• 締切済み

NHK受信料の解約方法

当方、ワンセグ付き携帯電話を所持しておりまして、1年ほど前に集金人の方から「TVがなくともワンセグ付きの携帯電話は受信料支払い(契約?)の義務がある」といわれ、全くワンセグを使用していないのに契約をしてしまいました。(クレジットカード支払いです) しばらくは「法律だし仕方ないかな」とは思っていたのですが、ワンセグを全く使用してないのに料金の払うのはおかしいと思い始めました。(TVは嫌いなので購入しておりません) そこで解約の方法を調べていたのですが、やはり解約には携帯の「廃棄、譲渡、故障」が必須なのでしょうか? かなり愛着のある機種で、正直手放したくないのです…。 どなたか、お知恵をお貸しいただけないでしょうか。 また、今年引っ越しをしたのですが、何か手続きなどはあるのでしょうか? 住所変更手続きはいると思うのですが、とあるHPに「引越ししたら自動的に解約」ということが書いてあったのでまだ行っておりません…。 これについても、ご存知でしたらお教えいただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• mihyo
  • お礼率44% (13/29)

みんなの回答

noname#187541
noname#187541
回答No.2

NHKを受信できる機器を設置すれば受信料が発生します。これは、放送法という法律で決まっています。 見る・見ないは関係ありません。 >解約には携帯の「廃棄、譲渡、故障」が必須なのでしょうか? そうでしょうね。見られなくならない限り解約できないでしょう。

• hokke1
回答No.1

私の場合、転勤で実家から離れた土地へ引っ越した際に契約し、その後また実家へ戻るときに解約しました。(実家ではその間ずっと契約しています。) 自動的に解約されたのではなく、実家に越すことを伝えて(実家の住所等も伝えたと思いますが詳しくは忘れました)円満に解約手続きができました。 いまNHKが具体的に動いているのは「契約したが未払い」に対してで、「契約していない」ところへ契約を迫る実力行使には出ていないように聞いています。(たぶん) 「契約しない」ことが一番だと思います。 参考になれば幸いです。