• ベストアンサー

ローソン、イープラス、ぴあチケの取り方教えて下さい

一般発売のネットでとれるコンサートや宝塚、プロ野球のチケットの取り方を教えて下さい。 ローソン、イープラスは座席を選べないのでしょうか? 座席、例えばSやAといった大まかな区分でのチケット購入で、手元に届いてやっと席がわかる、といった仕組みですか? チケットぴあは、購入時に席番が書いてありますが・・・ ちなみに、プレリザーブで購入する場合でも席を選べず、抽選という形ですか? 一般発売よりもプレリザーブの方が確実にチケットが購入出来るのでしょうか? 一度に沢山の質問をして、申し訳ないのですが、お時間ございましたら、是非、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.4

ANo.3です。 ご事情をお知らせいただきありがとうございます。 「チケットぴあ」「ローソン」「イープラス」共に代理店の形をとっています(公演元からの委託販売)ので、演劇興業で最も多くの座席数を確保しているのはその主催元である東宝なり劇団四季なり宝塚(阪急東宝グループ)とその公演が行われる劇場ということになります。  ですので現時点でお奨めできる方法としては「プレリザーブ」に登録申し込みをしておき、同時に販売初日に「主催元のホームページ」からアクセスを試みること以外には思いつきません。また今後もその劇団の公演を観たいと仰るのでしたら、「友の会」に入会しておくことをお勧めします。  クレジットカードをお持ちでしたら、そちらにも「エンタテイメント情報」のサービスがある場合もありますので、そちらを活用してはいかがでしょう?。こちらも「ぴあ」などと同様に座席数確保の問題と扱っている公演の日時が指定されている、とのケースもありますので、ご希望に添えない可能性は大です。  「プレリザーブ」では公演の日時と席種のみ指定できます、座席の場所を選ぶことはできません。というのも残席の中で「最も観やすい席」をコンピュータが自動的に選び出すからです(これはどのシステムでも共通です)。そして「チケットぴあ」を使っての「座席確保」も予約確定時に確保できるのは「公演を観る権利」を確定できた、という意味であって「座席の場所が確定した」との意味ではありません。ですので「予約が確定したら出来るだけ早く店頭やコンビニで引き替えること」で「より良い座席を確保できる」ともいえます。  まだ「チケットぴあ」が現在のように全ての公演を扱っていなかった時代(80年代の前半)には僕も劇場の窓口に他の方々と同様に前夜から並んで購入した経験はありますよ。

0220miya
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 何度も丁寧かつ迅速にアドバイス下さり、ありがとうございます! 旅行会社さんのお話を聞いたりして、とりあえず、一応、旅行会社さんにも「任せようかな?」と。キャンセルがきくので・・・ 私はとりあえず、一般発売の『チケットぴあ』さんをネットで頑張ってみようと思ってます! ネットが繋がりやすくなる「方法」をご存知でしたら、またお手数おかけいたしますが、教えて下さると嬉しいです。 本当に何度も、お時間を費やして下さり、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• TANUHACHI
回答No.3

東宝の舞台でしたら「東宝ナビザーブ」劇団四季でしたら「劇団四季 友の会」の会員になることです。一般販売に先立つ「先行販売」のシステムがあります。また発売後でもウェブサイトでの空席状況を確認して購入することも可能です。  「チケットぴあ」でも「店頭販売」が一般販売の時に行われる場合があります。この場合にはお近くの「ぴあステーション」に並ぶこと、その事前に「発券申込書」を入手して必要項目を全て記入しておくこと、が最小限の準備として必要です、その場で書き込んでいた間に売り切れたなどというケースもままあります。  演目に依っては「整理券」の形で「発券申込書」に受け付け番号が記入されている場合もありますので、発売近くになりましたら「ぴあステーション」又は「ぴあスポット」で確認しておいた方が良いでしょう。何れにしても「面倒くさいから電話やネットで」と、楽をして手に入れようなどと甘い考えは捨て去る必要があります。  「チケットぴあ」では公演によって「第一希望」「第二希望」の選択がありますので、日時と席種を設定することは可能です。

0220miya
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 現在、宝塚のチケットを『どう入手するか』と考えております。 旅行会社さんや、みどりの窓口に頼むととりあえず席は確保できるけど、 『当日にならないと席番がわからない』といったことなので・・・ 私は地方住まいの為、「チケットぴあ店頭発売」では、とれないと可能性が高いと言われました。 現在、発売中の『チケットぴあ』さんの公演を見ると、座席が、前方両端表示しかされません・・・ この表示通りの席しかとれない、ということですよね? 何日かすると、席番が変わることがありますか? ちなみに、『ローソン』、『イープラス』では、座席の表示がありませんでした。 まだ、一般発売前のチケットを購入予定です。 自分でチケットをとった方が良いと、『旅行会社さん』には言われましたが、自分でとれるのか不安です。 どうしてもチケットが欲しいならば、『旅行会社』の当日チケットが無難かな・・・ お手数ですが、何か、良いアドバイス、ございませんか? お時間がございましたら、またアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

• watakyon
回答No.2

補足します。 イープラスやローソンで購入確定前に座席が表示されるのは、演劇のチケットです。 コンサートについては、あまり利用しないので、申し訳ありませんがよくわかりません。 (たぶん、チケット発券時にご確認ください、だと思います) 一般発売日に、ネットでチケットを取りやすいのはどこか?のご質問ですが、正直わかりません。 メジャーなところ(ぴあ、イープラス、ローソン)は、誰もがアクセスするので、つながりにくいですよね。 すべての公演を取り扱っているわけではありませんが、クレジットカードをお持ちでしたら、そのクレジットカード系のチケット会社はどうでしょうか? 例:チケットJCB http://ticket-j.com/ 人気の公演は、電話と同様にどこもつながりにくく、取れないことが多いので、私は席が悪くても取れないよりはいいと思って先行抽選のプレリザーブ(ぴあ)やプレオーダー(イープラス)、プレリクエスト(ローソン)を利用しています。 演劇については、先行抽選でも良い席が取れる場合もありますし、曜日によってはあまり良い席とはいえない席の場合もあります。人気の高い公演は、抽選にはずれることも多々あります。 コンサートについても、同様ですが、いままでの経験からすると、あまり良い席が当たったことはありませんでした。 どうしても行きたい公演は、先行抽選も利用してみるなど、使い分けをしてみたらいかがでしょうか?

0220miya
質問者

お礼

またの丁寧なご回答、誠にありがとうございます。 『宝塚』のチケットをとりたいと思っております。 チケットぴあさんでは、現在、プレリザーブがされてしまいました・・・ 必ずチケットをゲットしたいのであれば、申し込んでおいた方が良いでしょうか? 「旅行会社さん」、「みどりの窓口」では、両端席は確保出来る?みたいなことを言われましたが・・・ とても悪い席です。 現在、公演、発売中の宝塚のチケット発売情報を見させて頂くと、両端は、あまってます・・・ 『チケットぴあさん』のネットでチケットをとろうとすると、両端しか表示されません・・・ 『ローソン』、『イープラス』では、席番表示がないです・・・ 先行抽選も、席がわからないとのことですが、『どうしても行きたい公演』であれば、利用した方が良いでしょうかね? お手数おかけいたしますが、また、お時間ございましたら、アドバイス頂けると助かります。 どうか、宜しくお願いします。

• watakyon
回答No.1

ローソンもイープラスも、一般発売の場合は、購入決定前に、座席番号の表示があります。 ただし、イープラスは、一般販売の場合は、席を選べる公演もあります。 その場合は、「座席選択」の表示がついています。 一般的には、購入申し込み時点で、最良の席を確保するとされています。 プレリザーブは、購入できるかどうかも抽選で決まるので、当然座席も抽選で決まります。 プレリザーブは、先行抽選ですので、確実にチケットが手に入るわけではなく、チケットを手に入れるチャンスが増えると考えたほうが良いです。

0220miya
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! プレリザーブでは、確実にチケットが取れるわけではないのですね・・・ そして、プレリザーブの方が一般発売よりも良い席を確保出来るというわけでもないということでしょうか・・・ 一般発売日に、ネットでチケットを取りやすいのはどこかご存知でしたら、教えて下さいませんか? お時間がございましたら、宜しくお願い致します。