• ベストアンサー

中学受験用テキストは絶対に必要ですか?

現在中3の受験生です。 周りは皆、学校で売る受験用テキストを買ったようなのですが私は買いませんでした。 やはり必要なのでしょうか?また、無いと合格は不可能でしょうか? 因みに学校での販売は終了しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu396
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

こんにちは。 現在、高1の男子です。 去年、僕の学校でもそのようなテキストを購入しました。(やはり、ほとんどの人が購入していたようです。) 確かに、三年間の内容がよくまとまっていて、便利ですが、絶対買わないといけないということではないと思います。 >また、無いと合格は不可能でしょうか? ということですが、そんなことは全然ありません。 高校入試では、勉強の仕方はたくさんありますし、「これがないと不可能」というものはないような気がします。 それに、質問者様の受験する学校のレベルがわからないので、何とも言えませんが、学校によっては、もっと発展的な内容を しっかり学べるものが必要になってくることもあります。  それに、質問者様が塾などに行く予定があるのであれば、そちらのほうでもたくさん教材を買うことになると思いますので、そちらのほうも考えておくといいと思います。  自分に合った勉強の方法を見つけて、頑張ってくださいね。

samaed
質問者

お礼

そうなのですか‥やはり頑張らないといけないようですね。 今のところ塾に行く予定はないです。回答有難うございました

その他の回答 (3)

  • spica09
  • ベストアンサー率32% (112/343)
回答No.4

なぜ中3生に、中学受験用のテキスト? ま、使い方によっては有効ですが、普通は高校受験用でしょ。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

いわゆる「あつもの」といわれる、5科目分冊の、3年間の学習内容が、要領よくまとめてあるものでしょう。 都道府県によっては、過去の高校入試問題集を公立高校編と私立高校編の2部にまとめて、学校販売する ところもあります。高校入試模擬試験が、中学校から排除されたからです。 上手に使えば、伸びる人もいるでしょう。使い方しだいです。 高校に進学すると、私立中学・高校一貫校や、国公立の付属高校など、強敵が、中学3年ころから、高校の学習に 突入しています。 なんでもあり、の状況です。 高校で、どんなことを学ぶのか、暇なときにのぞいてみてください。 NHK高校講座:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ 2010年度放送分:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/ テレビ放送の番組は、見ているだけでも楽しめます。地理、地学は、おすすめです。 英検3級を取得して、高校入試英語で、満点を取ってください。 中学校の学習は、教科書と授業が、すべてです。塾にいっても、学校の授業を中心にすすめると思います。 日本国憲法と、子どもの権利条約を購入してください。親が文句を言ったら、子ども手当てで購入してくれ、 と言ってください。 高校講座のなかに、中学校の学習内容が、あります。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2010/tv/suugakukiso/ 秋山仁先生の授業です。 大いにお励みください。

samaed
質問者

補足

どうやら考えが甘かったようですね。 とりあえずその動画を観てみます。 英語…一番の苦手科目だw 買ってもらうのは多分大丈夫だと思います。

回答No.1

中学校で売っている高校高校受験用テキストは、基本、問題集業者の学校限定納入なので、学校以外では買えません。 ただ、同じような(まったく同じものは売っていませんが)問題集は、塾でも買えますし、一般書店で売っているものでも十分間に合います。 また、授業で使うことも基本ありません。特に中学校の場合、授業で使うテキストの場合は、気が付いたら購入時期が終わってたなんてことがないように教材費を使い学校単位で一括購入します。 むしろ、学校納入のテキストは質の割に値段が少し高めなので、学校の先生から「絶対買え」と言われたのでない限り、買う必要はないでしょう。 質問者さんは、自分で買わないという選択をしたとのことなので、そのような選択ができた以上、心配することは全くありません。

samaed
質問者

補足

実は買わないという選択をしたのは自分ではなく親なんですよね。 それで少し不安に思ったもので

関連するQ&A

  • 漢検3級の受験、4級のテキスト必要ですか?

    中3の来年受験の子供がいます。 6月に初めて漢検3級を受ける予定です。 ただ本人は国語が苦手で、本当は4級からが妥当かもしれませんが、 受験のことを考えると間に合わないので、6月に3級受験になりました。 教材についてお尋ねしますが、とりあえず「漢字学習ステップ3級」を購入しましたが 4級のテキストは必要でしょうか? 漢字が苦手な子に3級テキストから勉強させるのは無謀でしょうか? 4級の勉強から始めさせた方がいいのか迷っています。 またテキストは1冊勉強するだけでは、足りないでしょうか? ご助言をお願い致します。

  • 中学受験と小学校

    来年中学受験をする予定の子供がいます。 周りの話では受験は2月初めなのですが、1月より学校を 休み勉強するという話を聞きます。実際友達の子供は1月は学校には 行かず、志望校を含めすべての学校に合格したとのこと。 そういう話を聞くと複雑な気持ちになります。 うちは小学校生活が優先と思っているので1月は普通に学校に行かせようと思っていますが、 そういった考えは少数派なのでしょうか? 方針を変えるつもりはないのです。 ただみなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 中学受験に必要な・・・

    現在小学校5年生の女児です。私は、国私立中高一貫校を受験しようかなーと思っています。だけど、塾などは何も行っていません。もしかすると、ドラゼミをやるかもしれません。その前に、力のつく問題集(国算理社)をやってみたいです。お勧めの問題集がある方は教えてください。 ちなみに、受験しようと思っている中学校は、国立は、筑波大付属、お茶の水女子大付属で、私立は、東京の松蔭、三輪田、東京家政学院です。 よろしくお願いします。

  • 中学受験

    中学受験で最低合格点で1点足りず、 繰り上げ合格候補となりました。 候補順位は10位です。 埼玉県の中学校です。 都内受験後に合格なら連絡があるようです。 補欠合格で何名位、合格するものなのでしょうか? 噂話の類いでも良いので、情報願います。 宜しくお願いします。

  • 中学受験をするべきか?

    パパやママに進められています。現在小学校4年生です。すでにどの学校だろうと試験問題が解ける状態です。ただ僕としては、中学受験であくせくするよりも高校にはいかないで高校卒業認定試験に合格して東大医学部にいくか、オックスフォード大学医学部に行くかだと思います。 どうしたらいいのかわかりません。僕の理想としては、 小学校6年で司法書士 中学3年で弁護士 高校一年で高校卒業認定試験合格 高校二年で公認会計士合格を考えているのですが、、、(行政書士はすでに持っています) やはり中学受験をしたほうがいいのでしょうか?

  • 中学受験について

    中学受験について…。 私は現在小学六年です。 今年の5月頃から母に受験を進められて受験をする事を決めました。 そして志望校を伊奈学園中学校に決めました。 今日抽選日でした。 1000人のうち200人を抽選で決め 200人から面接&作文(テスト)をし、80人を合格させます。(ほぼ2人に1人の確率) 私は今日の抽選で200人の中に残れました。 あとは、実力次第で合格できます。 しかし なぜか近くの市立の中学校へ行きたくなってしまいました。 友達と離れてしまうのがなぜか辛くなり、受験しようか迷ってしまいます。 母は「せっかく受かったのだからあとは全力で行きなさい。伊奈中に行っておけば、将来絶対にいいから。友達は中学は一緒でもどうせ中学だけで高校で離れるんだから。伊奈中で新しい友達を作った方がいい。ただ、みんなより早く離れるだけ」 と言います。 クラスの女子の友達では、二人が私立を受験します。 みんなと離れ、後悔しないでしょうか。 せっかくできた六年間の友達と離れて、自分の人生を優先させた方がやはりいいのでしょうか。 今、真剣に悩んでいます。 将来的には絶対に伊奈学園へ行った方がいいと思います。 ですが、やはり寂しいです。 中学受験をした事のある方、 なんでもいいです。意見をもらえませんか。 長文失礼しました。

  • 中学受験…今は当たり前なんでしょうか?

    今、小学校4年生の娘が居ます。 周りの友達はみんな塾に通い(行ってない子も居ますが)中学受験する子が周りに沢山出てきてます。 最近は、このように中学から私立等みんな入ろうと親は頑張るものなんでしょうか? 因みにうちは金銭的にも公立onlyで行く予定です。 私立の学費は平均的にいくらかかるんでしょうか? あと、私立に入れるメリットはなんですか?(高校や大学受験がなくなること以外で)見栄もあるんでしょうか? 皆さん(東京にお住まいの方)お子さんを私立中学に入れようとしてますか? 周りが受験受験と子供が頑張って塾に通っていて、若干ながら動揺しちゃいます。 宜しくお願いします。

  • 中学受験

    埼玉県の開智中学校は難関校でしょうか? 受験勉強をしていれば入れるというような簡単な学校ではないですよね? 子供が開智中学に合格したのですが、小学校の親の何人かに嫌味のような事を言われた事に憤りを感じています。 子供は一生懸命勉強しました。 簡単に合格したとは思えません。 中学受験をされた方、親御様がいたら、このような経験があったか教えて下さい。

  • 2科受験(私立中学)ってすごく不利?

    6年生の母親です。 うちは受験を考えたのが5年の冬期講習からだったので、まず周りに追いつくまでに大変苦労しました。 塾の先生も『4科は負担が大きいので2科にしましょう』というので、よくわからなかった私はそのとおりにしました。 今は周りの子に追いついたようですし、算数は良く出来ると思います。 ただ、最近考えることは… (1)2科で受験できる学校が少ない(でもいまさら4科はとても無理!) (2)2科・4科選択できる中学に合格しても、4科で合格した子供たちと、入学後初めから社会・理科の学力に大きく差が出てしまうのでは? 2科だけで受験できる学校を選んだほうがいいのでしょうか? それとも、入学後はまた違った展開になるのでしょうか? 同じような体験をされた方がいらしたら、ぜひいろいろとお聞かせください!

  • 中学受験 チャレンジ校

    東京都内在中です。 中学受験のチャレンジ校について質問させていただきます。 自分の偏差値より5以上の附属校にチャレンジして、もし合格をいただいた場合、入学してもかなり苦労しなければ内部進学して高校も、または内部進学して大学にもかなわないものなんでしょうか? それか甘い考えなのかもしれませんが入学できればどうにかなるものなのでしょうか? 子どもの第一希望は本人の偏差値よりもかなり上にあります。 しかし本人が第一に望んでいるので受験させてあげたい気持ちはあるのですが、もし奇跡的に合格をいただいても、成績が悪く高校進学校も大学進学にも叶わないとなれば、自分の偏差値にあった学校に受験させるべき導くべきか悩んでいます。 初めての中学受験もあり、なかなか周りにも相談できず不安ばかりです。どうぞアドバイスよろしくお願いします。