• ベストアンサー

2科受験(私立中学)ってすごく不利?

6年生の母親です。 うちは受験を考えたのが5年の冬期講習からだったので、まず周りに追いつくまでに大変苦労しました。 塾の先生も『4科は負担が大きいので2科にしましょう』というので、よくわからなかった私はそのとおりにしました。 今は周りの子に追いついたようですし、算数は良く出来ると思います。 ただ、最近考えることは… (1)2科で受験できる学校が少ない(でもいまさら4科はとても無理!) (2)2科・4科選択できる中学に合格しても、4科で合格した子供たちと、入学後初めから社会・理科の学力に大きく差が出てしまうのでは? 2科だけで受験できる学校を選んだほうがいいのでしょうか? それとも、入学後はまた違った展開になるのでしょうか? 同じような体験をされた方がいらしたら、ぜひいろいろとお聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。  お悩みよく理解できます。  受験はある意味では戦略がものを言う世界ですので、どの科目で受験するかは大変重要でしょう。    しかし、あえてアドバイスということで申し上げますが、学校選びの基本は、受験科目で選ぶべきではないと私は思います。  お子さんの適性・希望、その学校の教育方針・校風・制度および、通学のしやすさ、学費、進学状況・・などなど。  たとえ理科や社会が中学入学後、出遅れたとしても、 学校選びをきちんとしておけば、なんとか克服できると思います。(学校が対応してくれるとか・・・)  建前のように思われるかもしれませんが、これは真実です。どうかお子様のためにもそれを先に検討してあげてください。    ついでながら申し上げますが、中学受験の勉強における理科・社会の実力は中学に入学後に有利になるのも事実です。  確かに理科・社会の成績は不利になるかもしれませんが、だからといって、6年間通われる学校を変更するのは本末転倒であると私は思います。    ただ、この年頃は精神状態が著しく発達していきますので、そんなに予定通り成績が連動するものではありません。小学生の時期にしっかり勉強をしてきて、有利なはずが、そうでなかったり、または逆であったり・・・。  なにが起こるかわかりませので、やはりしっかり学校を選ぶことがより重要であると思います。  (子供さんの成長のための、頼りになるスタッフという意味合いでの学校選びです)    ということで、私がお薦めするのは、やはり学校説明会などにできるだけ親子で出席されて、塾の先生からも情報を集め、ご近所の情報も集め、研究の上で志望校を選び、その学校が何科目かで、今後の方針をたてられるのがベストであると思います。  その学校についてわからない点は、塾を通してもきいてもらえると思います。    大変ありきたりで、かつ生意気なことを書きましたがどうか一度ご検討ください。

ikepi-
質問者

お礼

大変参考になるご意見をありがとうございました。 確かに、受験科目で学校を決めよう、とは、私のほうもかなり動揺していました。 子供が行きたい学校なら、その後の成績が伸び悩んでも、少なくても学校を楽しみながら頑張っていけるのですよね。 その後のことはその後のこととして、まずはその学校が好きになれるか、ということを最優先にして考えてみようと思います。 9月からは文化祭や学校説明会に一緒に行って、子供が気に入るような学校を探してきます。

その他の回答 (2)

• skinhead
回答No.3

こんにちは。 私は,#1の方と基本的には同じ意見のものです。 親御さん方が,この時期になると本当に落ち着かないということもよく分かっているつもりです。 (1)について でも,やっぱり本当に行きたい学校・行かせたい学校があってこその受験です。 そこから,受験教科を見直されても,間に合う可能性もまだあります。 今年受験して合格した生徒の中に,夏休みから受験を決定して,最後まで2教科受験のまま4教科受験で合格した生徒がいました。 この生徒は,理科・社会の学習は学校以上のことをしておりません。 本人・親ともに第1志望にした学校でしたので,そういうこともあると思います。 「特殊な例だ」と言われれば,そうかもしれませんが。 算数がよくおできになるのであれば,本人のやる気(その学校へどれだけ本当に行きたいと思っているか)で,十分可能かと思います。 受験理科の塾講師として,そう思います。 (2)について これは,実際に京都のある女子校の入試担当にうかがった話ですが, 「2教科受験だからといって,中学に入ってから不利になるわけではない。不利になるのは,学習習慣がきちんとついていない子供です。」 とのことです。 土の中学校でも当てはまるとは言いませんが,そのような学校はいくらでもあるかと思います。 中学受験と同時に,高校受験の理科も担当していますが,中学受験で必死にやったことでも,数ヶ月で忘れてしまっている生徒が結構おります。 私の指導方法に問題があるのかもしれませんが,そんな生徒が毎年,(私が指導したかどうかに関らず)かなりの数見受けられます。 参考になればと思います。 何よりも先ず,本当に行きたい学校・行かせたい学校を複数リストアップされてから,受験科目についてお考えになったほうがよろしいかと思います。

ikepi-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 確かに、学習習慣がついていないで上の学校に行くと大変ですよね。 今回、塾にはいって一生懸命やっている姿を見ると、希望校に入れなかったとしても、勉強の習慣がついてよかった、と思えるのでは、と感じています。 受験勉強というのは一過性のものなんでしょうね… 忘れてしまうのは良くわかります、私もそうでした! 今学校の文化祭や説明会に足を運んでいるところです。 教科に関わらずその学校にどれだけ親と子でひきつけられるかで選んでみたいと思っております。

• gibson45
回答No.2

小学校の理科社会なんて、今からでも十分間に合いますよ。 教科が少なければ当然「スペシャリスト」が集まりやすいし、一教科ミスったら取り戻せませんよー。教科が多い方が成績も安定するような… 『2)2科・4科選択できる中学に合格しても、4科で合格した子供たちと、入学後初めから社会・理科の学力に大きく差が出てしまうのでは?』に関しては心配ご無用でしょう。 最後に…中学でどこに行こうが、結局は大学勝負なので、劣等性にならないとこ入れた方がいいような…あんまり、お母さんがカリカリせんことですな! 国立医大生より

ikepi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 入学してからのことはあまり心配しなくても大丈夫なようですね。 自分で調べた受験関係のHPでもそのように書いてあったので、その点は安心しました。 個人的には中学と高校は人生で一番楽しく過ごしてほしい時期なので、あまり劣等感のないような生活を送ってほしいと思っています。 運良く引っかかった、よりも、楽に入っていつも上位にいるほうが、精神的にも良いかな、と!