• 締切済み

ウイルスバスター2003

こんにちは。ウイルスバスター2003のファイアーウォール機能を現在は使っていません。ファイルをクリック等したときには、ウイルスのチェックを行っているんでしょうか?しているのであれば、ファイアーウォールをONにしてないとその機能はOFF状態なんでしょうか?教えてください 。

みんなの回答

  • Futosi
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.1

タスクバーの右下の、時計の横にウイルスバスターのアイコン、ありますよね? そのアイコンを右クリックして、「リアルタイム検索を実行(R)」ってのにチェックが入っていればちゃんと調べてますよ。 パーソナルファイアウォールは入れてなくても(インストールしていなくても)無関係です。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2011についての質問です。

    ウイルスバスター2011についての質問です。 少し記憶が曖昧なのですが、ウイルスバスター2010以前のバージョンには独自のファイアーウォール機能があり、それを設定する代わりにwindowsファイアーウォールをオフにするという形になっていたと思います。 ウイルスバスター2011ではwindowsファイアーウォールがデフォルトでオンになっていますが、これはウイルスバスター2011が独自のファイアーウォールを持っていないからなのでしょうか? もしそうなら、windowsファイアウォールのみで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • xpとウイルスバスターのファイアウォール

    先日までパソコンが不調でしたが、ウイルスバスターのファイアウォールをオフにすることで解決しました。 そのため現在はwindows xpのファイアウォールを使用していますがこれで大丈夫でしょうか。 私の勝手な思い込みですが、ウイルスバスターに比べるとxpのファイアウォール機能は頼りない気がしています。 あとパソコンが不調になる前はxpとウイルスバスター両方のファイアウォールを機能させていたのですが、これがまずかったのでしょうか。

  • ウィルスバスター2005のファイアウォールの設定

    ウィルスバスター2005を使っています. 自分のPCを自宅と職場の両方で使っています. 職場では職場のファイアウォールがあるため, 家でネットワークに接続する際にはONにしている ファイアウォールの機能をOFFにしなくてはなりません. そうしないとマイネットワークでワークグループに 接続されている他のPCを見ることができなくなって しまいます. ところが,周りでは,ちゃんとした設定を行えば, ファイアウォールが既に設定されているネットワー ク内でもウィルスバスタの機能をOFFにしなくて 使える,と聞いたことがあります. ちなみに,ウィンドウズの方のファイアウォールの 機能は常時OFFにしてあります. どなたか,このやり方についてご存知の方がいまし たら,教えていただけないでしょうか?

  • ウィルスバスターのファイアーウォール

    Windows XP のSP2でウィルスバスター2008 を使っています。アップデートされなくなったので、再インストールをしました。 画面右下に表示されているウイルスバスターのアイコンをダブルクリックしてメイン画面を起動し、左側のメニューの不正侵入対策ネットワーク管理をクリックしたところ、右側の画面でパーソナルファイアウォールの項目が消えてしまいました。(ネットワーク管理の項目しか表示されません) インストールの際「Windowsファイアーウォールを無効にし、パーソナルファイアーウォールをインストールする」のチェックボックスはオンにしています。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2008

    今ウィルスバスター2008を入れてるんですけど、ウィルスバスターの方にもファイアウォール機能で付いてますけど、そうなるとウィンドーズの方のファイアウォールは(無効に)切った方がいいのでしょうか?有料のウィルスソフトとか入れてると、ウィンドーズのファイアウォールと有料ソフトのファイアウォールがぶつかってうまく機能しない時があるとか聞いたような覚えがあったので、気になって質問しました、分かる方いましたらどうぞ宜しくお願いします

  • ウィルスバスターのファイアウォールで繋がらなくなる

    ウィルスバスター2006のファイアウォールで困ってます。ウィルスバスターファイアウォールをONにして、XPのファイアウォールをOFFにする通常の操作をすると、何故かインターネットに接続出来なくなります。(メールも) 逆の時は接続出来ます。(セキュリティに不安ですがXPのファイアウォールを通常使用中) なにか設定が悪いのでしょうか。 不思議なことに、ファイアウォール設定で家庭内ネットワーク2にすると繋がります。セキュリティ設定はデフォルトで、変更していません。 不具合時環境::OSはWindowsXP。ADSL 12M(YahooBB局舎から遠いため非常に遅い)。ウィルスバスターファイアウォール設定:家庭内ネットワーク1:ルーターは使っていません。

  • ウィルスバスターを入れても良いでしょうか。

    マイクロソフトのファイアーウォールが有効の状態でウィルスバスター2009をインスツールしても良いでしょうか。又常時MSのファイアーウォールを有効の状態でウィルスバスターを使っても支障はないでしょうか。ファイアーウォールは無効で使用したほうが良いでしょうか。お教え願います。

  • ウイルスバスター2012ファイアウォールチューナー

    ウイルスバスター2012の ファイアウォールチューナーについて教えてください。現在、NTTのRV-230NEのモデムを使用しているのですが、ファイヤウォール機能はついているのでしょうか?もしファイヤウォール機能がついているのでしたらウイルスバスター2012のファイアウォールチューナーは有効にしなくても大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。

  • ウィルスバスターのファイアウォールで充分??

    SOHOでのセキュリティ対策で教えていただきたいのですが。。不正アクセス対策として、ファイアウォールはきちんと利用したいと考えていますが、ウィルスバスターのファイアウォール機能で、一般的な?SOHOでは充分なものなのでしょうか??ウィルスバスターというとウィルスやスパイウェア対策のイメージが強く、どう判断してよいのか分かりません。ウィルスバスターのファイアウォールを利用しているのに以前、OAメーカーの営業社員にファイアウォールの設置を強く勧められた経験もあります。勧められた商品がウィルスバスターのファイアウォールとどこか違ったのでしょうか??ぜひアドバイス頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。

  • 「ウイルスバスター2004」にこの機能はありますか?

    こんにちは。 アンチウイルス・セキュリティソフトを 「ウイルスバスター2004」に乗り換えようか検討しています。 体験版を組み込めば分かることなのですが アンチウイルスソフトは複数をインストールすべきではないように 聞きますので、すでにご使用の方、以下の点についてどうぞお教えください。 1)使用中のソフトでは、Windowsのエクスプローラ上にソフトへの   アクセスボタンが生成され「ファイルの選択→ボタンの押下」の   2アクションでウイルスチェックができます。   この機能は「ウイルスバスター2004」にありますか? 2)使用中のソフトでは、ファイルを右クリックすれば   ソフトへのアクセスメニューがあり、ウイルスチェックできます。   この機能は「ウイルスバスター2004」にありますか? 3)1、2ともにないことは考えられませんが、ない場合   それに変わるような簡単なアクセス手段は用意されていますか? 以上、同ソフトHPに書いていませんでしたのでお尋ねします。 「ある」「ない」だけのご回答で十分です。 よろしくお願いいたします。