• ベストアンサー

もし、お札に使用期限が書いてあったら?

例えば、「このお札が使えるのは、平成23年6月21日までです」みたいな、使用期限が書いてあったとしたら・・・ お札によって、期限はまちまちですが、もしそうなっていたらどうしますか? どうなると思いますか? 何か買い物をして、早めに手放しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140082
noname#140082
回答No.3

とても、面白い発想です。 使用期限の23時頃になると、まるでババ抜き状態みたいになり、みんなでそのお札の回しあいが始まるのでしょうね。 また、コンビニとかだと使用期限切れのお札を渡されたと、トラブルが絶えないかもしれませんね。 そうすると、もっとネットショッピングやクレジット払いとかが、多くなるんでしょうね。 もちろん、本気で言っているのではないでしょうから、その時の状況を考えるととても楽しめました。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、実際はありえる話ではないのですが、この不景気や日本の復興対策として一部の経済評論家で出ていた話でもありますね。 確かに、ババ抜き状態になるかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (20)

noname#152422
noname#152422
回答No.21

手元にある現金をこれまで以上に預金にまわすかなあ。 大規模にやると円が暴落するだろうから外貨預金比率を極端にあげると思う。 カードが扱えない場合もあるから現金は少しは置いておきたいのでとりあえず手持ちの紙幣は500円玉に替える?でも不便なだけだなあ。 消費にはまわらないと思うので景気を押し上げる効果はないでしょう。 誰も円を使わなくなってみんなドルを使うようになるかもね。 景気上昇効果をもたらすには相続税を上げるのが手っ取り早いと思うのだが、政治家もマスコミも誰もいわないよなあ。自分の取り分が減るのが嫌なんだろうな。

localtombi
質問者

お礼

>相続税 こないだ、相続税を軽減(もしくはゼロ)にする代わりに、無利息国債を買わせる・・・みたいなことを言っていたような気がします。 我々には縁遠い、相続税が発生する金持ちの間の議論ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.20

これ以上面倒な事を増やしたくないので、すべての買い物をカードに替える。そして、無利息期限内に支払う。実際、1万円以上持ち歩く事は今でもない、旅行中のみ。 いつもはアメックスとビザ。つい最近スイカの使い方を覚えて、使いまくり。すいません、情報が遅くて。 株式証券証書がデジタル化した際、タンス預金やへそくり、入院や痴ほう老人の財産がゼロになったであろう事を連想しました。

localtombi
質問者

お礼

最近suicaですか! 余談ですが、記念カードの発売時は早朝から駅に並んでます。 それと、やっぱりカード化が唯一かつ身近な防衛手段かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.19

気にするまでも無く、私の財布にお札がそんなに留まっていることはありません。(笑) もし、期限間近を見つけたらそれを口実にパチンコ屋さんへ行き、即、銀玉に変えます。(^^)v

localtombi
質問者

お礼

あー、そういう人が増えそうな予感ですね! で、勝って両替屋さんで交換したら、また期限が迫っているお金を渡されて・・・ で、また台に向かったら今度は大負けして・・・ みたいなドラマが展開されそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#138063
noname#138063
回答No.18

旦那のお小遣いはわざと使用期限ギリギリのお札を渡しておいて、 一緒にお出かけした時「あなたのお金、もう期限が切れるでしょ? 早く使わないと・・私新しい靴が欲しいなぁ・・」とか。笑

localtombi
質問者

お礼

あらぁー、作戦ですね! どっちみち期限が迫っていたら何かを買わないといけませんから、いい方法かも知れません。 お札チェックを頻繁にしそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

#2様と同様、いやになりますね。 なるべくお札は持たないでカードで支払うようにします。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 カードでキャッシュレスが加速しそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 5S6
回答No.16

特に困りません。 まあ3日や1週間じゃ困るけど 手持ち現金はそれほど多くないので。 有価証券、その他資産に変えればいいだけです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、きっとお金以外のものに変えていくでしょうね。 リスクヘッジのテクニックが盛んになっていきそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

そんなことになったらショックですお(T ω T) 今でも、なぜかお釣りで2000円札をもらうことが多い 回答者(skyhigh555)はどうなるのか、考えるのも 恐ろしいですお(T ω T) 早めに手放すしかないですおね(T ω T) Lサイズのピザを2つずつ毎日注文しますお(T ω T) お(・ ω ・)

localtombi
質問者

お礼

>なぜかお釣りで2000円札をもらうことが多い それは珍しいですお・・・私なんかここ数年見てないですお・・・ >Lサイズのピザを2つずつ毎日注文 お札に期限ができたら、財布は痩せてお腹はどんどん太っていきますお! 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@з@)

• walktkd
回答No.14

追加です。 両替する事をリスクヘッジとかいうようになりますかね? 横文字、なんかカッコいい~!

localtombi
質問者

お礼

リスクヘッジですか! “リスクヘッジる”なんていう言葉が出てくるかも知れませんね。 再び、ありがとうございました。

• walktkd
回答No.13

お店でお釣り受け取る度に喧嘩になってレジが混雑するのでは…。 今時少ないけど、給料手渡しで受け取って「これ全部18時間以内に使わなきゃダメじゃん!」ってなったらショック。 ガス、電気、水道代引き落としの度に、紙幣番号指定の連絡を入れる。 あー、面倒くさい。

localtombi
質問者

お礼

バイトとかは手渡しが多いのでしょうかね? もらったらすぐに確認しないといけません。 店でも、1万円を出して9千円のおつりが全部期限が迫っていたらちょっと焦りますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.12

もしかして期限が切れたらパーですか? できれば多少のペナルティーを払ってもいいですから期限延長(新札に取り替え)してくれませんかね。 あまり深く考えませんでしたが、財布の札入れ、重ねる順番にはいつも気をつけるようになるでしょうね、古いのを前へ(先に使うよう)。 あと、ヘソクリが大変です。たまに引っ張り出して有効期限を確認するとか、有効期限リストを作っておかなければなりませんね。 そう考えると受け取ったほうのお店屋さんも大変でしょうね、もしかしたらお互いの防衛策にカードがもっと普及するかもしれませんね。

localtombi
質問者

お礼

>お互いの防衛策にカードがもっと普及 そうですね、現金を持ち歩かないで済みますから変に心配しなくてもいいですね。 それと、へそくりは確かに管理がより大変になるかも知れませんね。 何度も出し入れしていると、隠し場所が公然と分かってしまいそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。