怖かったのは覚えてます)。少年は逃げますが、ボスキャラが追ってきます。 朝になって、少年の親が息子がいないのに気付きます。 ゲームセンターに駆けつけた親は、少年が没頭していたゲーム機の前に立ちます。するとゲームの中で闘う主人公が、自分の息子…すなわち少年になっていた、という話です。 つまり、ゲームをクリアした少年は、ゲームの中に取り込まれ、戦わざるを得なくなったというわけです。 確かラストで親がゲームセンターに駆けつけたとき、少年のゲーム機を除いた全てのゲーム機が壊れていたような気もしますが、うろ覚えです(泣) 書き込みは本当にうろ覚えなのですが、誰かこの内容の映画を知っている方がいたら、題を教えてもらえませんか?

  • 映画のタイトルが分からない(邦画)

    昔見た邦画のタイトルが分かりません。 どなたかご存じでしたらタイトルを教えて下さい。 分かっている情報は以下のとおりです。 1.1987年~1990年頃の公開もしくはビデオ発売 2.京阪神を舞台とした、高校生(中学生?)たちの一夏の恋愛模様を描いた作品。 3.男性は甲南・関学、女性は甲南女子・神戸松蔭という設定。 4.ロケ地は、阪急夙川駅近辺や芦屋、須磨がよく映ってました。

  • ファミコンのソフトが思い出せない

     今から約18年前に発売されたファミコンソフトが思い出せません。 主人公は青いボーリングの玉に手足が生えてます。 一面ごとにクリアしていきます。パズルゲーム?になるのでしょうか。 4面あたりで、ピンク色のアルマジロみたいなのがでてきます。  ゲームが下手なので、先へ進めず、他の面はわかりません。  思い出せずに困ってます。よろしくおねがいします。

  • 風来のシレンに関して

    最近、スーパーファミコンの「風来のシレン」をクリアすることができました。 (発売当時もプレイしていたのですが、完全クリアする前に放置していました) 今プレイしてもかなり面白かったので、続編をプレイしたいのですが、どれがお勧めでしょうか? 難易度は初代と同じくらいが望ましいです。 所有しているハードはスーパーファミコンだけですが、対応したハードも一緒に購入するつもりです。 ご解答のほど、宜しくお願いします。

  • タイトルが思い出せないゲームがあるのですが

     私が高校生だった頃にプレイした事があり、その後売ってしまったホラーゲームがあります。今になってもう一度遊びたくなって来たので、探してみようと思い当たったのですが、そのゲームのタイトルを忘れてしまって困っています。  ソフトはDS対応で、有名なフレーズは、「そのゲームを一週間以内にクリアしないと死ぬ」。 物語は、主人公(大学生)の友人が亡くなるところから始まります。その後、友人がプレイしていたと思われる配信型のゲームが主人公のゲーム機に届き、以降ゲームの内容を手掛かりに幽霊から逃げ回って生き残る…と言う内容のゲームです。  私の記憶が正しければ、このゲームは続編で、この作品よりひとつ前に同じタイトルのゲームが発売されていたと思います(その一作目はプレイしていません)  このような内容のゲームに心当たりのある方、タイトルを知っている方は、是非教えて頂けたら嬉しく思います。